Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
127
view
全般

車検見積もり金額の妥当性について 車検の整備内容について、必要か、不...

車検見積もり金額の妥当性について 車検の整備内容について、必要か、不必要かについてアドバイスをお願いします。
2月14日に車検満了を迎えます。先日、日産ディーラーにて見積もりをとっていただきました。
下記に記入した通りなのですが、この金額は妥当なのでしょうか?皆様のご意見を伺いたいと思います。

車種:日産ティーダラティオ 年式:平成17年 走行距離:40,000キロ まだあと2-3年は乗りたいと考えています。

「基本料金」...計46,463円
内訳
1.基本点検38項目 20.790円 2.距離点検18項目 3,990円 3.保安確認検査料 9,240円 4.標準作業料 12,443円

「諸費用」...計71,030円
内訳
1.自賠責保険料 22,470円 2.重量税 37,800円 3.印紙代 1,100円 4.検査代行手数料 9,660円

「車検時推奨整備パック」...計9,608円
1.LCC交換 6,195円 2.公害防止装置(バルブ等)洗浄剤 2,573円 3.バッテリーターミナル腐食防止(ノコ取付) 840円

以上です。よろしくお願いいたします。
Yahoo!知恵袋 5288日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
元整備士です。
「諸費用」は法定費用なのでどうやっても安くはなりません。
「基本料金」はディーラー内で決められたルールなので点検項目を少なくして安くしてとかも出来ません。
「車検時推奨整備パック」はディーラー内のオプションなので遣らなくても保障が無くなるとかは無いです。
なのでディーラーで遣るなら「車検時推奨整備パック」分しか安くは出来ません、
見積もりの内容を見る限り車の状態は良さそうなのでこれを民間の工場にもって行けば「基本料金」は2,3万に成ると思います。
Yahoo!知恵袋 5281日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
134
Views
質問者が納得こちらをご参照ください。 http://carlifenavi.com/enenpi/cartype/6479 このデータの悪い方が市街地での燃費と思います。
4663日前view134
全般
85
Views
質問者が納得ネットの環境があるんだから、ユーザー車検で検索して下さい 貴方の地域は何処でやるのかも分かります 当然、事前の整備は出来ますよね
4664日前view85
全般
83
Views
質問者が納得ノートとラティオの後部座席の広さはほぼ同じです。女性3人なら狭くはないと思いますが、真ん中に座る人は明らかに不快です。 座り心地はラティオの方が良いですが、ノートの方が荷物が積めます。女性5人だとラティオでは1泊分の荷物がギリだと思います。ノートはその約1.3倍積めると考えてください。 この2台より車内が広いクルマだとシルフィかティアナですが、後ろに3人並んで乗ることにはかわりないのでこちらにする意味はあまりありません。値段もかなり高くなってしまいます。 後ろに3人並ばないようにするためには、3列目のシー...
4678日前view83
全般
93
Views
質問者が納得オーナーズクラブでの事ですが、信号などで分離しないよう、6台毎に連ねて同じ目的地へ、合計40台近い同じ車が走る光景は圧巻でしたねぇ。 その中の一台になってる訳ですから、ニヤニヤしちゃいました。
4703日前view93
全般
80
Views
質問者が納得今現在は、1500ccです。 過去には、1800cc、1600ccのグレードもありました。
4746日前view80

取扱説明書・マニュアル

2240view
http://www.nissan.co.jp/.../manual_SC110801_ALL.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A