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日産ラシーンの購入について教えてください。 1.1996年式1500...

日産ラシーンの購入について教えてください。
1.1996年式1500ccで走行距離6.7万キロ本体価格20万円のラシーンを見つけましたが、これから8年15万キロまで乗るとして 修理費用(期間の諸費用車税は含まず)はどれくらいかかると思われますか?
2.1500ccなのでパワーがなくて遅くつらいとの事ですが気になるレベルですか?(現在軽所有)
3.古い4WDシステムなので走破性が無いとの事ですが、雪国でも使えませんか?
Yahoo!知恵袋 4710日前
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質問者が選んだベストソリューション
1)エンジン、足回りはサニーと同じなので流用は可能。外装パーツの新品があるかどうか、
中古やリビルトパーツは多分ないと思う。
2)パワーはないですが、街乗りなら十分。頻繁に高速を走るとか峠超えをしなければOK
3)4WDはビスカス式だったはず。砂浜とか林道でなければ十分、雪国でもOK。最近のe-4WDより
も走破性は高いです。

エンジンや足回りの修理は中古部品やリビルトパーツで安く直せるでしょう。問題はぶつけるとか、サビで
ドアを交換するとか、外装パーツですね。サンルーフが付いていると、その辺の故障の可能性もあります。
ラシーンは、メカはサニーの流用ですが、外装はオンリーワンなので、また生産中止から相当経過している
ので、外装パーツの修理は相当お金がかかると思いますよ。

エンジンはGA15という型式ですから、タイミングチェーンです。タイミングベルトの交換はありません。GA15は
量販エンジンですので、ウオーターポンプやセルモーターはリビルト部品(新品の7割から8割の価格)か解体
中古パーツがありますので、腕のいい民間の整備工場なら安く直せるはずですが。
ラシーンは当時のサニー4WDのシャシを流用していますから、極端に言うとボディーから下はサニー4WDと
全く同じです。足回り、4WDのビスカスのデフ、エンジン、全てサニー4WDのパーツで直せます。サニーと同じ
ということは、パルサー4WDとも同じです。サニーもパルサーも絶版になりましたが、まだ部品はあるでしょう。
問題はやはりボディーと内装だと思います。

ラシーンが欲しいなら、古い絶版車ですから修理費用は覚悟したほうがいいでしょう。ちょっと変わった車に乗る
気持ちなら、辞めたほうが無難だと思いますよ。

費用は
1)ウオーターポンプ交換(ファンベルト類も同時に替えたほうが安上がり) で部品・工賃総額で5万前後
2)エアコンコンプレッサがいかれると、部品・工賃総額で10万はします。
3)ビスカスのデフ交換、これも10万はします。
4)セルモーター交換 5万以下で出来ると思います。
5)オルタネーター交換で5万ちょっと。

#いずれもリビルト部品や中古部品を使用した場合の概算

古い車を安く維持するには、腕のいい民間の整備工場(敷地内に廃車を積んでいるような)を見つけるのが
一番ですし、そういう工場がなければ、ディーラーに行くしかありません。ディーラーも安く直して欲しいといえば
中古部品も使ってくれますが、やはり腕のいい工場を見つけましょう。大きい市になら必ずあります。
Yahoo!知恵袋 4707日前
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