Gizport
9 回答
0
Share (facebook)
202
view
全般

ノアかセレナか。 3人目が産まれる予定なので車をフィットから買い換え...

ノアかセレナか。
3人目が産まれる予定なので車をフィットから買い換えます。
基本的に乗るのは私と子ども達、休日は5人で乗ります。
他に誰かを乗せることは少ない方だと思います。たま に友達親子を乗せたり義両親を乗せるくらいです。

ノアは7人乗りか8人乗りかを決めないといけないと聞きました。
日産にセレナを見に行きましたが、シートアレンジが多彩で魅力的でした。
ハイブリッドですが、故障とかでメンテナンスにお金がかかるのかなと心配しています。

主人はフィットからの乗り換えなのでノアのほうがまだ小回りがきいて運転しやすいんじゃないかと言っています。

日産に行きましたが、時間があまりなく試乗ができていません。また次回試乗してみようと思っています。
トヨタにも行って試乗してみるつもりです。
ノア、セレナに乗られている方、乗りやすさや家族で乗るときの子供の座席の場所など教えていただきたいです。

我が家は4歳3ヵ月、1歳9ヵ月の息子と7月末に3人目が産まれる予定で、どの座席にどの子を座らせたらいいのか悩み中です。
Yahoo!知恵袋 3756日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
我が家も子供3人です。
マイナーチェンジ前のセレナ乗ってます。

質問者様のお子さんと同じくらいの年の頃の座席の配置は、助手席長男、運転席の後ろ一番したの子、助手席の後ろ次男、ママは3列目でした。
ちなみに2列目のマルチセンターシートは前に出して2、3列目はウォークスルーできる状態にしていました。

ノアかセレナをお悩みみたいですが、私もセレナ購入時他にもステップワゴンも選択肢にありましたが、3列目の狭さで真っ先にノア脱落しました。当時の話ですが。

あと2、3列目ウォークスルー出来ることは絶対条件で(以前出来ない車に乗っていて家族から文句たらたら)我が家は年数回8人乗
るときがあるので、マルチセンターシートによりMAX8人乗れて、MAX人数乗車してないときはウォークスルー出来るというのは大変魅力的でした。
それとクルーズ機能標準装備も魅力的でした。
Yahoo!知恵袋 3755日前
シェア
 
皆さんご意見ありがとうございました。
まだノアを見に行けてないので迷いますが、皆さんのご意見を参考にして車を見たいと思います。
BAはお子さん3人で実際どう乗せられているかを詳しく教えてくださった方に。
質問者 3753日前
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (8)
1
7人乗りをお勧めします。2列目シートが分割式の方が乗り降りは楽です。
8人乗りは2列目シートがベンチタイプになり、座席を折りたたまないと3列目に乗ることができません。恒常的に折りたたむと、2-1-3の6人乗りになってしまい、しかも3列目はとても狭い。2列目分離で、チャイルドシートはそれぞれに装着し、3列目はウォークスルーで乗車する方が簡単です。
私は過去10年間、家族6人全員の移動手段としてオデッセイを2台、エスティマを2台乗り換えてきました。いずれも2列目はセパレートタイプを選択しました。家族構成は、私達夫婦+長女長男+父母ですが、2列目シートがベンチタイプだったら、たぶんとんでもない状態になっていたことでしょう。これは、3世代家庭でしか理解できないでしょうね。しかしながら、そうでなくとも2列目シートは分離タイプが良いと思いますよ。8人乗りは、たしかにシートアレンジが7人乗りより多彩ですが、通常そんなにシートを変更する状況はありません。
私個人で過去に最も役にたったシートアレンジは、フィットを購入する前に乗っていたファンカーゴで、盗まれた長男の自転車が発見されたときに引き取ってきたケースだけです。
ハイブリッドの故障とかメンテナンスについてですが、いままでそのような困った事態には陥っていません。今まで初代フィットハイブリッド、2世代クラウンハイブリッド、アクアを購入しました。アクアは、初代フィットハイブリッドの燃費の悪さに困って昨年夏に買い換えました。その直後にアクアより20万円も安いフィットハイブリッドが発表されたので、ちょっと怒れてしまったのですが、ホンダは未だにアイドリング時にエアコンストップしないと燃費が伸びないようなので夏場はつらいだろうなということで、ノーカウントです。
車体感覚について参考になるかどうか解りませんが、報告します。わたしは、自家用車を3台所有しています。家族での利用手段としてのワンボックスカーとしてエスティマ、通常の移動手段としてのクラウンハイブリッド、資源ゴミ運搬用のアクアです。これ以外で、車体感覚で分かっているのはノアです。旅行先レンタカーでエスティマが出払っていたときに乗りました。ノアの車体サイズはエスティマよりも小さいのですが、車高は高く違和感があり、運転しづらかったです。フィットからノアは、車体感覚がかなり異なると思います。
Yahoo!知恵袋 3756日前
シェア
 
