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メーカー指定空気圧について。最近のエコカーは空気圧が高く設定されてい...

メーカー指定空気圧について。最近のエコカーは空気圧が高く設定されていますが、走行安定性や乗り心地は犠牲になってないのでしょうか? 現在、日産ジュークに乗っていますが、日産指定空気圧 前2.5㎏ 後2.3㎏ で走行するとタイヤまわりのバタバタ感があります。試しに前後とも0・1㎏下げると、ピタッと挙動が安定します。

で、推測なんですが、
転がり抵抗を減らす為に空気圧を上げ、燃費優先にし、走行安定性や乗り心地が犠牲にされているのではないでしょうか。

ミライースは2.6㎏、アルトエコにいたっては2.8㎏とかなり高い感があります。

2.5~2.8㎏なんて一昔前には考えられなかった数値なんで、気になります。

同じように考えたことある方、詳しい方、なんでもよいのでコメントください。
Yahoo!知恵袋 4581日前
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質問者が選んだベストソリューション
私も空気圧は厳格に合わせてます。乗り心地と操縦性が決定的に違ってくるからです。
そんな経験から言うと「空気圧計」って意外といい加減で、安物は平気で0.2~0.3くらい誤差が出ます。ペンシル・タイプなど計る度に指す値が違うなど全く使い物になりません・・・なので私はシッカリしたものが欲しいのでタイヤ・メーカーの社員が持ってる物と同一のものを特注して持ってます。それでもこれが壊れた時に分るようにわりとチャントしたものを(といっても千円くらいのもの)スペアとして数本持ってます(昔日頃の点検で使用してた品→退役品♪)。とにかくペンシル・タイプは使い物にならず、少なくても千円の物ならとりあえずOKです←しかしこれでも無視できない誤差(0.1くらい?)は平気で出ます。0.1違うと仰るとおり乗り心地に差が出るでしょうが、何より「操縦性」にも決定的な差が出ます。く空気圧がズレてるとハンドル切った時の切れと、その後の粘りに決定的な差が出るので、その度に私はポンプで直ぐ空気入れてます。
空気圧0.1下げると乗り心地が良くなるというのは、その使ってる測定器が正確な値より0.1高く表示する誤差が有るからかもしれません。それならよくある事なので機器特有の誤差を考慮に入れて調整すると良いです。
Yahoo!知恵袋 4576日前
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