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CVTの油温の目安はどの程度? また、手入れは別として、CVT車で3

CVTの油温の目安はどの程度? また、手入れは別として、CVT車で30万キロとか走り切った方いらっしゃいますか。

日産C25セレナ平成22年式最終型 FF2WD車 現在総走行14.9万キロほど。 特に走行上異常なし。なるべく長く乗りたいので、できるだけ急加速などはしないように心がけております。

エンジンオイルは5000キロ毎、エレメントは数回に一回。
CVTオイルは2万キロ毎、(14万キロ時はさぼってしまったので今現在2.9万キロ乗りっぱなし)

日産のCVTは弱いみたいなことをよく聞いたので(特にC24の頃までは)、数万キロ走行した時に、CVTドレン加工して油温センサー入れて、オートゲージのエンジン油温計として売られていた格安メーターを取り付けました。

夏の日中などは1~2時間のドライブで90度超え、渋滞などノロノロ走行時は100度前後。走行風の問題?
高速走行だと意外に上がらず85~90度程度で安定。
冬場や雨天時は、だいたい5~10度低め。もちろんメーターの上がり始めも遅い。
日光いろは坂方面だと、春先のまだ肌寒い時期でも110度超え、ワーニング点灯。どちらかというと下りでエンブレ効かせている方が温度は上がるようです。
一度、いろは坂だったかで120度オーバー表示したことがありましたが、たまたまその後すぐ交換時期が来てオイル交換しました。

あくまで、オイルパン部の自作センサーで計測している温度なので正確ではないでしょうが、どの程度まで大丈夫なのかなと。CVTはあまり高油温は良く無いみたいなことも聞くので。

最近のCVTはそこまで油温にシビアではないのでしょうか?オイルも性能が上がっているようですし。故障の原因とすれば、乱暴な運転などの乗り手の問題?

一度、同型のエンジン、ミッションを積んでいる他車(デュアリスだったかな?)で27万キロオーバーという車を見たことがありますが、特に気を使わなくても乗れますか。
Yahoo!知恵袋 2739日前
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質問者が選んだベストソリューション
CVTの油温ですが、性能測定等は80℃程度で多いようで、物によっては100℃と言うのある事を考えると通常時は80~100℃で使用することを想定していると思います。

オイルをまめに交換するのは、どこまで効果あるのか判りませんが、CVT本来の性能を考えると純正ならいいですが別のオイルを入れているなら温度毎の粘度や、クラッチ関係の摩擦等が影響受けるかも知れません。

CVTオイルの交換周期は、人によっていう事が違うので、どのくらいが適正かは判りません。
Yahoo!知恵袋 2738日前
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温度とか摩耗とか劣化とは違う物 運的な物で壊れました 別の壊れたのを分解した事も有るけど やはり摩耗とかでは無くて運的な壊れ方でした だから温度なんてどうでも良いと思いますよ フルードは交換しないと調子悪く成るけれど
Yahoo!知恵袋 2738日前
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質問者が納得中古入手のキーレスをTC24に自分で登録しました ドアロックの設定でスライドドアもアラームも動作しました 登録したキーレスの写真を添付します ご参考までに http://blogs.yahoo.co.jp/kuenoel/61124675.html
4304日前view439
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質問者が納得ディーラーが1週間見て不明なものを知恵袋で解る訳ない(笑)
2725日前view8
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質問者が納得CVTの油温ですが、性能測定等は80℃程度で多いようで、物によっては100℃と言うのある事を考えると通常時は80~100℃で使用することを想定していると思います。 オイルをまめに交換するのは、どこまで効果あるのか判りませんが、CVT本来の性能を考えると純正ならいいですが別のオイルを入れているなら温度毎の粘度や、クラッチ関係の摩擦等が影響受けるかも知れません。 CVTオイルの交換周期は、人によっていう事が違うので、どのくらいが適正かは判りません。
2739日前view7
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質問者が納得それ、やめといた方がいいですよ。 前にセレナC24系乗ってましたがCVTやられました。 坂道で急に動かなくなったんです。 ディーラー修理出したらとりあえず変速のセンサー交換して3万1千円、1回は直りましたがまたすぐに症状出たのでディーラー持って行ったらミッションがダメになってるんで最悪30万円はかかるかもしれません、って言われました。 バカくさいんで廃車しました。 もう日産車は買う気ありません。 どこかのM自動車の方がよっぽどマシです。 燃費改ざんなんてかわいいもんです。 高速道路で止まれば命に関わります...
2744日前view6

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http://www.nissan.co.jp/.../manual_t00um1va1a-all.pdf
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