Gizport
3 回答
-2
Share (facebook)
24163
view
全般

平成19年式M35ステージア(走行14万キロ)に乗っています。先日走...

平成19年式M35ステージア(走行14万キロ)に乗っています。先日走行中に車が止まってしまい(ガス欠のような症状)、日産ディラーで調べたところエンジン の高圧フューエルポンプ等が故障との事でした。そこで色々検討した結果、工賃が高額すぎるとの事で、中古エンジンに乗せ換えた方が安いとの理由でエンジンを載せ換え、先日車が戻ってきました。その後問題なく乗っていたのですが、本日高速走行中に前回のような症状で車が止まりレッカーされました。今回、燃料計は半分近くあったのですが、JAFの方がもしや・・・とガソリンを入れた所、みごとにエンジンがかかりました。結局燃料計の故障だったようなのですが、ここで疑問を感じました。前回ディーラーではエンジンを載せ換えしましたが、ただのガス欠ではなかったのかと。ディラーではコンピューター診断を行ったようですが、ガス欠の可能性はなかったのでしょうか?いまさら考えても仕方のない事なのですが・・・・。
Yahoo!知恵袋 3965日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
憶測ですが高圧燃料ポンプ不良と診断するまでに(高圧ではないほうの)ヒューエルポンプ作動や燃料ライン圧なんかも測定していると思うので誤診断ではなかったと思いますよ。
初回のエンストがガス欠ならエンジン載せ替え後にエンジンがかからないので、誤診断であったことに気付くかと。それを黙って引き渡すことはないでしょう。
Yahoo!知恵袋 3964日前
シェア
 
有難うございました。
質問者 3963日前
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (2)
2
投票で選ばれたベストソリューション
なんともですねー。ポンプ故障でエンジン載せ替え?焼き付いたんでしょうか?
燃料計の故障は有り得ます、日産車では有りませんが私のも18万キロで燃料異常表示、燃料フロートセンサー
交換でした、フェールポンプ故障なら、確かに燃料いきませんからエンジン止まります
でもなんでエンジン載せ替え?わからないですねー、
普通、オーバーヒート、焼きつき、破損等なら納得できますが、摩訶不思議な処置ですね!

フェールポンプ、そんな高い?何故にエンジン載せ替え??
不思議な事するディラーですね!
Yahoo!知恵袋 3965日前
シェア
 
コメントする
 
2
投票で選ばれたベストソリューション
燃料系が振れていて燃料タンクは空、エンジンに燃料が憤射されないから燃料ポンプだと錯覚したわけですね、燃料ポンプの吐出側にプレッシャーセンサーが付いているでしょうからスキャンツールでは燃料圧不足が表示されるからポンプ不良・・・・・か。

非常におもしろい事例ですね、覚えておきます。
Yahoo!知恵袋 3965日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
662
Views
質問者が納得大野ゴム 品番:DC1634 価格:950円(1つ。4ヶ所共通サイズ) 該当の車種には記載がない場合がありますが、これで装着可能です。 純正はワイヤーが巻いてありますが、こちらのブーツは単に上から叩きはめるカシメというものですので、ワイヤーはつけなくて良いです。 ご自分で出来ないとこれだけ交換してくれる業者はないので。 ジョイントは向きとテーパー角度がありますので、ついていたように同じ向きでつけてください。外してからジョイントをぐるぐる回すとどの向きで付いていたか分からなくなりますのでジョイントのナット...
3840日前view662
全般
2031
Views
質問者が納得急速TAS学習の事ですね。 1. アクセル全閉位置学習を完了しているこ と。 2. エンジン及びトランスミッションを十分 暖機する。(水温70 ℃以上、100 ℃以下) 3. N 又はP レンジでエンジンにエアコン負 荷、パワステポンプ負荷 及び各種電気負荷がかかっていないことを 確認する。 4,アクセル全閉のままSWをONにする。 5,キーSW ON後3秒経過してから、ただ ちにアクセル全開、全閉を5秒以内にすば やく5回繰り返す。 *アクセル全閉で終わる。 6,アクセル全閉から約7秒後にアク...
4585日前view2031
全般
42
Views
質問者が納得燃費が死ぬほど悪い車です。リッター5~7キロです。故障に関しては古い車なのでなんともいえません。運が良ければ何も起きないし、悪ければ壊れまくる。
3232日前view42
全般
39
Views
質問者が納得USAのその手の改造は、付きさえすれば、後は知ったことでは無いレベルの完成度なのが普通です。 どうなっても自己責任のお国柄です。
3024日前view39
全般
41
Views
質問者が納得バッテリーの端子が緩んでませんか? もしくは、アースがきちんと取れてないとか・・・
3312日前view41

関連製品のQ&A