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日産フーガ初代3500GTについて質問です。 走行距離は21万キロで...

日産フーガ初代3500GTについて質問です。
走行距離は21万キロです。
5000キロ毎でエンジンオイル及びオイルフィルター交換を続けてきたのですが・・・ ここの1年くらいで約1000キロ走るとエンジンオイルが約1リッターくらい減るようになりました。
ディーラーさんの話だとピストンリングに問題はないと言われたのですが、何が原因なのでしょうか?
エンジン周りからのオイル漏れはありません。
またオイル上がりに起こる白煙も出てないかんじです。
日産車に詳しい方アドバイスを頂けるとありがたいのですが・・・
Yahoo!知恵袋 4546日前
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リングに問題ないとはどのように調査しての発言でしょうか。
リング・シリンダに問題がないのならバルブしかありません。
バルブのシールが硬化磨耗して「オイル下がり」と呼ぶ状態なのでしょう。
通常はヘッドを下ろしOHが必要です。
オイル下がりや上がりがあっても最近のクルマは触媒があるのでオイルは触媒で燃えてしまって白煙が見えないこともあります。
冷間でエンジンを始動アイドリングして1分後くらいに軽くカラ吹かしして白煙が見えればオイル下がり容疑が濃厚です。
まったく違うエンジンですが自分もオイル消費していて原因を追究しましたが不明で、
結局自分でばらしてみたところバルブではなくリングに原因がありました。
磨耗はないのにリングが溝に固着していました。
それも一番二番は正常でオイルリングだけがガッチリくいついていました。
ですからコンプレッションがあるからリングはオッケーとは限らないんですね。
1L/1000kmだと、そのまま乗り続けるとポートはカーボンがドンドン堆積するでしょうね。
走れなくなることはないでしょうけど。
Yahoo!知恵袋 4545日前
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