Gizport
8 回答
0
Share (facebook)
312
view
全般

新車購入モコ3年目初回車検の金額が妥当かご教授ください。 11月...

新車購入モコ3年目初回車検の金額が妥当かご教授ください。


11月に日産モコの初回車検があり、本日ディーラーで見積もりを取ったところ、約11万円という金額を提示されました。 新車で購入したときにメンテプロパックをつけたため、6か月毎の点検でエンジンオイルの交換、1・2年目の12か月点検では+オイルフィルタの交換をしていますが、特に故障など問題はありませんでした。
車検1か月前で走行距離は13,000km弱と距離はあまり走っていません。
以下に詳細を記載しますので、必要ない部分がありましたら教えていただければ幸いです。

※基本点検38項目費用 15,750円
※距離点検18項目 3,150円
※保安検査 9,240円
下回り洗浄 5,670円
ブレーキオイル交換 技術料3,360円・部品代1,103円
公害防止装置洗浄剤注入 部品代2,573円
リヤアブブロックナット交換 部品代1,386円
エンジンオイル交換 技術料630円・部品代1,932円
エンジンオイルフィルタ交換 技術料788円・部品代998円
ワイパー交換 部品代1,743円(たぶんフロント)
ワイパー交換 部品代1,743円(たぶんリア)
エアコンクリーンフィルター交換 技術料840円・部品代4,935円
バッテリー交換 技術料945円・部品代7,140円
※自賠責保険 26,370円
※重量税 6,600円
※印紙代 1,100円
※代行手数料 9,660円 +消費税で合計 約110,300円

※印合計の約75,000円の出費は固定費として考えています。(当たり前ですが)
半年ごとにエンジンオイルは交換してきたので、オイルとフィルタは今回外してもらおうかと思っています。
ワイパーはもうだめになっているので交換を希望しているのですが、フロントとリア、両方で3,500円は高くないですか?(ちなみにリアはほとんど使わないので交換しないつもりでいたのですが、入れられてしまいました)
エアコンフィルタ交換もできればしたいのですが、部品代が高すぎる気がするし、バッテリーは今回見送ってもいいような気がしています。
下回り洗浄もしたほうがいいのか、結構いいお値段なので判断に悩んでいます。(関東地方在住で、車も関東から出たことはありません)
公害防止装置洗浄剤なるものも、エスティマ所有の妹に聞いても「何それ?」って言われる始末で、よくわかりません。

車検と一緒に洗車+ワックス、フロントとフロントドアガラスのはっ水コートをお願いする予定(合計約7,000円)なので、全部込で10万円くらいで収まればいいと思っております。
最初の車検をうまく乗り切って、2年後の車検には自力で交渉できるように頑張りたいと思っておりますので、お知恵をお貸しください。
(ちなみに妹も旦那に車検等は任せきりなので、あまり細かいことはわからないようです。上記見積もりを義弟に見てもらったところ、部品交換しすぎ、高いって言われました)

他にも教えていただきたいことがありますので別質問を立てます。
もしよろしければそちらもご回答いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
Yahoo!知恵袋 3869日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
初回車検で走行が13000キロ。
車検自体は何も交換しなくても、できますね。
しかし、全体的にお高い気がします。

ちなみに私のところは認証工場の町工場ですが、上記の要領で見積もりしてみます。

※24ヶ月整備点検料 12000円
※距離点検項目無し。
※保安検査 5250円
下回り洗浄 3000円
ブレーキオイル交換 技術料2100円・部品代1000円
公害防止装置洗浄剤注入 無し。
リヤアブブロックナット交換 部品代 560円(純正同等社外品)
エンジンオイル交換 技術料 0円・部品代1,932円
エンジンオイルフィルタ交換 技術料 0円・部品代998円
ワイパー交換 部品代1600円ゴムラバーのみ(たぶんフロント)
ワイパー交換 部品代750円(たぶんリア)
エアコンクリーンフィルター交換 技術料0円・部品代 2250円
バッテリー交換 技術料0円・部品代5500円
※自賠責保険 26,370円
※重量税 6,600円
※印紙代 1400円
※代行手数料 10000円 +消費税で合計 約82294円
値引き 3000円 合計79144円

こんな感じでしょうか。

リヤのワイパーゴムは必要なければ省きます。
エンジンオイルも省きます。
その他、説明して、省ける物、バッテリー、エアコンフィルター等は省きます。
リヤハブロックナットは高すぎます。
下回り洗浄は名目上いれていますが、サービスで料金は頂戴していません。

ご参考までに。。。。
Yahoo!知恵袋 3869日前
シェア
 
再度見積もりをお願いし、ワイパーは値下がりしませんでしたが、バッテリーが少々と、エアコンフィルタが半額になったため、ワイパー・バッテリー・エアコンフィルタ・ブレーキ関係の交換だけお願いすることにしました。洗車やはっ水を入れても10万円程度に抑えることが出来ました。ご回答を頂いた皆様、本当にありがとうございました!!!
質問者 3867日前
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (7)
1
うちはススギのディーラーだがその内容なら90000くらいかな?
部品がススギ純正品よりたかいものがある。
モコはススギ製だからわかるけど工賃以前に部品が高い、それにうちでは工賃は無い所も工賃がはいってる。
Yahoo!知恵袋 3869日前
シェア
 
