Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
221
view
全般

新車購入を検討中です。 現在インテグラタイプR(H10年式)に乗って...

新車購入を検討中です。 現在インテグラタイプR(H10年式)に乗っています。先の質問でアドバイスを頂き、新車の購入を検討しております。
サイトを閲覧した結果、以下の3候補が残りました。
①FIT RS ②アクセラ 15S ③スイフトRS
印象を書きます。
①評価点
・今までホンダVTECを乗ってきたのでとっつきやすい
・ドライブを楽しむなら一番楽しそう
・パーツが豊富なので、カスタマイズの幅が広がる
・小回りも一番利きそう。
・タイヤが15インチなので安い。
NGな点
・黒色だとシートがダサい
・値引きが渋そう
・来年3月にMCがあるらしくそれまで待つのがいいかも
・そこいら中で走っている

②評価点
・値引きは一番期待できそう
・営業さんが一番親切だった
・RVMが魅力
・ディーラーが家から一番近い
NG
・故障の際に修理だが高そう
・買い替えの時、評価が低そう

③評価点
・1.2Lなので車体価格が安い
・ボディー足回りが一番しっかりしてそう
・値引きも結構きたいできそう。
NG
・1.2Lだから馬力が他の2車種と比べると見劣りする(当たり前ですが。。)
・家から遠い。
・小回りがFITより利かなさそう
・1.2Lの割りに燃費が悪い。

今の車がホンダでは15万で下取りしてくれるそうなのです。
用途
・週末のみの趣味のドライブ
・近所の買い物
・年数回の旅行
・夜中のドライブ(ふらっと行きたくなる)

維持費が安い車がいいです(保険料や修理費など)
どれを選べばいいのか迷ってます。アドバイスお願いします。
Yahoo!知恵袋 4266日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
維持費が一番安いのは、燃費が良いスイフト
一番高いのは、3ナンバーボディのアクセラスポーツ

ただ、3車とも1500ccなので維持費の差はそれほど変わりません


3車の特徴は、

フィット・・・軽量かつハイパワーのおかげでストレスの無い加速が可能。荷室の使い勝手、後席の広さもGOOD。だが燃費が一番悪い(アクセラと僅差ですが)。尚、室内は最もチープでプラスチック感丸出し。

アクセラ・・・車格故、乗り心地が良く足回りが一番しっかりしている(リア:マルチリンクサス)。室内も一番上質。だがあの車重に対して1500ccではやはり重い。

スイフト・・・仰るとおり、足回りは非常に上質。1クラス上の乗り味。インパネのデザインもよく纏まっている。だが1200ccということと、足回りが非常に良いだけあり、もう少しパワーが欲しくなる。尚、後席・荷室の狭さが異常(要確認)。


質問者さんは、ドライブや遠出もそこそこされるようなので足回り、加速の余裕共に重要でしょう。

確かにフィットの加速は魅力的ですが、アクセラスポーツ1500cc・スイフト1200ccでも、流れに乗る分には必要充分です。

車格故の上質感から、アクセラが一番魅力的に感じますが、現行アクセラの走りの良さを一番に味わえるのは、やはりスカイアクティブ2000ccだと思います。予算的に厳しいでしょうか?

それなら、スイフトのスポーツバージョンが良いでしょう。足回りは少し硬いですが、1600ccでパワーにはかなり余裕があるはずです。それでいて価格もアクセラ15Sとそう変わらないのです。

また、3車重の中で加速力を最重視されるなら、確実にフィットになります。高速の追い越しも安心ですからね。


但し、加速力も、現在乗られているインテRなんかと比べてしまうと、どの車も大きく劣るのでご注意を。

車を検討する時間ってとても楽しいですよね。

たくさん悩んで、素敵な一台を見つけ出して下さいね。

また、上記は一個人の意見として参考になればと思います。
Yahoo!知恵袋 4265日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
5
Views
質問者が納得インテグラは、何かと経年劣化トラブルが多いクルマでしたね。 ヘッドライトの曇りから始まって、質問者様が書かれているような水漏れは当たり前のように起こりましたね。以前の型だったかと思いますが、サンルーフからの水漏れで助手席の足元が水溜りになったこともありました。 デザイン重視で、素材が見落とされていたのではないか。製造したところが粗悪な樹脂を使っていたんじゃないかって疑惑を持っていました。 ただ、それが発展して1年に5回もリコールを出す始末になったということに直結したとも思えませんがね。 まぁ、つくりがチ...
2938日前view5
全般
16
Views
質問者が納得ガリバーで買い取りをしてもらったことがありますが、引き渡しまでの故障や事故に関しては保険のようなものがあり、追加料金を支払う(買い取り価格から差し引く)と免責となります。 もしもそのようなものに加入していなかったら、自腹かもしれません。 契約内容を確認してみてください。
3194日前view16
全般
23
Views
質問者が納得メインスイッチ メインリレー辺りかな
3371日前view23
全般
21
Views
質問者が納得昭和の時代は1年/2万km 特別補償が2年/5万kmだったと思う オルタは電装品なので1年/2万kmになるのかな?
3503日前view21
全般
79
Views
質問者が納得VTECエンジンは普通のエンジンより丈夫ですよ。 ショップで聞いた話ですが、パワーを追求したタイプRのエンジンよりもSIRの方が耐久性は有るらしいです。 正直、ホンダの場合はエンジン以外の所の方が遥かに壊れる確率は高いですよ。 定番だと ハブベアリング、ドライブシャフト、ブーツ類の破れ、ゴムブッシュの劣化、テールライト周辺からの雨漏り… 私のシビックはサーキットも走っていて走行距離は14万キロ近いですが、エンジンは壊れた事が無いですし、レットゾーンまでキッチリ回ります。
3712日前view79

関連製品のQ&A