Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
80
view
全般

日産ブルーバード910系Z20エンジンで現在3ATが搭載されています...

日産ブルーバード910系Z20エンジンで現在3ATが搭載されています。MT仕様に換装しようと思うのですが、古い車ですのでミッションがヤフオクなどで検索してもなかなか見つかりません。 当時の日産車でZ20系エンジンが搭載されていてMT設定のある車種、流用可能な車種がありましたらおしえてください。よろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 4872日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
同じエンジン形式でも、エンジン搭載角度が異なるとクラッチハウジングとの締結
穴位置が異なるので、他車には載らなくなります。

910用のミッションケースの部品番号「32101-V0501」を調べると
720 / 910 / C120 / C31 / E23 / F22 / F30 / R30 / S110 に搭載と
あります。 現存するタマ数でいうとR30のFJ20用のようです。

ただし、ドライブプレートをフライホイールに交換せねばなりませんが、これはZ20
専用品ですし、クラッチ機構(ペダルブラケットやマスターシリンダー)も必要です。

910用の
F4W71B / FS5W71B MTミッションの
全長は786.5mmでプロペラシャフトの長さは385mm+620mm

3N71B ATミッションの
全長は786.6mmでプロペラシャフトの長さは385mm+620mm

L3N71B ATミッションの
全長は815.6mmでプロペラシャフトの長さは360mm+610mm

もし後期型のロックアップATならプロペラシャフトも必要です。

ということで、910MT車の部品取りから一式すべてが揃わないと叶わない夢で
終わります。
Yahoo!知恵袋 4865日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
8
Views
質問者が納得部品共販に車検証持参で問い合わせたら新品の在庫が存在するか確実にわかります。 なければ、オークションや解体屋、あるかどうかわかりませんがオーナーズクラブのような団体をあたるしかないですね。。形がわかればワンオフという手もありますが、そこまでするなら自由にオーダーしたほうがいいですかね?
3529日前view8
全般
30
Views
質問者が納得ハーネスは日産車用10P・6Pですので、エーモン2204でOKです。 内張の剥がし方については、ALPINEのホームページを参考にしてみてください。 http://www.alpine.co.jp/support/fitting/ (お手数でも「規約」に同意された後、車種選択してください。) ※以前に日産車の場合はアンテナ変換プラグが必要…と申し上げましたが、質問者様のブルーバードシルフィー等にはアンテナ変換プラグは不要ですね。この場を借りてお詫びして訂正致します。
4133日前view30
全般
78
Views
質問者が納得デジタルのようなので簡単です メーター周辺の黒いカバーのネジを外して手前に引っ張ればカバーが外れます あとは、メーターユニット周囲のビス(4本くらいかな)を外せば抜けてきます 恐らくチルトのハンドルだと思うので、一番下に下げておくと良いと思います モデルによってはハンドルコラム(キーボックス周辺)のカバーを外さなければならないかもしれません あと、メーターはタオルのような物で包んで取り付けると傷が付きにくいです 年式からすると心配はないと思いますが、自分でメーターを交換するとメーター交換車になって査定に...
4287日前view78
全般
103
Views
質問者が納得ショック療法ですが、エンジンをかけた状態でメーターを軽く叩いてみてください。 それで直る場合があります。(一時的かも知れませんが)
4312日前view103
全般
74
Views
質問者が納得初めまして。私も以前平成9年式のセレナに乗っていましたがオドメータが表示がおかしくなりました。自分で修理してみてわかったことは、メーターの後ろ側にフィルム状の回路が断線していることでした。なので中古のメーターを解体屋から買ってきて中のLSI(オドメーターの記録している部分)を付け替えて直しました。ただ中古のメータは当たりはずれがあり1つ目は当たりでしたがショートさせてしまい仕方なく2つ目を買いました。これははずれでした。オドメータが同じ状態でした。3つ目はさすがに買うのがあほらしく思い、何とか3個の部品を組...
4487日前view74

関連製品のQ&A