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車の買い替えについてアドバイスお願いします

旦那の車が4月に車検を控えているんですが、車検に通すか、新しく買い替えるかで悩んでいます。

燃費が悪く(きちんと計ってはいませんが多分リッター6とか7とかだと思います)、トラックの運転手をしているので会社に車を置いたままになるので週末の休みに使う位です。
前回の車検でタイヤの交換、足回り?の修理等で26万位かかりました。

ちなみに日産ラルゴに乗っています。
買い替えるとしたら、家族が多いので同じ位の車にするつもりです。

今は補助金が出てたりと、普段よりは買いやすい気もするんですが…。

Yahoo!知恵袋 5276日前
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ラルゴというと、もう結構古い車ですので、修理等でお金がかかっても不思議ではありませんね。補助金を考えると、確かに買いやすい時期ではあります。走行距離が伸びていなくても、経年劣化する部分はありますし。

現在日産にはラルゴの後継に当たる車がありません。2000ccのセレナか、2500cc/3500ccのエルグランドになります。どちらもモデル末期で、今年モデルチェンジするだろうといわれています。

他社ですと、
トヨタには2000ccのノア/ヴォクシー、2400cc/3500ccのエスティマ、アルファード/ヴェルファイアー
ホンダには2000ccのステップワゴン、2400cc/3000cc/3500ccのエリシオン
マツダには2000ccのビアンテ、2300cc(ターボとノンターボ)のMPV
三菱には2000cc/2400ccのデリカD:5
スズキには2000ccのランディ(セレナの姉妹車)
があります。当時のラルゴのライバルになるのは、エスティマ・デリカあたりでしょう。エスティマは大きくなり、車格も若干上がったような感じです。

どれもラルゴと違って両側スライドドアですし、使い勝手や装備はかなり進歩しています(我が家も以前ラルゴでした)。ラルゴはミニバンブームの初期のモデルですので、現行モデルのほうがいろいろな部分が煮詰まってきて、改善されていると思います。

お勧めは、2000ccならセレナですが、どのモデルでも失敗はしないでしょう。ただ、このクラスでは3列目のシートの質が
若干落ちるかもしれません。2400cc前後なら、デリカかMPVターボモデルかエルグランドがいいと思います。デリカは車格的にラルゴと同等です。MPVはターボでパワーがありますし、エルグランドはこのクラス唯一のV6です。3500ccクラスなら、アルファード/ヴェルファイアが新しくていいと思います。FRにこだわりがあるのなら、エルグランドしかないですが、そんなにこだわる必要もないと思いますし、個人的にはFF/FRより4WDのほうがいいと思います。あとは予算の問題です。

車格や走りにこだわりがないのなら、2000ccクラスで十分だと思います。特に週末しか乗らないのであれば。ただ、1500ccのフリードですと、さすがに狭くなってしまいます。経済性重視なら悪くはないでしょうけれど。

乗り換えるか否かについてですが、乗り換えて損はないと思います。ラルゴの状態にもよりますが、当時よりは装備等が良くなりますし、内装などは洗練されてきています。まあラルゴも当時の先進的な内外装なので、デザイン的には遜色ないと思いますが。

質問者さんの経済事情にもよりますが、ラルゴもいろいろな所にガタがきているでしょうから、これから故障やら修理やらが絶えないでしょうから、ディーラーや修理工場の方とも相談しながら、買い替えも視野に入れて車検見積もりを出してもらうといいでしょう。


補足に対して
ラルゴよりフリードのほうがだいぶ小さいです。デザイン的には大差なさそうなんですけどね。ですが、一人乗車を考えると、セレナクラスよりは価格も安く燃費も多少はいいでしょうから、狭さが受け入れられるかどうかでしょうね。
Yahoo!知恵袋 5274日前
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