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日産リーフなどの電気自動車を使用していら車る方に質問です。車両買い替...

日産リーフなどの電気自動車を使用していら車る方に質問です。車両買い替えに当たってリーフなどの電気自動車を選択候補にあげているのですが、日常の使用でガソリン車と比較して不便を感じている点等あれば 教えてください。普段使いや遠出のドライヴをしたときなどの充電など気ななることがたくさんあります。電気自動車の利点などは有り余るほど宣伝がなされていますが、オーナーの方や実際に使用している方が感じる不便な点、不満な点などマイナスな個所を教えてください。宜しくお願いします
Yahoo!知恵袋 4068日前
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日産リーフのオーナーです。2011年7月に買いました。

結論から言って、やめた方がいいです。
車とは本来、行きたい場所に自由に行きたい時に行ける乗り物。
リーフはそれができない。 家に給電出来るとか、スマホで
充電関連をコントロール出来るとか、日産は言うけど、それ以前
に車としては、車の役割を果たしていない。

使い勝手ですが、維持費は驚異的に安価です。日産の店で充電すれば
無料充電。(他のリーフオーナーは、毎月1500円払ってる!というが
あれは、点検費用とナビ使用料) 家で充電すれば、1km1円で走れることも
オイル交換不要です。

ただし、いいことは、これだけです。

まず、4ー6年後の売却額は限りなく0円です。ですから、リーフを下取り
に出して、車を買い替えることができない。しかも、日産の販社が一番
リーフの査定が低い。ですから、リーフを買ったら、乗りつぶす覚悟が
必要です。

先ほど、維持費は安いと書きましたが、売却額が0円なので、トータルで
計算すると、トヨタアクア方がお得です。

航続距離は、事実上満充電でも、140kmの走行が限界です。
無充電で往復するなら、安全を見て、片道50kmが限界です。

それ以降走るなら、急速充電が必要ですが、その急速充電は
誰も使ってない時で、約30分。先客がいるとそこで1時間以上
待ちます。

東京ー大阪間以外は、日産販社にしか充電器がなく、そこに
リーフがよってくるので、巷でリーフを見なくても、なぜか
充電待ちが日常的です。

高速道路は80km/以下の走行でないと、電池が熱を持つし
消耗も早く。さらに充電が必要に、それでまた上記のような
光景が・・・。

私は、絶対にオススメしません。

今、日産レンタカーで、リーフをマーチと同じ価格で
貸しています。後悔する前に、1週間前後借りたらどうですか?
それで、ドライブでも行って見てください。

私の言うことが、わかると思います。
Yahoo!知恵袋 4065日前
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取扱説明書・マニュアル

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http://www.nissan.co.jp/.../manual_t00um3nc4a-all.pdf
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