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エンジン警告灯についての質問です。 詳しい方いらっしゃいましたらご教...

エンジン警告灯についての質問です。
詳しい方いらっしゃいましたらご教授お願いいたします。 車種:日産セフィーロ(1999年、PA33、25エクシモ)
エンジン:VQ25DD
走行距離:74000キロ

昨日、高速道路を約90キロで走行していたら、急にエンジン警告灯が点灯してエンジンの回転が落ち、アクセルを踏んでも回転が上がらなくなりました(エンジンは動いています)。
1度エンジンを切ってかけ直すと普通に走りだすのですが、スピードを約70~80キロ以上に上げると同じ現象が発生します。
何が原因でこのようなことになるのでしょうか。

ちなみに、一般道を60キロ位で走行しているときはこのような現象はおきず調子良く走ってくれています。
Yahoo!知恵袋 5643日前
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エンジン警告灯が点灯するのは、ECU(エンジン制御コンピューター)がエンジン各部に取り付けられている各種センサーのどれかから異常な信号を検出し、このままではエンジンが破損すると判断した場合です。これが発生するとECUはメーター内のエンジン警告灯を点灯させてドライバーに教えるとともに、異常な値を出したセンサーからの信号をECUの内部で持っているバックアップ用の信号値に置き換え、最低限の走行しか出来ない状態にエンジンをコントロールします。その状態で直ちに修理工場まで行って下さい、というメッセージです。

エンジンのどのセンサーが異常な信号を出したかはECU内部のメモリーに記憶されているので、ディーラーではそれを読み取って故障箇所を特定します。

とにかくエンジン警告灯はエンジンのどこかに重大な故障が発生している証拠ですから、車の使用を止めてすぐにディーラーに行って下さい。そのまま走り続けると修理不能になる場合があります。
Yahoo!知恵袋 5637日前
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質問者が納得以前、WPA32(ワゴンの2.5L)に乗っていた経験があります。 正直、セダンだと2LのVQ20DEでも加速力は十分だと思います。 車重のかさばるワゴンになると2Lはちょっと辛いが、それでも必要充分の性能でした。 特に、ワゴンは他社ライバル(アヴァンシア、グラシア、マークⅡクオリスなど)の多くが廉価版に2~2.2Lの4気筒を採用する中、全車V6だったセフィーロの静粛性が抜きん出ていたのは事実です。 2.5LのVQ25DEになると、加速力と高速時の余裕は2.0Lよりも俄然増します。 セダンだとオーバースペ...
3441日前view14
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4022日前view130
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