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平成14年式の日産セレナ(UA-TC24)について。7月の車検時にフ...

平成14年式の日産セレナ(UA-TC24)について。7月の車検時にファンベルトを交換(走行距離8万キロ)その後一ヶ月半してエンジン付近より異音。 そして車検より二ヶ月してもなおらずディーラーにみてもらったところ、ファンベルトの調整ミスによるベアリングとオルタネータの不良と判断され、車検してもらった修理屋に苦情を言ったところ、このタイプはファンベルトの調整はなく自動調整ですので人為的なミスでないと主張。かつ、日産車はオルタネータの故障が多いのでしかたないと言われました。
とりあえず、その車検した修理屋にオルタネータの交換はしてもらったものの、ディーラーと修理屋の話が食い違っているため修理代の53000円をまだ支払っておりません。どちらの言い分が正しいのでしょうか??
Yahoo!知恵袋 5335日前
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全然話が見えない・・・

>ファンベルトの調整ミスで、ベアリングの不具合発生?
でも調整は自動調整(オートテンショナー)??
意味が分からない・・何の調整ミス?
この式のタイプは、常に負荷を掛けて丁度良い張り具合を保っている為
年数や距離数が多ければ、スプリングの不具合やベアリングの不具合も起こす・・
なので、ベルトを交換する際にテンショナーを目視でも外してでも
ガタツキは無いか?空転させた時異音がしていないか?を確認して
異常が無いなら、ベルトのみを交換します・・異常があればオートテンショナーも交換です。
ちなみに、オートテンショナーも使用限度があります。

オルタネーターは、もしかしたら点検時期(寿命)だったかもしれないですね・・

考えにくいのですが、オートテンショナー=長いベルト使用と考えられるので
ベルトがプーリー溝に入っておらず、中途半端な位置で押さえつけられ
余計な負担が掛かり、おかしくなったのも考えにくいですがありえる話です。

車検後、2ヶ月での故障で車検時ベルト交換をしている訳ですから
部品代だけ支払い、工賃は車検後のミスと言う事でサービスにして欲しいと
話をすれば良いと思います。
ちなみに、オルタネーターで5万3千円は高いですね・・・
リビルド製品を使用すれば、もう少し安く購入出来ました・・
Yahoo!知恵袋 5333日前
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質問者が納得中古入手のキーレスをTC24に自分で登録しました ドアロックの設定でスライドドアもアラームも動作しました 登録したキーレスの写真を添付します ご参考までに http://blogs.yahoo.co.jp/kuenoel/61124675.html
4306日前view439
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質問者が納得ディーラーが1週間見て不明なものを知恵袋で解る訳ない(笑)
2728日前view8
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質問者が納得CVTの油温ですが、性能測定等は80℃程度で多いようで、物によっては100℃と言うのある事を考えると通常時は80~100℃で使用することを想定していると思います。 オイルをまめに交換するのは、どこまで効果あるのか判りませんが、CVT本来の性能を考えると純正ならいいですが別のオイルを入れているなら温度毎の粘度や、クラッチ関係の摩擦等が影響受けるかも知れません。 CVTオイルの交換周期は、人によっていう事が違うので、どのくらいが適正かは判りません。
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