コメントする
 
1
チャイルドシート3つ」ですか…
(。-`ω´-)うぅ~む
ノア」セレナ」…ですと

助手席に→1つ
2列目右に→1つ
3列目左に→1つ☆ですね
(・ω・)ノはぃ☆
2列目にチャイルドシートを
装着すると…
2列目中央は→圧迫され→キツくて座れない

そもそも…
日本のミニバンには
2列目中央には→座面がない
┐( ̄_ ̄)┌やれやれ
お尻の座するヘコみ→座面

ヘコんで無いので…
チャイルドシートは→そもそも装着不可(危険です
ヽ(`ヘ´)びしっ☆

2列目中央に→座面がある☆のは…
ホンダ エディックス」
VW トゥーラン」
VW シャラン」
シトロエン C4ピカソ」など
\(◎o◎)/おぉ~☆
助手席→1つ
2列目右→1つ
2列目中央→1つ☆とできます

それでも…
ノア」セレナ」でしたら
(。-`ω´-)うぅ~む
6座席にして…
助手席→1つ
2列目右→1つ
2列目左→1つ

大人は…
ウォークスルーを通って→3列目
ε=ε=┏( ・_・)┛
ですね
Yahoo!知恵袋 3756日前
シェア
 
コメントする
 
1
国土交通省では2014年度から車の安全評価に自動ブレーキを加えます。
既にアメリカ、ヨーロッパでは同様の制度が始まっていますが、これは自動ブレーキが付いている車は事故率が低く、付いていない車は事故率が高い事がはっきりした為、日本政府も公式に自動ブレーキの付いていない車を低安全と認定を開始するという事です。
政府が公に安全性が違うと明言する事の影響は小さくないと思います。今後の法律、制度への影響も出てくるでしょう。
何よりもお子さんの事を考えたら、少しでも安全な車の方が良いのではないでしょうか?

>自動ブレーキを格付け…国交省、作動速度で評価
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20140114-OYT1T01536.htm
Yahoo!知恵袋 3756日前
シェア
 
コメントする
 
1
セレナがいいと思います。

安いし装備がいいので。
Yahoo!知恵袋 3756日前
シェア
 
コメントする
 
1
絶対新型セレナの方が良いですよ!

エマージェンシーブレーキという自動ブレーキシステムやLDWという車線逸脱警報等の標準装備による高い安全性が魅力です!
エマージェンシーブレーキは、フロントカメラで前方の車両や歩行者を検知し、衝突の可能性が高まるとメーター内のディスプレイ表示やブザーによりドライバーに回避操作を促します。万一、ドライバーが安全に減速できなかった場合には、自動的に緊急ブレーキを作動させて衝突を回避、または衝突時の被害や傷害を軽減します。
LDW(車線逸脱警報)は、フロントカメラによりレーンマーカーを検知し、意図せずに走行車線から逸脱しそうな場合、メーター内のディスプレイ表示とブザーで注意を喚起します。
さらに、駐車場等で万一の踏み間違いによる急加速や障害物との衝突を防止する、踏み間違い衝突防止アシストやスムーズな駐車と安全確認に役立つ、アラウンドビューモニター(MOD〔移動物 検知〕機能付)をグレード別に設定しています
また、大型フロントガラスの採用や、3列目格納時に斜め後方視界を遮らない構造(新型ノア&ヴォクシーは遮る)等により、安全性へのこだわりが伺えます

室内空間の広さもさる事ながら、使い勝手や装備の充実さも魅力です
まず、シートアレンジはどのミニバンよりも使い勝手が良いです
8人乗り仕様しかありませんが、2列目の中央席を1列目まで大きくスライドすることが出来るので、7人乗りのように3列目へのウォークスルーも可能です
装備では、2.3列目用に軽食をとるときなどに便利な折りたたみ格納式のパーソナルテーブルを装備。カップホルダー各2個とコンビニフック付です
2列目にはリラックスヘッドレストを装備。ヘッドレストの両端を倒すことで、頭部をサポート。ロングドライブでも疲れにくく快適な乗り心地を実現します。使わないときはスマートに格納でき、使用時はカンタンに引き出すことができます
フロントドアガラスにはUVカット率約99%のスーパーUVカット断熱グリーンガラスを装備。フロントウインドウのUVカット率約100%と併せて日焼け対策は万全です
さらにフロントのUVカットグリーンガラスの上部にトップシェードを付けました。開放的な視界はそのままに、日差しを和らげます
さらに、日差しが眩しいと感じたらサッと引き出せるスマート設計のロールサンシェードを2列目に標準装備。こどもの安眠をさまたげないだけでなく、プライバシーの保護などにも役立ちます。
ワンタッチオートスライドドアも装備。両手がふさがっていても、ボタンを押すだけでカンタンにオート開閉。インテリジェントキーのリモコン操作や運転席スイッチなどでも開閉できます(挟み込み防止機構付)