コメントする
 
1
ディーラーなら妥当な値段だと思いますよ。
ブレーキとリアのナットはやった方がいいですよ。後は質問者様次第です。

ワイパーが前後値段が同じなのがよく分からないですがモコって前のワイパー一本でしたっけ?部品の値段からしてブレード事交換っぽいのでワイパーのゴムだけの交換でもいい気がします。

エアコンのフィルターはたぶん種類があると思うので安いのにしてもらえば少しは安くなると思います。

バッテリーは微妙ですね。大事な時に上がってても困るので交換した方がいい気がしますけどね。

オイルは半年前にやってるならいらないと思いますけどね。

他はやらなくても問題ないです。
Yahoo!知恵袋 3869日前
シェア
 
コメントする
 
1
価格を抑えたいなら、カー用品店で車検という手もあると思います。
車検で相見積もりをとるのは普通に行われていますので、他のディーラーやカー用品店で見積もりをとってもらうといいと思います。

ワイパーはできる人が近くいれば、ゴムの部分だけ交換してもらう方法もあります。両方で2000円しません。

交換してしかも安くというのであれば、
ワイパーブレード、バッテリー、エアクリーンフィルターを大型ホームセンターで交換してもらってから、見積もりをとるのがいいと思います。車検をやっているところもありますので、ついでに見積もりをとるのもいいと思います。
で、入庫のときに、これとこれはいらないとはっきり省いてください。

ブレーキオイルは、交換してもらった方がいいかと思います。
Yahoo!知恵袋 3869日前
シェア
 
コメントする
 
1
普通に考えると、公害防止装置洗浄剤なるものは不要でしょう。雪道を走らないのなら下回り洗浄も省いてOKです。
ワイパーも高いと思うなら「ワイパーゴム」だけの交換をおねがいしてはどうでしょう?
エアコンフィルターもグレードがありますから、安いタイプでお願いするとか・・・。
あと、エンジンオイルとオイルフィルターは距離がわかりませんので、自己判断してください。
ただ目安はオイルが半年もしくは5000㌔、オイルフィルターは1年もしくは10000㌔ですので、
前回交換からの距離、期間が来ていたら交換でしょう。

今後のために・・・。安全の為にブレーキオイル(フルード)は車検ごとに交換がよいです。
また、「モコ」であるならば、「リアハブロックナット」も車検ごとに交換しなければなりません!
リアブレーキの点検の際にこいつを外さないといけませんが、再使用不可ですので毎回交換です。
3年間で13000㌔ですから、年間平均走行距離は4000㌔強ですので、走ってないから何もしなくてもいいではなく、
逆に走ってないから不具合がでることもありますので、安全のためにもあまりケチらないように!
車の維持にはお金がかかるものなのです。
Yahoo!知恵袋 3869日前
シェア
 
コメントする
 
1
WOWOW、24経年の普通車でも7万、今年軽自動車でも42000円でしたよ、2回目車検、50000km

継続初車検でそんなん少ない距離なら、通常素通し車検でも通りますよ。

ディーラーで車検なんて勿体無い、代行で十分です。

10万・・・……とんでもない、私なら遠慮します。

よくもまー、あれこれ替えるディーラーですねー、車検合否に関係ない物の交換多数で恐れ入りました。(≧∇≦)笑。
Yahoo!知恵袋 3869日前
シェア
 
コメントする
 
1
安い車検代行業者で十分です
2回目から考えればいいのでは?
交換部品殆んど無いはずですよ・・・・
バッテリーも問題なければ不要ですけど・・・
私なら4万ぐらいかな
Yahoo!知恵袋 3869日前
シェア
 
コメントする
 
1
ディーラー以外なら8万円もしないと思うよ。
Yahoo!知恵袋 3869日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
8
Views
質問者が納得こんな時はいつも周りは言いたい放題です 貴方が納得したなら適正価格なんですよ。
2800日前view8
全般
15
Views
質問者が納得何も問題がなければリセットして終わりでタダの可能性が高いですが故障が見つかったならその修理代はかかります。
2838日前view15
全般
17
Views
質問者が納得同年式のワゴンR、MRワゴン、kei、アルトなどのキーレスを流用する事は可能ですが スズキのキーレスには種類があります。 見分け方は基盤の色です! ですので、乗っておられるラパンのキーレスを分解して基盤色を確認し 同じ基盤色のキーレスをご用意下さい!
2865日前view17

取扱説明書・マニュアル

17103view
http://www.nissan.co.jp/.../manual_t00umhd31a-all.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A