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車のオイル交換って1年に1回でも問題ないのでしょうか? 私は5年くら...

車のオイル交換って1年に1回でも問題ないのでしょうか? 私は5年くらい前に日産のティーダを新車で購入して、オイル交換は半年に1回のペースでしています。それで、半年に1回ではなく1年に1回にしたいと思っているのですが、オイル交換って1年に1回でも問題は無いですか?

私の車の使い方は家族の迎えに行くので片道5分くらい(往復で10分くらい)の距離を週に5日くらい走る。1日に2時間~3時間くらい走る事が週に3回くらいはある。
走行距離は1ヶ月に300km~400kmくらいで、1年で約5,000kmくらい走ります。
Yahoo!知恵袋 4240日前
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1年に1回のオイル交換でも・・・特に問題ないです
また・・・2時間以上の走行が週に3回もあれば・・・
エンジンオイルに混入した水分が蒸発して排出できるので
短時間走行をしても、シビアコンディションとも言えません。
年間走行距離5,000kmなら10年経過しても5万キロですね
仮に30年乗っても15万キロ程度です。
海外では100万キロ超えても・・修理が効かなくなるまで乗ります。
10年10万キロが乗り換えの目安?!なんて言うのは日本くらいです
自動車販売営業マンのセールストークを簡単に信じてしまうのは・・・
やっぱり名ばかり高学歴の結果なのでしょうか?
世界中で戦争中や大戦前から走っている自動車が現役で活躍して
いるのを知らないで、まだまだ走れるクルマを廃車にして使い捨て
少し燃費が良い車に買い換えて、エコロジー&エコノミーと言ってる
支離滅裂な方が意外と多いので失笑してしまいます。
補足
オイルフィルターは毎回交換の方が経済的です。
オイル交換2回に1回だと、せっかくオイル交換しても残留廃油で
すぐにオイルが汚れて、フィルター代よりも高価なエンジンオイル代が
もったいないことになります。
このようにカー用品店に書いてある目安は、業者側の利益を増やすものが
多いようです・・・・気をつけましょう・・・^^;
Yahoo!知恵袋 4235日前
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質問者が納得今は無きプリメーラで多発してた故障ですね。 症状としては滑ってベルト鳴きが出ます。放っておけば、それによるベルトの短寿命が考えられる。
2885日前view13
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質問者が納得ATFとCVTFは勘違いだと思うのでそこをツッコむのは置いといて(笑) 一時期のティーダってスロットルチャンバーに問題があって、加速しなくなったりエンストするようになる。 「ティーダ スロットルチャンバー」でググってみて下さいな。たくさん出てきますよ。 たまたまCVTFの交換タイミングと合ってしまった可能性もあるかもね。
2957日前view17
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質問者が納得少し走り回った後に、 タイヤのホイールを触ってみるか、 ブレーキ部分に水をかけてみてください。 触れないほどの温度になっていたり湯気が出るようだと、 そのタイヤのブレーキが固着している可能性があります。
3011日前view14
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質問者が納得>エレクトロタップでプラスを調べてやったのですが 原因はここですね 故障とは故意の障害です サイズの合わないエレクトロタップを使用した為にケーブルが断線したと思います 被覆の外側に異常が見られない場合でも内部で断線している可能性もあります エレクトロタップ接続部分をもう一度確認して下さい。
3036日前view16
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質問者が納得ラティオに搭載されているCVTはJATCO製CVT7という副変速機付きのCVTです。 http://www.jatco.co.jp/products/cvt/cvt7.html このCVTは変速比可変範囲を副変速機で広くとれるようにしています。 小型化でプーリー径が大きく取れない変速比可変範囲を副変速機で拡大する事で、普通のCVT程度の可変範囲にしているのが実情ですけど。 副変速機はエンジン回転数や速度によって切替が起こります。 速度域によっては頻繁に副変速機が動作することがあります。 この辺は新車でも起...
3049日前view14

取扱説明書・マニュアル

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http://www.nissan.co.jp/.../manual_C110801_ALL.pdf
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