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H7 TD27ディ-ゼル テラノの乗っています EGRコントロー...

H7 TD27ディ-ゼル テラノの乗っています
EGRコントロールの配線コネクターは何処にありますか?
この車にすごく愛着があり いろいろ手直しをしています H7 TD27ディ-ゼル テラノR3mの乗っています こんな事が書かれている内容見ました ””購入直後に気になったのが、マフラーからの黒煙。それと、エンジンが、ターボが効き出す前に「カチカチカチ」という事でした。カチカチの時黒煙が凄く、その後ターボが効くと突然力がモリモリ湧いてきて、黒煙も少なくなります。

始動直後のエンジンが冷えている時は、この現象は出ません。整備書を読むと、どうもEGR(排気ガス環流・エンジンから出た排気ガスの一部をもう一度吸気して燃焼させること。排ガス対策。)が作動している時、この不具合が出ているようです。
ニッサンの工場に修理に出したら、「こうすればいいよ」と、EGRコントロールの配線コネクターを抜かれました。それで、お金は取られませんでした。
つまり、EGRを一切作動しないようにしたのです。
すると、あら不思議。先ほどの「黒煙とカチカチ」は、全く出なくなりました。

EGRは燃費向上に貢献していると聞いていたので「こんなコトしたら、燃費が悪くならないかなあ?」と思ったのですが、よくよく考えたらEGRが燃費向上になるのは、ガソリンエンジン場合のようです。ディーゼルエンジンでは、アクセルを踏むと燃料の噴射量が増えて、エンジンの回転が上がる。)スロットルが無いので、EGRによる燃費向上は無いはずなのです。

そう考えて、今でもEGRは死んだままです。
地球環境のことを考えたら、EGRはするべきですが、当面、黒煙(PM)の害の方が深刻なので、そのままです。

ところで、なぜEGRが作動したらドバっと黒煙が出るか・・という原因なのですが、これはどうもニッサンの設計がまずく、長年使っているとEGR時の吸入空気通路にカーボンが固着し、EGR作動時の空気量が足りない為に生じるようです。
確かに、「距離を走ったニッサン車は、黒煙が凄い」というのは真実でして、煙幕を張ったローレルやセドリックを良く見ます。
その改善策、それもニッサンディーラーオススメが「EGR殺し」だったとは・・・
好意的に考えると、「さすがの大メーカーも、ここまでは予見できなかった」となるのでしょうね。””

これって何処についているものでしょうか?日産から資料もらったのですが後は自分で調べてくださいと言われました
EGRソレノイドバルブの所?EGRコントロールバルブの所? コントロールユニット?
詳しい方 回答お願いします
Yahoo!知恵袋 4661日前
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質問者が選んだベストソリューション
moonlight_tsukiakariさんへ

経年や使用に伴う劣化は頭が痛い問題ですね。こんな事例も在ります。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1177752176


>地球環境のことを考えたら、EGRはするべきですが、
>当面、黒煙(PM)の害の方が深刻なので、そのままです。
本当は逆なんですけどもね。(苦笑)
と言うのは、日本におけるディーゼルの排ガス規制強化の歴史を見て下さい。
NOx排出量が絞られるに従って、採り得る策は噴射時期の遅延だけ。これでは、黒煙増加とトルク減を招く筈ですが、その黒煙増加には、半ば目を瞑って来ていた訳ですから。

>設計がまずく、長年使っていると
>EGR時の吸入空気通路にカーボンが固着し、
>EGR作動時の空気量が足りない為に生じるようです。
これは難しくて、過給圧制御・上昇も関係すると思いますよ。
ディーゼルの排ガス対策の第一歩は過給による空気過剰化、ですから。

EGR関係ですから、エキゾーストマニホールドからインテークに掛けての範囲でしょう。現物を鏡片手に覗き込んでみるか、整備書をじっくり見てみると判るかもしれません。
Yahoo!知恵袋
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