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CVT車.VS.5MT車 日産ノートのカタログを見たらCVT車の10...

CVT車.VS.5MT車 日産ノートのカタログを見たらCVT車の10ー15モード燃費が20km、最近新設された5MT車が15.6km。
自分はMT派で、昔は「MTはATより10万安くて低燃費」というのが定説でしたが、さすがここまで燃費で差をつけられるとは思っていませんでした。(1500ccと1600ccの違いはあれど中身はほぼ同じエンジンです)
小型車だからできたのかもしれませんが、やはり技術の進歩とは凄いものですね。

①みなさんはこの点についてどう思われますか?MT派・AT(CVT)派両方のご意見をお待ちしております。
②同時に1つ疑問に思ったのが、お世辞にも走りがウリの車では無いうえ、最初はAT(CVT)のみの設定だったノートに看板のCVT車よりも5km近く燃費で劣る5MT車をなぜわざわざ後から追加したのかが私には分かりません。

どなたかこの点について説明できる方はいませんか?
お答えは①のみ、②のみ、①②両方でも構いませんので宜しくお願いします。
Yahoo!知恵袋 5374日前
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質問者が選んだベストソリューション
日本で表示されている燃費は、排ガス規制で使われている10・15モードを利用しているので燃費の目安としてはかなり不正確です。
測定は、シャーシダイナモと呼ばれる測定台の上で車を走行させて測定します。
通常走っているのとは異なり、同じ場所で走行するのですから、空気抵抗等の損失が無い状態での燃費となってしまいます。
実際に走行すると空気抵抗がかなりの負荷となりますから、概ね10・15モードの7~8割程度の燃費となってしまいます。

CVTとMTの差は、下の画像のようにエンジン回転数の変化が異なります。(図は10モードの例です。)
画像でわかるようにエンジン回転の変化が少ない期間が長いほど燃費は向上し、エンジン回転変化が大きい期間は燃費が悪化します。
エンジンは一定の回転数で回転が低い程燃費が良くなります。
CVTはエンジン回転と車速が比例しないため、比較的効率の良いエンジン回転を維持し、速度とエンジンの差はCVTの変速比を最適な値に制御することができます。
MTでは変速比はギヤの組み合わせの数しかありませんから、当然CVTより燃費が悪くなります。

10・15モードという比較的低速での市街地走行だけ使う環境だけ車を使うことは無いため、高速走行ではCVTでもMTでも変速比は低い比率で一定となります。
どちらも一定となるので、論理的には燃費は同じ程度になりますが、CVTは構造上プーリーを固定するための高圧の油圧が必要となり、油圧を作り出すためのエンジン出力分が損失となってしまうので、MTの方が燃費が良くなります。

①実際にはMTはシフトチェンジの方法で燃費は大きく変わります。
積極的にシフトアップして走行すれば、CVTよりも燃費は良くなります。
10・15モードという実際の走行とはかけ離れたパターンでの燃費なので、MTの方が燃費が良いケースはいくらでもありますから、燃費に大きな差があると見るのは間違いでしょう。
ちなみに、10・15モードで良い燃費値を出すようにメーカーは設計しています。
そのため、実際の走行では走り難い車となってしまっている面もあります。その点ではMTの方が優秀でしょう。
ただ、クラッチ操作が必要ですから、イージーな運転はできませんけど。

②実際の走行ではMTの方が燃費が良いこともありますし、何より運転する側が意思を持って車を操ることが重要と考えているユーザーも居るのですから、その市場があればメーカーは車種として設定します。

CVTよりもDCTの方が燃費も良くMTに近い走行性もあるので、将来は欧州のようにDCT化が進むと思います。
ただ、開発・量産に多くの投資をしてしまった日本メーカーは当面CVTからは抜け出せないと思います。
Yahoo!知恵袋 5367日前
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質問者が納得販売台数が多ければ、交換対応する台数も多くて生産が 追いつかない状況であったり、申し込み順に交換されると なると、時間が掛かるのは仕方ないことです。 他の人だって、早くして欲しいと思うことは当たり前ですが、 それはどうしようもありません。ディーラーも早く準備 出来るように手配はしてくれていると思うので、もうしばらく 待ちましょう。
3816日前view187
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質問者が納得登録後3年未満・6万キロ未満 上記条件を満たしていれば、対象になるでしょう。 ただ、外部衝撃等が原因と判断されれば対象外になります(修復歴が起因の場合)
2864日前view14
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質問者が納得日産が壊れやすいというのはあくまでも噂などでしょう。ノートはハイブリッド並みの燃費でオススメです。プッシュスタート、アイドリングストップは慣れれば大丈夫です。ちなみに年内にノートはビッグマイナーチェンジでハイブリッド化します。ガソリン車が良いならモデルチェンジの際の旧モデル割引だとかなり安く買えるかと。 トヨタは魅力のある車が少なくなってきましたね。
2947日前view22
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質問者が納得①・・・ぼられてないでし ょうか? 工賃と定価での価格なのでボル必要も無いでしょう ボルとは定価5,000円のバッテリーを3万で売る事ですから(笑) ②・・・すぐにいかないと何か支障があるのですか? たぶん、アイドリングストップ関係の警告がでると思います そうなるとアイストしませんね それ以外は普通に使えます PS 日産のコンサルト代金が5,000円ほど 日産で交換するとコンサルト代はサービスになる可能性が大 コンサルト料金が出ない事を祈りましょう
3171日前view28

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