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日産シーマ VQ30DETについて

先日、知人より車についての相談を受けました

現在Y32シーマツーリング3.0に乗っているのですが、Y33シーマ30TRへの買い換えを検討していると
その中でも走りと燃費に関しては両者比較したばあいどうなのかな?と

VG30DETなら自分、以前にも所有歴もあり走りやクセ(故障箇所)もわかるのですが…
自分もVQターボはY33レパードXV-Gの購入も考えた事もあり少々興味もありまして

VG→VQへ、又は逆でも構いません。もし乗り換えた方お見えであれば、それぞれの違いどのように感じましたか?

試乗できるなら一番なんですが…なかなか、該当するタマが家の界隈なくて
(^^ゞ


よろしくお願いします
Yahoo!知恵袋 5429日前
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質問者が選んだベストソリューション
VGターボ所有時にVQターボを新車時数日間借りて乗りました。
あくまで、新車時の印象と思ってください。

比較的VGは野太い音で、ガソリンを濃く燃やしている感じでしたが、
VQは軽くフリクションの少ない感覚なのにパワーが一枚上手で「すごい」が正直な感想でした。
32グロリアターボと33グロリアターボの比較でしたが、
33のほうがパワー・トルクともあり、中速・高速時からのもう一踏みでもう一歩前へ出る感じでした。
しかし、じつはそれはパワーソースの違いだけでなく、リヤ周りの剛性アップがかなり効いていました。

32では高速でアリストにもう一歩のところで追いつかないところもありましたが、33なら追いついて行けました。
ただ、インタークーラーの分なのかかわかりませんが、VGのほうがアクセルレスポンスが良かったと記憶しています。

現在での比較では、よりパワーがあってボディの強いVQでしょうが、
それよりも個体の状態差のほうが気になります。
程度の良い32と程度のそうでもない33でしたら32のほうがいいでしょう。
燃費も同じです。程度の良いVGターボは8キロくらいで走れますが、程度が悪いと4~5キロでも不思議はありません。
VQは割りとばらつきが少ないため、安定して7~8キロ、おとなしくエコランすれば9キロ代も可能です。
ただ、VQでも手入れが悪く状態が良くなければ程度の良いVGに負けるでしょう。

あくまで程度の良い物件同士の比較なら33のほうが何かと良いと思います。故障も少ないですし。

追記です

VGについてですが、レスポンスがいいのですが、やはりハイギヤードのトルコンATとの組み合わせですから、
中低速ではBMW M3のようなレスポンスは期待できません。
100キロを大きく超えて走る場合(があったらと仮定してください・・・ね)や山道を2速ホールドでガンガン踏んでいく場合に
ガンとふめばドンと出る、VQだと、ガンと踏むと半呼吸後にドカンと出る感じです。
ターボが効き切った後のパワーはVQが一枚上手です。それと、確かにレッド近くの伸びきり感もVGよりVQです。
でも、個人的にはVGの粗さが好きです。
Yahoo!知恵袋 5428日前
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