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三代目CR-Vの車格 三代目である現行CR-Vは本来格上の筈のアコー...

三代目CR-Vの車格 三代目である現行CR-Vは本来格上の筈のアコードや
オデッセイよりも価格設定が上になっています。

本来CR-VはシビックをベースにしたSUVでありエンジンも
シビック系の主力エンジンであるB16Aを改良しボアアップ
したB20Bを搭載しています。リーズナブルな価格と室内
の広さと斬新なスタイリングにより大人気を博しました。

二代目CR-Vも初代を踏襲して前期モデルまではエンジン
こそ新世代エンジンであるK20Aに変更しましたが価格を
抑えていました。ところが後期モデルはオデッセイの主力
エンジンであるK24Aエンジンを搭載し価格もオデッセイと
同格になりました。

驚いたのは三代目です。車体が一回り大きくなり価格も
当時のオデッセイ/アコードを上回ってしまいました。
「ホンダは何を考えているのだろう」と思いました。

一部にはトヨタのハリアーや日産のムラーノに対抗するため
車格を上げざるを得なかったとの意見がありますがハリアー
やムラーノは下位グレードは三代目CR-Vと同価格ですが
両車共に上位グレードである3.0Lや3.5L車のトップダウン
のため車の造りが違い国際的な分類も両車の方が上です。

三代目CR-Vは価格的にオデッセイ/アコードと同格になっても
クラウンクラスのSUVであるハリアーやフーガクラスのSUVである
ムラーノに対抗できるとは思えません。

三代目CR-Vをハリアー・ムラーノに対抗させるのでしたら何故
インスパイア/エリシオンのクラスまで上げなかったのでしょうか。
現在のCR-Vのコンセプトは中途半端に思えます。

三代目CR-VはどのクラスのSUVに位置しているのでしょうか。
Yahoo!知恵袋 5878日前
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質問者が選んだベストソリューション
CR-V自体の価格は上がってますが、ライバル車と比べた車格は同じではないでしょうか?
SUVに限らず、車全体の車格が上がってるんだと思います。
1.3〜1.5Lクラスだったシビックは、今は1.8〜2Lです。
アコードも1.8Lクラスだったものが、今では2〜2.4Lです。
その代わりとして、1.3〜1.5Lのフィットが生まれたのです。
(その前にロゴってのもありましたね)

CR-Vはもともとアコードクラスの排気量&価格だったと思いますが、
2代目がアメリカでヒットしたおかげで2.4Lになり、3代目はボディがさらに大きくなりました。
日本では初代が一番売れましたが、2代目は初代ほど売れませんでした。
つまり、3代目になるときに、より市場が大きいアメリカのための車になったということです。
また、CR-Vは日本やアメリカ以外の国でも売られる、世界戦略車になったことも関係しているでしょう。
CR-Vは今ではアコードに並ぶ、ホンダの基幹車種です。
(RAV4なども同じ理由でボディサイズや排気量アップしています)

どのクラスのSUVかと言えば、ボディサイズで見るか、価格で見るか、排気量で見るかによって違ってきますが、
一般的には、RAV4、エクストレイル、フォレスター、アウトランダーなどと同じ、全長4.5m、全幅1.8m程度の、2〜2.5Lクラスです。
ハリアーやムラーノなどのクラス向けには、アメリカにはパイロットやアキュラMDXというSUVがあります。
これらは全長4.8m、全幅1.9m程度で、3〜3.5Lの排気量を持つ、1クラス上のモデルです。
日本でのCR-Vの価格が高くなったのは、ハリアーやムラーノの2.4〜2.5Lグレードに対抗する意味もあるらしいですが、
それ以上にボディが大きくなったことと、装備を充実させたことが理由だと思います。


ちなみにSUVはSport Utility Vehicleの略で、FFだろうがFRだろうが4WDだろうが関係ありません。
フレーム付きボディか、モノコックかも関係ありません。
今では全部ひっくるめて、車高&地上高が高いオフロード4WD的な形の車を「SUV」と呼んでいます。
むしろパートタイム4WDやセンターでフロック機構を採用するものは多くなく、
CR-VやRAV4のようなスタンバイ式4WDか、FFが主流です。
アメリカではセダン代わりに乗れる、燃費のいいFF車も売れているようです。

ちなみに昔はクロカン四駆って言われていたエスクードは、CR-Vと同じクラスになります。
パジェロやプラドは1クラス上になります。ランクルは2クラス上ですね。
Yahoo!知恵袋 5876日前
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