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日産のセレナに乗っています。 去年の10月に中古で走行距離11.00

日産のセレナに乗っています。
去年の10月に中古で走行距離11.000kmで購入したのですが、二日前に突然オートマのギアが切り替わらなくなってしまいました。
購入してから8.000km走行した時、ガソリンでオイル交換を薦められ交換した際、メーカー指定以外のオイルを使ったようです。
オイル交換をして4.000kmでこの症状が出ました。
中古車屋が言うには店頭に並べる前にオイル交換をしているそうで、オイル交換をしてから8.000kmで交換を薦められたことになります。
日産にも問い合わせたのですが、オイルをチェックするところにも指定のオイル以外使わないよう注意書きをしており、メーカー指定以外のオイルを使うとそういった故障に繋がる事があると言われ、オイル交換をしたガソリンスタンドに行き、経緯を話したところ、オイルが問題だったのならば修理代は全額負担するが、電子系統の故障だと考えられ、オイルは関係無いと言われました。
一応そのガソリンスタンドに修理を依頼し、原因が解ったら連絡をもらえるようになっています。
ガソリンスタンドが言うには、念のためCVTを作っている会社に直接修理に出して、オイルが原因かどうか判断してもらうと言っています。
部品メーカーで車の修理までやるのか疑問に思いましたが、ガソリンスタンドを信じ車を預けてきました。
ガソリンスタンドでオイル交換をした際、メーカー指定以外のオイルを使うことや、それによって不具合が発生することがあるという説明は一切ありませんでした。
日産のディーラーでは、仮に故障箇所がわかり、そこがオイルが原因で故障することのある部品の故障であっても、今回の故障がオイルが原因かどうかは断定できないと言われました。
メーカー指定以外のオイルを使われ、その後不具合が発生したことは確かなのですが、こういった場合どうしたらいいでしょうか?
Yahoo!知恵袋 4961日前
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<交換したオイルはオートマのCVTのオイルです。
日産セレナはH17年5月以降のモデルはエクストロニックCVTを搭載しています。
CVTとは、2つのプーリーとベルトによって変速比を無段階で連続的に変化させるオートマチックトランスミッションのことです。
日産はこのCVTを電子的に制御しており「エクストロニックCVT」と名付けています。
このような高度なCVTは、使用するCVTフルード(オイル)も専用品が開発されており、CVTの部品と同様な扱いになっています。
そのため日産は純正フルードとして「日産純正 CVTフルード NS-2」を使用するように指定しています。
このCVTに、メーカー指定以外のフルードを入れると、異なる部品を使用したことと同様な事になりますから、当然不具合が出ます。
CVTのフルードも当初はギヤオイルやATF(AT用のフルード)を使用していましたが、その後CVTの性能が上がるにつれ、CVTフルードもCVT開発の一部品として専用品が開発されるようになっています。
そのため、メーカーは自社の純正フルードを使うように指定しています。

○その点に無知なガソリンスタンド(GS)がCVTフルードの交換を勧め、異なるフルードを使用したとすれば責任はGSにあります。
この車のCVTフルードに汎用のフルードを使用すれば不具合が出るのは当然です。→最初からオイルは関係無いと言っいるようなGSは全く信用が有りません。
確かに電子制御関係の故障もあり得ますが、最初から「オイルは関係ない」と言っているのは無知をさらけ出しているような物です。
メーカーが純正以外のフルードを使うと不具合が出ますと言っているのですから。
まず、「日産純正 CVTフルード NS-2」でCVT内を洗浄してから純正フルードを充填すれば不具合は解消できるはずです。

<念のためCVTを作っている会社に直接修理に出して、オイルが原因かどうか判断してもらうと言っています。
信じられませんね。CVTメーカーが修理するとは通常あり得ません。
素人相手ですから適当に誤魔化すつもりでしょう。
この様な場合は、日産のディラーに修理を依頼するのが普通です。→GSと話をしてディラーに出しましょう。
もう遅かったと言われたら、出されたCVTメーカーと修理担当者の印・連絡先がある故障原因説明書及が欲しいと言いましょう。
話がこじれた場合は公的機関・消費生活センター(国民生活センター)に相談しましょう。
参考→http://www.kokusen.go.jp/map/

<その後直ぐにエンジンオイルのランプが点いた為スタンドに行くとエンジンオイルは空に近い状態でした。
この話を聞くと中古車屋も信用できなくなりますね。納車する前にエンジンオイルチェツクは当然するでしょうから。
車が正常ならば通常8千㎞走行でエンジンオイル警告灯が点くことは有りません。→納車時点でエンジンオイルの量が少なすぎたか、エンジンオイルの消費量が多い問題のあるエンジンか、オイル漏れしているかです。
Yahoo!知恵袋 4961日前
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4513日前view439
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質問者が納得ディーラーが1週間見て不明なものを知恵袋で解る訳ない(笑)
2935日前view8
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質問者が納得CVTの油温ですが、性能測定等は80℃程度で多いようで、物によっては100℃と言うのある事を考えると通常時は80~100℃で使用することを想定していると思います。 オイルをまめに交換するのは、どこまで効果あるのか判りませんが、CVT本来の性能を考えると純正ならいいですが別のオイルを入れているなら温度毎の粘度や、クラッチ関係の摩擦等が影響受けるかも知れません。 CVTオイルの交換周期は、人によっていう事が違うので、どのくらいが適正かは判りません。
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