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4WDと2WDでは運転感覚が変わるものなのでしょうか? 雪道や山道等...

4WDと2WDでは運転感覚が変わるものなのでしょうか? 雪道や山道等悪路を走行する場合は当然4WDが良いとおもうのですが、通常の街乗りや高速道路の走行の場合で、たとえば日産のデュアリスのようなオンロードメインの車であれば4WDの方が安定感があって良いのか、それとも走りを楽しむのであれば接地面の抵抗が少ない2WDの方が良いのかどちらでしょうか?
それとも個人的な好みでしょうか・・・?
分かりにくい説明ですみませんが、よろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 4989日前
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山間部豪雪地帯でないですが、デュアリス4WD乗りです。
2WDと4WDは運転感覚はそりゃ違います。
街乗り(生活圏はすべて街乗り)のときは2WD、ホントたまに山道や高速で強風ときとかは4WDに切り替えます。4WDだと路面に食いついてがぜん安定しますよ、車両が重くなったように下半身が安定してどっしりする感じです。2WDだと振られても4WDに切り替えれば振られたりしません。運転感覚で言えば全然違います。高速でも風が強いとか・長い(or急な)上り坂とかでなければ2WDで走ってます。高速の運転は楽しい車ですねー。

街乗りで4WDにしても運転感覚は変わらないですね、よっぽどな坂道とかでなければ。燃費悪いだけです。高速(平坦なとこ風なし)で4WDにしたら、まあ2WDより食いついてる感じは気持ちする程度ですね。むしろ食いついてタイヤ早く減りそうな感じです。
(燃費に関してですが4WDはやっぱり悪い。みんカラ見てると2WDのデュアリスは平均リッター10超えてるみたいですけど、自分のはほぼ2WD使用でリッター8いくかいかないかですねぇ。超エコ運転で燃費に気使ってるんですけど)

個人的な好みじゃないですかねぇ、使い方次第というか。街乗りメインならほんと2WDで十分だと思います(燃費&車両価格面で)。ただ4WDだとやはりいざというときの安心感はあります。(上記以外にウィンタースポーツに行くときとかも)。
車のコンセプト上、デュアリスだったら2WD、エクストレイルだったら4WDがいいと思いますね。。自分は矛盾してますけど

■補足について
そうですね、生活のほとんどが2WD運転してますが燃費がリッター8前後ぐらいですね。自分の場合ですが。急発進なし、2000回転以上は踏み込まないようにしてます。エアコンはあまり使わないです。ただ毎日使っているわけでもなくチョイ乗りが多いので多少燃費悪く出てるかもしれません。
ただみんカラの燃費記録を見ると登録されているデュアリスの平均が10ちょいです。燃費記録一覧に2WD・4WDごっちゃになって載ってますので、一概に言えませんが12伸びてる人もいれば8前後の人もいます。燃費1桁の方はチェックしてみるとやっぱり4WDの確率が高そうです。デュアリスは2WDのほうが出回ってると思いますが、レビュー見てると2WDは10以上出る様です。。まあ4WDでリッター8がめちゃくちゃ燃費悪いってわけでもないと思いますね。2WDでも4WDでももっと燃費悪い車はあるし…。
参考:みんカラデュアリス燃費記録のURLです。
http://minkara.carview.co.jp/car/7044/fuel/

ただデュアリスのいちばんの売りは「足まわりの良さ」なので、質問者さまのように走りを楽しみたいのであればデュアリスはその思いに応えてくれる車のひとつかなと思います。スピードが60~70キロでるととがぜん「しなやかな走り」心地になります、このときの運転とりまわしはとても楽しい車ですね。荷物はたくさん載らないですが。。前列優先設計なのでふだん頻繁に乗るのが2人までであればおススメです。走りについてはyahooやcarviewのユーザーレビューが参考になると思いますよ。
Yahoo!知恵袋 4988日前
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