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エアコンガスの補充でのトラブルです。車に詳しい方よろしくお願いします...

エアコンガスの補充でのトラブルです。車に詳しい方よろしくお願いします。 エアコンガスをカー用品店で補充しました。が、全然涼しくなりません。ただの送風といった感じになってしまいました。補充する前のほうが効いていました。
疑問に思い整備工場に見てもらったんですが、コンプレッサは回っているがガスがまったく循環してないと言われました。
それでガスを入れた状況を説明したのですが、エアコンガス200g入りを3本、計600gを補充したそうです。
整備工場のひとは、いきなり3本入れることはまず無いと言っていました。車に書かれている規定量は550gです。
補充してもらう前は循環していたとカー洋品店の人が言っていたので、補充により循環しなくなったという事になります。
一つ目の疑問、入れすぎてコンプレッサが故障する事はあるんでしょうか?
お金をかけ、ガスを補充し、状態がさらに悪化したことに不満を持ってカー用品店に戻り上記のことを説明したらお金はすべて返金となったのですが、コンプレッサがまったく循環しなくなったことに関してはあやまるしかできない、と言われました。
知恵袋で調べてみると冷房の機器周りはシビアな部分だからしっかりとした整備工場で見てもらったほうがよいと書いてありました。
自分の知識が乏しかったというのもあるのですがプロに任せれば大丈夫と思い補充をお願いしました。しかし、詳しい説明を受けた訳でもなくただ効きが良くなることは保障できないという説明だけで、漏れているようであればすぐ抜けてしまう事、補充によって高圧になり詰まってしまい循環しなくなるなどの説明はまったくありませんでした。カー用品店の整備の人はただ入れればよいという無責任な仕事をするのでしょうか?状態が悪化してもすいませんだけで終わらせるのでしょうか?
今考えればこのような症状もでるとあらかじめ説明を受けていれば納得もできるし、危険な橋を渡らず少しでも涼しい風が出る状態で今年の夏を乗り切るという選択肢もありました。
2つ目の質問、カー用品店にガスを入れる前の状態(冷風が出ていた状態)に戻してもらう事を要求できるのでしょうか?
以上長くなってしまいましたが、よろしくお願い致します。
因みに車は11年落ちの日産パルサーです。今年1年乗って買い換えるつもりです。
Yahoo!知恵袋 5990日前
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まずはエアコンの原理を理解してください。
エアコンは液体冷媒(エアコンガス)をサイクル内で気化させる事により周囲から気化熱を奪い空気を冷却するものです。
構成している部品は5つです。
①A/Cコンプレッサー・・・・・気体冷媒を圧縮して高温高圧の気体冷媒にし、回路に流れを作り出すもの
②コンデンサー ・・・・・・・・気体冷媒を液体冷媒にするもの
③レシーバータンク・・・・・・液体冷媒の除湿及びゴミを取り、一時的に蓄えるもの
④エキスパンションバルブ・・液体冷媒を霧状に噴霧するもの
⑤エバポレータ・・・・・・・・・霧状の冷媒を内部で気化させ、周囲の熱を奪い、通過した空気を冷却するもの

上記のどれかに不具合が生じても、エアコンは正常に作動しません。

一つ目の疑問ですが
ガスの過充填はエアコンが効かなくなるだけではなく、コンプレッサーが故障する大きな原因にもなります。

二つ目の疑問ですが
ただの過充填であれば、ガスを抜いてしまえば元に戻るはずです。

ただ、エアコンが効かなくなる原因は色々あり、ガスの圧力などを見ながら故障探求するしかありません。

考えられる原因には下記のようなものがあります。
・冷媒不足
・過充填
・コンプレッサー圧縮不良
・エアコン回路内の詰まり
・エキスパンションバルブの噴霧状態不良
・A/C ON時に電動ファンが回わらない
・コンデンサーでの液化不良(冷却不足) など・・・

これ以外にもまだ考えられる原因はありますので、実際に見なければ分らないと思います。

やはり、しっかりとしたディーラーに点検を依頼するのが良いと思います。
Yahoo!知恵袋 5983日前
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