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日産の901運動 今やEVにまっしぐらの日産ですが、80年代から90...

日産の901運動 今やEVにまっしぐらの日産ですが、80年代から90年にかけて
技術の日産の名にふさわしい名車を生み出していました。901
運動の賜であるR32GT-RやP10プリメーラなどです。当時
日本では4ドアHTという訳の分からない様式が流行って
いましたが、大人4人がしっかり乗れて、いざ走りだすと
とても爽快なハンドリングで、とても新鮮で実用的な車
でした。無論R32GT-Rの動力性能は言うまでもないです。

確かに日本ではEVやHV全盛ですが、世界的にみればまだまだ
ガソリン車が主流でしょう。事実欧州勢やマツダなど
既存のガソリン車の極限に挑んでいます。やはり大きくて
重いHV車など、まだまだ動力性能という点では劣ってますね。
実際新型デミオなどかなり良い成果を出してますし、まだまだ
ガソリン車も無駄を省けばいけるのかもしれません。そうなって
くると価格でもドライバビリティでも有利になる。そう考えると
各社HVやEVだけじゃなく、ガソリン車でももっと低燃費で
動力性能のいい車を生み出すべきですか?

http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/11617?page=5
Yahoo!知恵袋 4727日前
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質問者が選んだベストソリューション
よき時代…
平成初期の901運動真っ盛りの日産。よかったなぁ!

まさに同感ですね!
プリメーラ
スカイライン

セドグロ

全てが運動神経を加味したコンセプトが素晴らしかったですね

ちなみに自分は901運動の象徴的な車(インフィニティQ45)を未だに所有していますが
あんなバカでかい車にでさえ、悦びを感じ取れるハンドリング、躍動感あるエンジン…
その運動のコンセプトは確りと注がれています
燃費が今時の低燃費を謳うセダンにも肉薄する程のデータ(街乗りリッター7位)を出してくれます。15年程前の車にも係わらず

技術の日産と言う昔の謳い文句。
日産なら出来ると思いますよ!

Yahoo!知恵袋
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