Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
322
view
全般

平成11年式のタクシー仕様だった日産セドリック、クラシックに乗ってま...

平成11年式のタクシー仕様だった日産セドリック、クラシックに乗ってます。今回の相談はこの車のメーターパネルの電球が切れたみたいで、 水温計と燃料計それに速度計の0~60キロまでか夜になると暗くて見えません。素人でも電球の交換ができますか?
Yahoo!知恵袋 4612日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
H11年式ですとタクシーインスト、ハイヤーインスト、オーナーインスト3種類のインストがあります。

クラシックですとオーナーインストだと思われます。

①ハンドルを一番下まで下げます。
※嘘情報があります。ハンドルカバーは外す必要はありません・・・

②メーターパネルですがメーター上に2箇所ネジが留まってるのでドライバーで外します。
※ネジはなくさないように中央のドリンクホルダーにいれると紛失しないと思います。

③メーターパネルを外しますがクリップ外しを用いてインパネとメーターパネル上側をこじる様にして外します。
メーター付近からエアコン吹き出し口まで一体型です。

嘘の情報は無視して結構です。
※なければマイナスドライバーでも代用できますが下手するとメーターパネル割れます。

④いよいよメーターを外します。
※上下のネジは落とさないように、外し忘れがないように外してください。

⑤コネクターも外します。
電球ですがソケットが黒、茶、水色で色分けされてるので茶、水色が劣化しやすい箇所になっています。

LEDにすると長持ちして明るくなるそうです。
※拡散するタイプでないと暗くなります。

嘘連発の回答者がいますがメーター球は裏からソケットでついてるのでメーターをわざわざばらしたり外から照らす必要はありません。

参考にしてください。
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
19
Views
質問者が納得TOP Auto LPG専門店 http://www.goo-net.com/usedcar_shop/0705221/
3277日前view19
全般
18
Views
質問者が納得実際に速度を検出しているのはAT側、その信号がECUに入力されメーターへ送られるのでAT側が故障すればメーター側も正しく判断できなくなります。 AT自己診断すれば故障しているかどうか分かりますよ。 ATモードランプの点滅の仕方からエラーコードを読む診断。
3432日前view18
全般
19
Views
質問者が納得2インチのダウンはブレーキ部品などへの接触が考えられますので 避けられた方が宜しいかと。
3662日前view19
全般
69
Views
質問者が納得ナビの画面と燃料計の間の上部にデジタルで表示されていたと思いますので、そこに表示されていないのであればバックランプが切れているか、時計そのものの故障ではないでしょうか? 3年前までY34セドリックに乗っていましたが、乗り換える少し前になって質問者様と同様に時計の表示が消えていたような記憶があります。 その時は、まあいいやでそのままにしていたように思います。
3831日前view69
全般
112
Views
質問者が納得メーター裏の基板のハンダ割れでうちの車もなりました。 DIYでハンダコテとハンダを用意し、メーターを外し分解し、全箇所ハンダ盛り直ししたら直りました。現在も不具合なしです。 古いとハンダ付け部分が割れてそのような状態になります。 この場合エンジンは通常通りかかり、通常どおり走行はできる時のみ該当します。 メーターに限らずエアコンパネルなどもそうです。 車に使われているハンダ付け部分全てをするのは大変なのですが、どの電子部分も古さにはかなわずハンダ割れをしてきます。
4058日前view112

関連製品のQ&A