Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
98
view
全般

車購入について 軽自動車またはコンパクトカー購入を考えています。 引...

車購入について 軽自動車またはコンパクトカー購入を考えています。
引越しをして、自分の車の必要性を感じています。
30代の専業主婦です。

ここ十年ほどはペーパードライバーですが、以前は家族の車などで、日産・セフィーロ、スバル・レガシー、ホンダ・Z(軽自動車)、ゴルフなどを運転していました。


今後の主な使い道は
・半径5キロ以内の買い物(週2・3回)
・往復70キロのお出かけ(週1回)
・二ヶ月に一度の高速道路を利用しての往復330キロの移動
(東名と中央道)

です。

自分の中では、マツダのデミオ、ホンダのフィット、ダイハツのイースあたりで悩んでいます。
地理のわからない土地なので、ナビは絶対につけたいです。
もらい事故などの経験がありますので、安全性は重視したいです。

専業主婦なので、高価な車はもったいないとも思っていますし、維持費も安いほうが家計には大助かりです。

考えがうまくまとまらないのですが、お勧めの車をおしえてください。
軽自動車の場合はターボ車にしようと思っています。
ターボを付けるなら、コンパクトカーを買ったほうがいいのかな・・・?などなど、頭の中がぐるぐるです。
よろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 4675日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
現在私も現行フィット(ガソリン車)にのっています、親はワゴンRに乗ってます。私自身も軽自動車も乗ってました。
フィット購入時にはデミオ(スカイアクティブ)と悩みました。
上記を踏まえて回答させて頂きます。

経済性のみだけでしたら断然、軽自動車が良いと思います。しかし軽自動車での高速巡行や夏場のエアコン使用時などビックリするほど燃費は悪くなります。
それに軽自動車の税金が上がると言う噂もあります、軽自動車の魅力は税金の安さも大きな一因だと思うのですが、コレが2万程度まで上がってしまうと。。。軽自動車を買う意味無くなってしまいます。
でもあくまでも噂ですので参考までに。。。

フィットとデミオですが、デミオの30kmの燃費には非常に惹かれましたが、
後部座席は9年式のスターレットと変わらず荷室至っては狭くなっている感じを受けました。
乗り心地はデミオの方が好きでしたね。
しかし価格で差がつきましたデミオは一切値引き無しでしたので、同じ装備にすると40万位差が出たのもフィットを選んだ要因でした。

フィットの実燃費についてはECONスイッチをONにして燃費を気にした走り方をして18.5km
ECONスイッチをOFFにして普通に走って16.5kmぐらいでした。

中学男子のバスケの送迎にも使ってますが、5人乗ってもストレスを感じる事もないですし、荷物も3人分のバック、ボールが5個入ったバックを載せても余裕があります。

長時間乗っていても、そんなに疲れる事は私は無いですね~

しかし静寂性に難ありです。ロードノイズ、高速巡行時の風切り音が思ったよりうるさいです。
燃費と防音性は反比例するものだと実感させられました。。。

それでもコンパクトカー・軽自動車から選ぶなら私は断然フィットを一押しです。

あくまでも私個人の意見ですので参考までに。。。長文・乱文失礼しました
Yahoo!知恵袋 4669日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
14
Views
質問者が納得以前、WPA32(ワゴンの2.5L)に乗っていた経験があります。 正直、セダンだと2LのVQ20DEでも加速力は十分だと思います。 車重のかさばるワゴンになると2Lはちょっと辛いが、それでも必要充分の性能でした。 特に、ワゴンは他社ライバル(アヴァンシア、グラシア、マークⅡクオリスなど)の多くが廉価版に2~2.2Lの4気筒を採用する中、全車V6だったセフィーロの静粛性が抜きん出ていたのは事実です。 2.5LのVQ25DEになると、加速力と高速時の余裕は2.0Lよりも俄然増します。 セダンだとオーバースペ...
3466日前view14
全般
130
Views
質問者が納得同じです。 車高調も前期と後期で品番が同じですから形状に違いはありません。 バンパーの重量の違いからダウンサスは前期、後期でバネレートを変えてるメーカーもありますが。。
4047日前view130
全般
128
Views
質問者が納得基本、10年落ちの車は査定ゼロですからねー、セドリック等はクラウンに比べて人気もないです。 需要無ければ安くなるのは当然です。 軽自動車の10年落ちが高いくらいです。
4204日前view128
全般
108
Views
質問者が納得簡単に言えば増え過ぎた車種の整理ですね。 当時の日産には、スカイライン、ローレル、マキシマ、そしてセフィーロと4車種のミドルクラスセダンが存在しました。 その中で先ずはマキシマとセフィーロが統合、その後ローレルも統合され現在のティアナとなっています。
4469日前view108
全般
153
Views
質問者が納得インシュレーターが5000~7000円位 クリップが数十円×個数で200~300円位 工賃が3000円位 かな? 10,000円位みてればいいと思います。 部品のみ注文して、自分で交換も簡単ですよ。
4487日前view153

関連製品のQ&A