Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
242
view
全般

納得がいかない!すいません愚痴です。しかも長文です。 結婚されてお子...

納得がいかない!すいません愚痴です。しかも長文です。 結婚されてお子さんがいて趣味性の高い車に乗っている方にお聞きしたいです。

以下長文です

来年念願の子供が産まれます。

現在バイク2台(61年式イタリアのスクーターと80年式ヤマハのバーチカルツイン)
と車2台(67年式FIATと日産パオ)です。
パオは嫁さんので結婚まえから車もバイクもこんな感じでした。

他に服、インテリア、フジロックなどお金を使ってきました。

よく会社の人から独身は好きな車やバイク乗っていーよな。
結婚して子供が産まれたらそーはいかない。などなど散々聞いてきました。

実際結婚してからも生活は変わらずで嫁さんも了承しています。

確かに車やバイクは派手にお金を使っているイメージですが実際は
自分や仲間たちと直しメンテナンスし楽しんでお金を使わずやっていけてます。
年収は普通ですが30代の貯金額として恥ずかしくない貯金もしています。

日ごろから酒タバコギャンブル、ジュースも買わず年に数回程度しか仕事中にコーヒーを買う事もありません。
他で節約してるつもりで自分でもセコイ部類に入ると思います。

ただし来年念願の子供が産まれる事にあたり姉から
いつまでそんな生活してるんだ、子供は想像以上にお金がかかる
今後が心配だ、学資保険にまわせなど散々言われました。
(姉は昨年子供が産まれた)

自分の周りの友達も同じような趣味でちゃんと家庭を支えている人がいっぱい
いるし世の中そんなの腐るほどいると反論したところ
私(姉)の周りはもっと堅実だ。類は友を呼ぶ。視野が狭いなど言われ
頭にきました。

無趣味な事を棚に上げ自分は堅実という姉に腹がたちます。

実際子供が生まれ色々お金がかかり資金難になれば車もバイクも手放していいと
思っていますが生まれる前から先輩面して上から目線で言われた事に腹がたって仕方ありません。


何百万もする国産の3ナンバーのファミリーカーと軽自動車にのって
タバコと缶コーヒーを毎日買ってる方が堅実ですか?
ファミリーカーで毎日コンビニで昼飯弁当買ってるサラリーマンの方が堅実なんですか?

自分の昼飯は手作りおにぎりですが姉から言わせればあんな車乗ってる=派手な金づかいだそうです。

すいません単なる愚痴でした。
同じような趣味の方の意見、自分は子供が産まれて改心したなど聞かせていただけたら幸いです。
普通の車乗りの方のご回答は結構です。

子供の為に車の安全面を考えろ!と言われたら
まったく反論できませんね、、、。
Yahoo!知恵袋 5000日前
コメントする
お気に入り
2
質問者が選んだベストソリューション
車好きの私から言わせてもらうと趣味は大切にしてほしいです。趣味は人間の幅を広げますし友人も多くなるでしょう。

しかし、共感を持てないのは他人と比べるところです。コーヒーやタバコ、コンビニ弁当など他人の事を下げて言っても自分は上がりません。

お姉さんの考え方が正しいかどうかは別としてそんな他人と比べて正当化しても通じないと思いますし逆効果です。
僕は趣味を持つ人には向上心を持ってもらいたいです。
でないとその趣味もただの時間潰しや現実逃避の場になってしまいます。
家族の理解も得られないでしょう。

ですから他人の目を気にするのではなく、家族の将来を考えてまた倹約生活を続けて下さい。
足りなければ縮小するなり、止めるなり決断をスパッとしてください。
家族を一番に考えてくださいね。
ただ私も妻も趣味や友人は家族を育てるものだと理解してお互いの趣味は大切にしています。

Yahoo!知恵袋 4999日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
208
Views
質問者が納得確かにその様な考えなら古い車種には乗らない方がいいですね。2、3年落ちの車とは違うんですから。厳しい言い方ですが、、、 まず、その車を選んだあなたの責任もあるでしょう。 マフラーやオーディオが新品つけてもらって数ヶ月程度で配線焼けてたりマフラーのクランプがとれて落ちたりだったら腹たちますけどね。 オーディオやエアコンの不具合は特に、不具合がおきる二年前から予測する事なんか無理に近いですね。 こんなん車やさんが一番迷惑に思うお客さんですよ。 マフラーなんか、買う前に地面に這いつくばって各所の錆やロッド...
4058日前view208
全般
173
Views
質問者が納得交換した部品とタペット音に直接的な因果関係はありませんね。 作業過程でタペットカバーを外して、綺麗にしたため、クリアランス(隙間)が出来て音が大きくなった? 可能性が無きにしもあらずですが。 綺麗にしたのか、綺麗になっちゃったのか。 もともとエンジンは熱によって膨張するのを見越してクリアランスを設けています。 10分走行後、音が消えるのであれば異常は無いかと思いますが。 念のためディーラーに相談したほうがいいと思います。
4063日前view173
全般
199
Views
質問者が納得「みんから パオ」でぐぐるといいですよ^^
4425日前view199
全般
224
Views
質問者が納得そこいらの中古屋よりも専門店で買う事をお勧めします。 買って走らなくなる事はまず無いでしょうが、小さいトラブルは覚悟しておきましょう。雨漏り、エアコン不調、オイル漏れ、ラジエター漏れ。知恵袋で日産パオで検索するだけでも、故障関係の質問がゴロゴロ出て来ますよ。 個人売買でパオを買いちまちま直している私からのアドバイスです。 悪い事ばかり書きましたが、楽しい車です。空冷ワーゲンなんかに比べれば故障はまだ少ない方ですし。
4551日前view224
全般
305
Views
質問者が納得イグニッションコイルを交換して下さい!
4565日前view305

関連製品のQ&A