Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
81
view
全般

日産自動車はセダンを売る気が無いのでしょうか? 私は20年以上日産...

日産自動車はセダンを売る気が無いのでしょうか?

私は20年以上日産一筋で今のセフィーロが3台目です。
車検3回目ころから次のセダンを探しているんですが
合理化のおかげで日産のセダンはどんどん車種が少なくなり 2000ccクラスのセダンはとうとうブルーバードシルフィだけになってしまいました。
でもシルフィは5ナンバーでセフィーロよりは狭いので他に無いのかと
尋ねたら2500ccのティアナしかありませんとのこと。
そのティアナも自分でネットの口コミ検索したら次のフルチェンを機会に
日本での生産を辞めるそうでセフィーロのような廃番車種は嫌だなと思いましたが
とりあえず見せて下さいと
言ったら青系の店を3店も行ったのに現物がありません。

それ以上に気になったのがセダンを探していると言っただけで販売員たちは
やる気なさそうに「置いて無いんですよ、ティアナの海外生産へ以行?
そんな話は聞いて無いですねえ」 との返答ばかり。

セダンはプリウス一人勝ち、日産はお手上げすか? セフィーロも10年以上
乗っているので次の車検では乗り換えたいのに販売員たちもやる気を無くすほど
日産はセダンにやる気が無いなら他社に浮気するしかありません。

初めて行ったスバルの営業マンはエンジンの模型まで出してきて
販売量はもちろん日産とは比較にならないけど私は車が大好きですと
熱く語ってくれたのが印象的でした。
Yahoo!知恵袋 4577日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
私も昔、セフィーロ乗ってました。良い車でした。広くて燃費も良く走りも気持ちがよい車でした。
さて、セフィーロ乗っているのであれば後継機種はティアナですね。今、ティアナは2500と3500しかないですが、私が乗っていたセフィーロのころからすると安全装備などのちがいから、100㌔㌘以上重くなっていますよね。また、年々環境性能にも装備が増えていますから、今のレベルでクラスの平均並の走りが欲しい場合2500クラスが必要になるとおもいます。
ですので、2000廃止のうえ販売してるんでしょう。これは、天下のトヨタのマークXでも同じ。
若干税金は上がりますが燃費はかえって良いですよ。

もし、絶版の心配があり気になるならスカイラインの2500よいとおもいます。
室内はティアナより狭いですがそれでもクラスの標準的なスペースはありますよ。
いま、日本車の販売は小型な乗用かミニバンが主流で大型&中型セダンは本当に減りました。
トヨタも少し前まで、マーク2、クレスタ、チェイサー、日産もスカイライン、セフィーロ、ローレルがあり、マツダにルーチェ、ホンダにはインスパイアなど沢山ありました。今どれだけ残っているかわかりますよね。
日産に限らずセダンの需要は法人のお客が見込めるクラスかタクシー需要が見込めなくなると厳しいと言うことでしょう。
個人的には、スカイラインの2500は個人で乗るにはベストセダンだと思うけど。
Yahoo!知恵袋 4571日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
14
Views
質問者が納得以前、WPA32(ワゴンの2.5L)に乗っていた経験があります。 正直、セダンだと2LのVQ20DEでも加速力は十分だと思います。 車重のかさばるワゴンになると2Lはちょっと辛いが、それでも必要充分の性能でした。 特に、ワゴンは他社ライバル(アヴァンシア、グラシア、マークⅡクオリスなど)の多くが廉価版に2~2.2Lの4気筒を採用する中、全車V6だったセフィーロの静粛性が抜きん出ていたのは事実です。 2.5LのVQ25DEになると、加速力と高速時の余裕は2.0Lよりも俄然増します。 セダンだとオーバースペ...
3398日前view14
全般
130
Views
質問者が納得同じです。 車高調も前期と後期で品番が同じですから形状に違いはありません。 バンパーの重量の違いからダウンサスは前期、後期でバネレートを変えてるメーカーもありますが。。
3979日前view130
全般
128
Views
質問者が納得基本、10年落ちの車は査定ゼロですからねー、セドリック等はクラウンに比べて人気もないです。 需要無ければ安くなるのは当然です。 軽自動車の10年落ちが高いくらいです。
4136日前view128
全般
108
Views
質問者が納得簡単に言えば増え過ぎた車種の整理ですね。 当時の日産には、スカイライン、ローレル、マキシマ、そしてセフィーロと4車種のミドルクラスセダンが存在しました。 その中で先ずはマキシマとセフィーロが統合、その後ローレルも統合され現在のティアナとなっています。
4401日前view108
全般
153
Views
質問者が納得インシュレーターが5000~7000円位 クリップが数十円×個数で200~300円位 工賃が3000円位 かな? 10,000円位みてればいいと思います。 部品のみ注文して、自分で交換も簡単ですよ。
4419日前view153

関連製品のQ&A