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RX-8に乗ってます。ロータリーエンジンの個体差に関して質問がありま...

RX-8に乗ってます。ロータリーエンジンの個体差に関して質問があります。 私はマツダのRX-8タイプS 6MTに乗ってます。H18年式の現在3万5千キロ走行です。
前車もMTに乗っており運転がヘタということはないのでしょうが、私のRX-8は街乗りで燃費がリッター5キロから6キロと悲惨な状態です。主に職場までの片道21キロに使用しています。道のりは田舎なのでストップ&ゴーは少なめです。
前車はホンダのインテグラタイプRです(DC5)ですが、同じ道のりを通勤しても燃費はリッター10キロを下回ることはありませんでした。平均的にリッター11キロから12キロは走ってくれていました。インテグラとRX-8とのメーカ公表燃費を比べてみても私のRX-8は明らかに燃費が悪いように感じます。
もちろん給油ごとに加速、パーシャルの回転数などを調整してみて試行錯誤しています。
ディーラーの人の話ではロータリー車は個体差が大きいから中にはこういった車両もあるということでしたがこのご時世にそのようなことがあるのでしょうか?
また、前車のインテグラの時は2000回転以下でも問題なく加速したのですが、RX-8は2000回転以下ではまったく加速しません。これはディーラーの人が仕様だと答えてくれたのですが、間違いないでしょうか?

RX-8のスタイルは非常に気に入ってますので、出来れば長く乗りたいです。ですので、改善方法などもご教授いただけると幸いです。
回答をお待ちしております。
Yahoo!知恵袋 4577日前
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質問者が選んだベストソリューション
真剣に悩んでいるみたいなのでショックを受けるかもしれませんが、なるべくわかりやすく回答します。


ロータリーエンジンは個体差、つまり「当たりはずれ」の大きなエンジンです。これはメーカーも認めています。

簡単に説明すると前後ローターの重量差、エキセントリックシャフトのバランス取りの精度の差が性能の差になって表れてしまいます。この精度を上げればパワーのある、燃費のいいエンジンになりますが、メーカー新品もしくはマツダリビルトエンジンはバランス取りはなされていません。規定値で組み上げただけですね。

当然、個体差となって表れてしまいます。

本来でしたらメーカーで出荷時からパーツを選定してバランス取りされていれば理想ですが、メーカーでこれをしたら新車価格が跳ね上がってしまうでしょうね。人工もかかりますし、不良在庫の山になってしまいますから。

このバランス取りをしていたのが、かつてのマツダスピードリビルトエンジンや、オートエクゼファインチューニングエンジンです。多少値段は高かったもののパワーがあって燃費も良かったので好評でしたが、現在はラインアップされてないですね。

上記のエンジンの個体差についての内容は先代のRX‐7マガジンNO,21に詳しく書かれています。また、オートエクゼのホームページでも詳しく書いてありましたね。現在は閲覧できませんが・・・


改善方法は残念ながらありません。エンジン本体の精度の原因ですから、エンジンをオーバーホールしてバランス取りをするしかないですね。


余談ですが、私はこの「当たりはずれ」を身をもって経験しています。

私はRX‐7(FD3S)を新車で2台購入しましたが1台目と2台目で燃費は全く違いました(笑)

1台目は街乗りでリッター7キロは走りましたが、現在所有する2台目はリッター5キロがやっとです(笑)

・・・最初、ビックリしましたよ。あとから買った方が燃費悪いんですから(笑)


また2000回転以下では全く加速しないとの事ですが、ロータリーエンジンは構造上低速トルクが細いので仕方がありません。ロータリーエンジンは燃焼効率は3000回転が中心で、これ以下ですと補正がかかります。特に2000回転以下ですと何重にも補正がかかりますので返って燃費も悪化します。燃費の事だけ考えるなら2000~3000回転ぐらいが効率はいいですね。ですからディーラーの方が言っているのは本当です。


最後に私のアドバイスとしては、今すぐではないでしょうが、オーバーホールの時に信頼のおけるショップで、きちんとバランス取りをしてエンジンを組んでもらえばいいと思います。

・・・ディーラーでマツダリビルトエンジンをそのままの載せてはダメですよ(笑)
Yahoo!知恵袋 4573日前
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