Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
256
view
全般

日産・フーガハイブリッドのエンジンはアトキンソンサイクルですよね? ...

日産・フーガハイブリッドのエンジンはアトキンソンサイクルですよね?
アトキンソンサイクルの3.5Lで306馬力でトルクは35.7キロを発生して、リッター当たりやく87馬力発生できているのに対して トヨタ・プリウスは1.8Lで99馬力でトルクは14.5キロでリッター当たり馬力は55馬力ですよね。
プリウスが先代のモデルでは1.5Lのエンジンを使っていましたが、パワー不足で1.8Lに排気量を上げましたよね。
どうして同じ構造のアトキンソンサイクルのエンジンで、こんなにリッター当たりのパワーに差があるのでしょうか?
アトキンソンサイクルでこんなにパワーが出せるなら、プリウスの排気量を1.8Lにさせないで、1.5Lでもパワーが出せたのではないのでしょうか?
わかりにくい質問で申し訳ありません。
Yahoo!知恵袋 4248日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
同じアトキンソンサイクルのエンジンでも圧縮比と膨張比の差が異なるからです。よって同じアトキンソンサイクルだからといって、単純にリッター当たりのパワーの比較をすることは出来ません。

アトキンソンサイクルは圧縮比<膨張比のエンジンで、この差が大きいほど低燃費ですが逆にパワーが落ちます。各社提示のスペックには圧縮比と膨張比両者の記述が無いため正確には判りませんが、圧縮比(アトキンソンサイクルでは膨張比)の記述を見るとおよそ推測がつきます。高い数値のものほど圧縮比と膨張比の差が大きい、つまり低燃費だがパワーが落ちるということです。実際に数値を見てみると
プリウス 13
フーガハイブリッド 10.6
フーガハイブリッドの値は普通のガソリンエンジンでもおかしくない値なので、圧縮比と膨張比がわずかなのでは推測できます。

要するにプリウスは圧縮比と膨張比の差を大きくした低燃費だがパワー低めのエンジン、フーガハイブリッドは圧縮比と膨張比の差を小さくした燃費はそこそこでパワー重視のエンジンなのです。
Yahoo!知恵袋 4248日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
5
Views
質問者が納得日産の車は初めてなんですね、現在乗っているのが、ゼロクラウンのアスリートでしたら 乗り換えは200系クラウンとかレクサスがお勧めです。日産からトヨタに乗り換えるなら良いのですが、日産は値落ちが激しいし、ブレーキパッドが早く無くなるなどのメンテナンス費用も多く掛かります。それでも日産が好きな人なら良いと思います。
2737日前view5
全般
11
Views
質問者が納得今時の輸入車は故障は少ないです 修理も国産の倍なんてかかりません 税金は国産と同じ きちんと乗るなら輸入車のほうが楽しい でも2000ccでは パワー不足でしょう
2756日前view11
全般
14
Views
質問者が納得HY51フガハイ乗りです。 多分同じセキュリティだと思いますが(アンサーバックタイプの液晶付) 取り付けてます。 ディスプレイ表示については、添付で上げておきます。 わからない項目は、またお尋ねください。 マナーモード(バイブ切り替え)の変更については、 リクエストスイッチ(正面のボタン)を約2秒長押しで切り替えます。 ブザーモード(音符マーク) ブザー&バイブ(音符&バイブマーク) バイブモード(バイブマーク) この順番で切り替わるように書いてあります。 ここで設定した内容は、電源を切っても変わ...
2792日前view14
全般
58
Views
質問者が納得11年前ですから、車種以前に故障しやすいのでオススメしません。 故障が少ない車を所望されるなら、排気量は小さめ、高年式が基本です。
2881日前view58
全般
47
Views
質問者が納得エバポの交換をする位ならプロの方では無いのですか? 普通素人は、手を出せる場所ではないですよ ましてや作業を見てないのだからどこが悪いなんて言えませんよ インパネをもう一度ばらして、やり直したらいかがですか それが早いと思いますよ。
3002日前view47

取扱説明書・マニュアル

12418view
http://www.nissan.co.jp/.../manual_t00um1me1a-all.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A