気になる走りですが、日産ならではの優れた走行安定性でとても快適です
段差の乗り越え等でも、綺麗に収まり、乗り心地はとても良いです
気になる燃費も、Sハイブリッドシステムの採用により、荷室の広さと価格はそのままに、燃費を向上させています
最後にデザインですが、新型ノア&ヴォクシーより高級感のある、上質さと先進性を際立たせたデザインで、とてもかっこ良くお洒落です
ボディカラーもベーシックな色からお洒落で個性的な色まで9色をラインナップしています
内装も全体的に質感高くしたてられており、デジタルメーターの先進感もとても良いです
シート生地も質感高く、座り心地もとても良く、遠出も楽々です

ホントに悪いところのなく、オススメの1台です!

http://www2.nissan.co.jp/SERENA/
Yahoo!知恵袋 3756日前
シェア
 
コメントする
 
1
広さはセレナだと思います。シートアレンジが魅力です。
あと、サイドガラスの少しの違いで、セレナの方が見通しがいいみたいです。
また、運転の際、足下に出っ張りがノアには以前あり、運転しにくさがありました。
セレナは運転しやすいです。

おすすめはセレナですし、実際売れています。
シートアレンジがいいという人が多いです。乗り心地もセレナの方が微震動がなく好みでした。

目が離せない子は2列目でしょうね。
Yahoo!知恵袋 3756日前
シェア
 
コメントする
 
1
フィットから買い換えなら、ステップワゴンではないのですか(ToT)

ホンダが嫌いになったのですね、、、。


てことで、ノアですね。
ハイブリッドがあるので。


私はトヨタのハイブリッド(THSⅡ)ですが、レビューなども含めて、殆ど故障はありません。私自身はクラウン・プリウス・レクサスのハイブリッドです。全く安心です。心配なし。保証もキチンとありますので、ディーラー担当者に良く確認して下さい。


大きさは慣れます。そういう意味ではセレナなんですが。
今回のノア・ヴォクシーはセレナ・ステップワゴンにやられっぱなしのトヨタが頑張って、良い車だと思います。

シートアレンジは、フィットに乗っていればお気付きと思いますが、そんなにたくさんのアレンジは使いません。大体、3~4パターン。多ければ良い訳でもないです。が、ノア・ヴォクシーで充分以上。最後列のはねあげだって使っていたら気になりません。



子供3人なら沢山遊びにいくし、燃費が良いのがベストです。
Yahoo!知恵袋 3755日前
シェア
 
コメントする
 
1
ノアがオススメです!
ノアは内装のデザインなどがすごくいいんです!

セレナなんて乗らない方がいいと思います!
そもそも日産なんかダッサイ車ばっかりで、「乗ってて恥ずかしくないのか?」って思ったりします!

なので、セレナなんてやめてノアにしましょう!!!
Yahoo!知恵袋 3753日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
439
Views
質問者が納得中古入手のキーレスをTC24に自分で登録しました ドアロックの設定でスライドドアもアラームも動作しました 登録したキーレスの写真を添付します ご参考までに http://blogs.yahoo.co.jp/kuenoel/61124675.html
4306日前view439
全般
8
Views
質問者が納得ディーラーが1週間見て不明なものを知恵袋で解る訳ない(笑)
2728日前view8
全般
7
Views
質問者が納得CVTの油温ですが、性能測定等は80℃程度で多いようで、物によっては100℃と言うのある事を考えると通常時は80~100℃で使用することを想定していると思います。 オイルをまめに交換するのは、どこまで効果あるのか判りませんが、CVT本来の性能を考えると純正ならいいですが別のオイルを入れているなら温度毎の粘度や、クラッチ関係の摩擦等が影響受けるかも知れません。 CVTオイルの交換周期は、人によっていう事が違うので、どのくらいが適正かは判りません。
2741日前view7
全般
6
Views
質問者が納得それ、やめといた方がいいですよ。 前にセレナC24系乗ってましたがCVTやられました。 坂道で急に動かなくなったんです。 ディーラー修理出したらとりあえず変速のセンサー交換して3万1千円、1回は直りましたがまたすぐに症状出たのでディーラー持って行ったらミッションがダメになってるんで最悪30万円はかかるかもしれません、って言われました。 バカくさいんで廃車しました。 もう日産車は買う気ありません。 どこかのM自動車の方がよっぽどマシです。 燃費改ざんなんてかわいいもんです。 高速道路で止まれば命に関わります...
2747日前view6

取扱説明書・マニュアル

24875view
http://www.nissan.co.jp/.../manual_t00um1va1a-all.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A