Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
178
view
全般

日産 ZDエンジン テラノ 突然のエンジン停止 日産テラノ H11年...

日産 ZDエンジン テラノ 突然のエンジン停止 日産テラノ H11年 ZD30 走行距離 11万
エンジンを掛ける際、セルを回し一時的にエンジンが掛かるのですが、アクセルを踏み込むとすぐに回転数が落ち、エンジン停止します。その後、再度エンジンを掛けようとしますが、セルだけ回り一向にエンジンスタートしません。
その際、セルを回しながら、アクセルペダルをパタパタと踏み込むとかろうじて回転し始め、ようやくエンジン始動しますが、今にでも停止しそうになります。
マフラーからは白煙がものすごい量吹き上がり、あたり一面見えなくなるくらいです
アクセルを踏み続けある程度落ち着くと症状が出なくなります。
吹けあがりは良好です。エアフロ交換洗浄済み
町乗りで 5~6km/L 程度と燃費が悪いのも気になります
症状が数回出ておりますが、エンジンチェックランプは点灯しません。
コンピューター新品交換
プライミングポンプ新品交換
上記交換後、一時的に症状がなくなりましたが、また出始めました。
起きる時期は必ず夏場 雨上がり後が多いです

やはり、噴射ポンプでしょうか・・・
まだ乗り続けたいのですが、こうも故障がつづくとあきらめたくなります。
噴射ポンプ交換して改善するとよいのですが、チェックランプ点灯しないので、コンピュータ診断で出てきません
だましだまし乗るのも良いのですが、いつ止まるとも分からないテラノに乗るのもどうかと思い・・・
見切り発射でポンプ交換をしようと考えましたが、金額的に高額で判断に苦しみます

同様の症状がある方、また、解決策をしっている方
ぜひともアドバイスをお願いします。
Yahoo!知恵袋 4082日前
コメントする
お気に入り
1
投票で選ばれたベストソリューション
始動不良との事から同じエンジンを(詳しい型番は違うと思うが)積んでいるシビリアンのエンジン整備書によると冷間時の始動不良として次のことが挙げられています。
1.グロー系統の断線
2.水温センサーの断線・短絡・抵抗値小
3.センサーアース断線
4.ECU接続の接触不良
です。
白煙の方は燃料噴射量の不適切か燃料噴射時期の不適切とあります。
噴射量はECUにシールでアイドル回転数調整用とともに隠されていますが調整は出来る様です。

グロープラグ点検後の方がよいと思います。
Yahoo!知恵袋 4081日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
* 回答期限が過ぎていても投票によってあなたの回答がベストソリューションになるかもしれません
回答する
全般
23
Views
質問者が納得ランクル70で18万キロの時に燃料噴射ポンプのオーバーホールしましたが8万円でした。 ディーゼルだけあって25万キロ乗ってもエンストは記憶がありません。 答えにならないかも知れないですがご参考までに。
3176日前view23
全般
15
Views
質問者が納得18歳で維持できるのかは別として。 テラノはダメでしょう。 長く乗ることは出来ませんね、古すぎるし。 キャラバンにするならハイエース、これも他の方と同意見。 っていうか、維持費はどうする予定でしょうか? 任意保険だけでも普通に入れば年間20万近いです。 税金だけでも6万くらいでしょうかねぇ。 燃費もリッター10切るのは普通で、ひどいと7とかですか? タンクも大きいので満タンで65Lだったかな? ガソリンだと130円としても8450円、うちの近所が150円なのでそれで計算すると9750円。 新車なら...
3375日前view15
全般
18
Views
質問者が納得ZDの直噴は評判悪い! その年式ならQDかな?
3607日前view18
全般
80
Views
質問者が納得取り換え交換は可能ですよ。 因みに予備のキーレスリモコンは無いのですか? 普通は予備のキーレスリモコンがあるのですけど。
3683日前view80
全般
82
Views
質問者が納得バックカメラ入力というカメラ専用の入力に入れないとダメですよ。 もしかしたら入力はカプラーになっていて別売りかもしれません。
3850日前view82

関連製品のQ&A