Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
414
view
全般

こんばんは。 古い車の維持に関しての質問になります。 車の知識はあま...

こんばんは。
古い車の維持に関しての質問になります。
車の知識はあまり無い為、曖昧な部分があるかもしれませんがよろしくお願いします。

◆日産テラノ
◆3.3 ワイド R3m-R リミテッド 4 WD
◆1997年式
◆走行3万
◆ディーラー中古

上記の車はタフなイメージがありますが、実際所有するにあたり毎年故障したりするものでしょうか。
特にほぼ20年前の車とあり、心配です。
なぜ走行距離が少ないのかも気になります。


当方就職して社会人となり、週末のレジャー等の移動で車が欲しいと思うようになりました。
夏はキャンプ、冬はスノボやスキーをしますので4WDで考えておりますが、最近の車は見た目は丸くなりパワーもなく林道を走れそうに見えてクロカン走行は不可…とあり、買うにあたって踏ん切りがつきません…
普通に使う分にはいい車なのでしょうが。


そこで、流行り廃り無く走破性もありタフで長持ちする車が欲しいと思いました。自分で整備も学びながら維持していきたいです。
中でも日産車が好きなので、
◆スーパーサファリ (Y61)
◆テラノ(初代、二代目)
◆エクストレイル(T31後期)
◆ムラーノ(Z50.Z51)
の4車種が候補に挙がりました。

しかし、お金もそんなにない為維持費(ガソリン代は別)や中古車購入費用を考えるとテラノが長く愛せる(10年や20〜30万キロ走行)のかなと感じました。
中古車を探してみると、
◆日産テラノ
◆3.3 ワイド R3m-R リミテッド 4WD
◆1997年式
◆走行3万
◆ディーラー中古
という車体が見つかり、低走行で値段も60万ほどでいいなと思いました。

しかし車を所有したことが無い上に20年前の車となると、故障も絶えないのかなとも思いました。
20代前半の若者が、このような古い車を維持していくのは厳しいでしょうか。

また、上記の4車種で長く愛せる車種(部品が手に入る、頑丈等)のはどの車種でしょうか。


まとまりのない質問になり申し訳ありませんが、古い車を所有されている方のご意見を頂きたいです。
よろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 2859日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
一番のお奨めは最終型Y61サファリです。

旧い車を維持する上でもっとも悩ましいのは部品です。

日産サファリY61は2007年に日本国内での販売が終了して日本では過去の車になっていますが、最終型は現在も神奈川県平塚市の日産車体の工場で輸出専用車として生産が継続しているので、まだまだ純正部品供給に心配が無いのです。

この部品供給の心配が無いという特長は、他のモデルには無い大きな魅力です。

部品の面でのみ記しましたが、そもそも長らく生産が継続しているのは、この車が比類の無い名車で需要が尽きないからです。
足回りは本格四駆として市販車最右翼な走破性と耐久性を備え、それでいて日本の業界規制180km/hで巡航可能な高速安定性があるという高度なバランスを具現化した稀有なシャシーは、後継モデルY62が出ても、需要家からは生産継続を求めるだけの魅力があります。
最終型Y61サファリは、この秀逸なシャシーに加え、乗用車としても快適で豪華な室内を実現したボディと内装が組み合わされています。このような車はありません。しかも信頼度No.1の『日本製』なのです。

日産による稀有で傑出した名車を手に入れると、きっと長く付き合いたくなるし、車も掛けた愛情に応えてくれるでしょう。
Yahoo!知恵袋 2845日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
885
Views
質問者が納得カーセキュリティのキーですね。セキュリティが作動しアラームが鳴りだした時に解除するキーです。 キー差し込み口は運転席側のダッシュロアパネルにあるはずです。
4429日前view885
全般
30
Views
質問者が納得一番のお奨めは最終型Y61サファリです。 旧い車を維持する上でもっとも悩ましいのは部品です。 日産サファリY61は2007年に日本国内での販売が終了して日本では過去の車になっていますが、最終型は現在も神奈川県平塚市の日産車体の工場で輸出専用車として生産が継続しているので、まだまだ純正部品供給に心配が無いのです。 この部品供給の心配が無いという特長は、他のモデルには無い大きな魅力です。 部品の面でのみ記しましたが、そもそも長らく生産が継続しているのは、この車が比類の無い名車で需要が尽きないからです。...
2859日前view30
全般
48
Views
質問者が納得車屋です 残るお金が15万円程度あれば維持は普通に出来そうですね。 3.5Lで大きい部分が自動車税の58,000ですよね。 何年落ちのムラーノかはわかりませんが、13年落ちから15%アップになります。 車検で影響があるのは重量税ですね。 1.5t~2.0tのくくりなんで、重量税は32,800円。 これも13年落ちから45,600円(H28年3/31までは43,200円)になります。 これと車検整備費用・自賠責保険料をあわせて、交換部品がなくても8~10万円が車検代となるわけですね。 後は車検通過...
3113日前view48
全般
40
Views
質問者が納得姉がボルボ、自分がムラーノやRXを乗ってます。 貴方と同じく、SUVの運転の楽さに惚れてます。 一度SUVやミニバン等のアイポイントに慣れたら、セダン等には戻れないと思います。 さて、ムラーノですが、とてもいい車です。 見切りは非常に悪いですが、慣れれば問題なく、癖になる乗り味を持ってます。 最新装備はないですが、最低限楽しめる装備はあります。 新型ムラーノのほうが装備は充実してるそうですが、国内販売がなさそうなので残念です。 Z51ムラーノのナビですが、これがやっかいで、社外のインダッシュナビは取...
3182日前view40
全般
24
Views
質問者が納得ブロアファンのヒューズって15Aとか 20Aのやつだど思うけど、それよりも前にブロアファンのリレーあるよ。 リレーの更に前には数十アンペアのヒュージブルリンクが入ってる。 ヒューズに5Aしか電圧無いなら、リレー~ヒューズ間のどこかに原因有りかと。
3241日前view24

取扱説明書・マニュアル

7856view
http://www.nissan.co.jp/.../manual_t00um1am4a-all.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A