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ホンダ車の修理について質問です。 オルティア平成11年式を乗ってます...

ホンダ車の修理について質問です。 オルティア平成11年式を乗ってます。

走行して30キロ辺りから、エンジンチェックランプが点灯し、走行メーター?の針が0になります(0になるというか、針がふりこのように0~80を行ったりきたりします)

近場を運転する分には問題ありませんが、長距離運転をするとこうなります。ただ、車自体は異常ないように思います。

同じ症状になった方、また詳しい方はいらっしゃいますか?
これって何が原因で、修理費用はいくらぐらいですか?

年末に車を買い換える予定なので、修理せずになんとか乗りこなすか、やむを得ず修理に出すか迷ってます・・・
Yahoo!知恵袋 4810日前
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こんにちは。
なかなか難しい症状ですが、先ずエンジンが掛かっている時の
発電量を念のため測ってみて下さい。正常であれば、13、5V~14V程度は出ている筈です。
オルタネーターが弱ってくると、メーターや警告ランプに異常が出てきます。
これが正常であれば、メーターASSYが悪い場合もあるかも知れません。
以前、日産プレーリーでしばらく走行すると、メーターが全て機能しなくなり、その際にエンストが頻発すると言うトラブルがありまして。
コンピューターを交換しても直らず、結局メーターASSYを中古で交換しましたら、見事に完治した事があります。

異常が出ている時の発電量が正常であれば、メーターASSYやコンピューターのトラブルが可能性としては高いのではと思います。
ご参考までに・・・

※補足です。
いえいえ・・・エンジンチェックランプ点灯と、スピードメーターだけの異常でしょうか?
そうすると、スピードセンサーの異常かも知れません。
エンジンチェックランプが点灯したのであれば、ディーラーで診断機をかければ直ぐ分ると思います。

発電量の異常の場合、色々なチェックランプが点灯、ラジオが突然切れる、時計が急に0:00になる・・・
等々の症状が現れます。
発電量はガソリンスタンドで頼めば計ってくれます。ご自分で計る場合は、ホームセンターの電機工事関連の商品の中に、簡易テスター(出来ればデジタル表示のもの)が1200~1500円程度で売っていますので、
それでDC(直流)に合わせて、バッテリーの+に赤い線を、-に黒い線を当てれば簡単に計れます。
何れも症状の出ている時と、出ていない時の両方を図ってみて下さい。
電圧が12Vを下回っているような場合は発電不良です。

電圧が正常であれば、スピードセンサーの故障かも知れません。
スピードセンサーの故障であれば金額的にも知れています。
数千円程度だと思いますよ。
Yahoo!知恵袋 4807日前
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質問者が納得多分DC2と同じだと思うので センターハブキャップを外すのに専用?工具が要る マイナスドライバーで外せるかも知れないが硬いよ・・・変形させたら最使用ができない 中のナットは32mmトルクはタップリで 3/4インチ角のブレーカーバーが要る位 基本ナットの再使用は出来ない(カシメタイプ)
4489日前view141
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質問者が納得車用に別に買って下さい。 とにかく。 専用の充電器使いましようね。
4535日前view87
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質問者が納得私も汎用のシガーソケットを使っていて、なぜか1箇所だけあなたと同じような状況です。力いっぱい押し込んでおけば抜けたりはしませんが、手が軽く触れたりするとほんの少し押し戻される感じで、接続機器の電源が落ちることがあります。 めんどうなのでプラグに黒のビニールテープを巻きつけてソケットに突っ込んでいます。プラグのサイドの金属部分より上(あなたの画像だと下)に4回ほど巻きつけると結構安定するようになりました。あなたの場合もうまくいくかどうかはわかりませんが、タダみたいなものですので一度試してみてください。
4537日前view98
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4545日前view92
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4551日前view81

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