Gizport
5 回答
0
Share (facebook)
142
view
全般

日産が公道を自動運転できる車を開発していますが。 制限速度は道路ごと...

日産が公道を自動運転できる車を開発していますが。 制限速度は道路ごとに認識できるのでしょうか?
標識をみて判断するのか、それともあらかじめこの道路は何キロみたいに登録しておくのでしょうか?
よく流れに乗れと制限速度から10キロは最低出せという話がありますが
自動運転だと制限速度通り走りそうですよね。
それとも
アイサイトみたいに前の車についていくために制限速度越えて?ついていくように設定できるようにするのでしょうか?
まだ法整備が整っていませんね
テレビで紹介してた日産リーフの動きを見ると
スピード出したい人にはイライラしそうなくらい教習所の中のような動きでした。
僕は制限速度をそれなりに守るので関係ないですが
ノロノロ走るなといってる
制限速度で走るな派の人はどう思いますか?
Yahoo!知恵袋 3951日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
リーフに乗っています。この車 総合的に環境の事、資源の事、安全、安心な社会環境の事など考えている人でないと乗れません。(私なりの意見ですが)又自分勝手なじじいにも乗れません。エコモードを解除するとスポーツカー並みに走るからです。(創造以上に)ただ先行主導権獲得予測が早すぎて、安全装置はスバルなどに比較して大きく遅れています。(価格的にも合わなかったんでしょうが)そんな思いも込めて、安全、安心な自動運転自動車を開発計画しているのではないでしょうか?もちろんガソリンではなく電気、水素などがエネルギー源になるのでしょうが?65歳以上と若者の事故率が高いので未来は自分で出す速度も選べなくなるのでは?音声、脳波の支持などで目的地に行けるようになるのかな?
Yahoo!知恵袋 3948日前
シェア
 
交通弱者が一人でも遠出出来るようになれば意味も出てくるでしょうね。
全て自動になっちゃえば車を選ぶのもソファでも選ぶような感覚になるのかな?
みなさん回答ありがとうございました。
質問者 3947日前
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (4)
1
制限速度はカメラで標識を認識します。

ボルボなどの車で、ディスプレイに制限速度を表示する車種が既にあります。
http://m.car.watch.impress.co.jp/img/car/docs/588/282/html/m.v22.jpg.html
Yahoo!知恵袋 3951日前
シェア
 
コメントする
 
1
日産が、逆立ちしても販売までには、まだまだ時間がかかります。
自動運転時の責任の所在等関係法規が伴わないと販売出来ません。
わき腹に当てられたり、すれ違いで擦ったり、歩行者の飛び出し
現在でも車が動いてたら責任はゼロではありません
Yahoo!知恵袋 3951日前
シェア
 
コメントする
 
1
速度が遅いかどうかは別にしても、いざ有事の際には命の危険に逆に晒されるかもしれません。代表的な例が笹子トンネルのインプレッサ生還です。ドライバーが臨機応変に対応することで、生死を分けたのかと認識している以上は、何か遭ったときの事を考えれば、余り好ましくないと思います。だってその速度では逃げ切れないから。
Yahoo!知恵袋 3950日前
シェア
 
コメントする
 
1
こんなの実用化出来ないよ。
Yahoo!知恵袋 3950日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
9
Views
質問者が納得なんか、自動車公正取引協議会の話を自分だけに都合の良いように解釈していませんか?ほんとにそんなこと言うかな?フル装備と言っていたらキーが二個あって当然と言うのも意味が分かりませんし、販売店がスペアキーを用意するものというのも、そんな決まりはありません。 そもそも「自動車公正取引協議会」なんてのは中古車業者の組合みたいなもので、そこに加盟してない中古車屋には何の影響力もありません。それに、言ってることも加盟している中古車屋にしか通用しないことです。ダブル請求云々も、違法ではなくて自動車公正取引協議会のルー...
2882日前view9
全般
8
Views
質問者が納得回答になっていないかも知れませんが。 今、リーフと軽とアウトランダーPHEVを持っています。 アウトランダーPHEVを買い増しするときに、一番候補に選んでいたのはディーゼルターボ車でした。それ以前にも持っていたのですが、手放していたので。 候補はベンツC220Dワゴンか、アテンザワゴンディーゼルターボ車でした。 リーフは冬期にはバッテリーの効率が落ちますね。旧型ですから春秋は電費は一般道主体で8キロ/KWです。 冬期は7キロ/KWくらいです。 高速道路は6キロ/KW程度になります。 最新型はヒーター効...
3025日前view8
全般
13
Views
質問者が納得どの様な使い方されていたのか分かりませんが、もし夏場高速道路を急速充電繰り返しながらガンガン走ったりしていたら、バッテリークーラーの無いリーフではバッテリーは激しく劣化します(取説にも、高速走行直後の急速充電は避ける旨が書いてありますよね?)。 あとたとえ普通充電でも、常に100%充電での保管もバッテリーは劣化します…急速での「おかわり充電」など論外。 私はアウトランダーPHEVとリーフ初期型持ってますが、リーフはMAX70~80%自宅普通充電のみの利用でかれこれ5年20000キロ、まだセグ欠けしてません...
3182日前view13
全般
19
Views
質問者が納得メールですからアンドロイドでも何でも関係ありませんよ わたしのスマホもアンドロイドですがきちんと届きます。 CARWINGS(EV)からのEmailアドレス の欄に登録されていますか? そこに登録されているメールアドレスに間違いないですか?
3181日前view19
全般
17
Views
質問者が納得タイマーオフのスイッチ1回押すだけです。 充電ポートを開けるスイッチの右側2個目。 時計の絵にOFFと描かれているスイッチです。 イオンの充電器の前に行ってパワーオフし充電ポートを開けるスイッチを1回、タイマーオフのスイッチ1回押せば良いだけですよ
3278日前view17

取扱説明書・マニュアル

2867view
http://www.nissan.co.jp/.../manual_t00um3nc4a-all.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A