Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
124
view
全般

500枚!!初めての車の購入について 大学の先輩が以下の車を2~5万...

500枚!!初めての車の購入について 大学の先輩が以下の車を2~5万で売ってくれるらしいです。
私は19歳で保険代も高いだろうけど、凄い魅力的に思えます。
ただ、軽自動車と比べて維持費が高い事が気になっています。
軽自動車を15万くらいで買うのとキャパを5万で買うのなら五年間乗るとしてどの位の値段の差があるでしょうか?
用途は週に三回のバイトの通勤(往復8キロ程度)と買い物や遊びなどです。
ちなみに車検は今年の11月まであるらしいです。
一般的な中古車屋さんとかも行った事ないので車の値段など全然わからないのですがこの車は買い時ですか?
先輩は車好きでかなりいじってる模様です。下見ればわかるとおもいます。僕は車の知識がないので乗れるのか不安です。
保険代は親の名義にして複数台所有にすれば安いとか聞きましたがその辺も詳しく教えてください。
この車はATですか?

HONDA CAPA (ホンダ キャパ)
1999年式 MC前

[走行距離]→追記
120,000km

[スペック]
エンジン:D15B (98PS/6300rpm 13.6kgf・m/3500rpm)
排気量:1500cc
駆動方式:4WD
変速機:CVT
燃費:14.6km/L(カタログ値)

以下、手を加えたところ

DENSO イリジウムプラグ
アーシング施工
(燃費改善策として)

BRIDE製セミバケットシート(BRIX)
(腰痛対策として)

社外マフラー
(Tanabe Medarion G-Fordan)

社外ダウンサスペンション
(Tanabe Sustec Wagon)

リアエンブレム変更
(Hマーク→Aマーク)

夏タイヤ(YOKOHAMA DNA ECOS)
Yahoo!知恵袋 5004日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
一番得なのは、先輩に甘えてただでもらうのが一番!

一般的に考えて、維持費は1500ccと660ccなら、燃費・税金・保険の点で確実に660CCの方が安い。でも使用目的が基本遊びならば+αの価値は大きいと思います。

高速・山道・長距離の走行など考えると1500ccが先の維持費を考えても良さそうに見えます。

また先輩の車にしても15万円前後で買える車にしても今後色々なところの部品交換が出てくると思います。タイミングベルト・ウォーターポンプ・その他電装系・ホース類・パッキン類など。どちらも費用は変わらないかなと思います。

だったら1500ccだけど、結局先輩も処分したいから安く譲ってくれるって話ではないですか?
一般的な感じからすれば、下取りにしても買い取りにしても価値はなくむしろ処分費をとられるくらいなのが本当の所の気がします。

だったら甘えてお金ないのでただで下さいってお願いしてみるのも一つかなと思います。

買ったら、いくらのものでもその後の故障やトラブルが出るたびに双方いやな思いをするのが車の個人間取引ですのでただでもらうか軽自動車を買うのがよさそうに感じます。

その前に考えることは車の維持費は思ったより掛かります。自分の自由になるお金で維持ができるのか、今一度良く考えることもお勧めしておきます。

補足を読みました。

移動の手段でコストパフォーマンスが良いものと言うなら、それはやはり買わずに公共交通手段が一番!なりますがこれでは答えにならないので、だったらやっぱし軽自動車でしょう。

ただあまり古いものや走行距離が進んでいるものはそれなりに維持費がかかることも事実です。私は仕事で自分の車を使っているのですが維持費はいつも頭の痛いところですね。

基本、車を買うことは贅沢な事でそのうえでコストパフォーマンスと言うならば中古の程度の良い軽自動車をそれなりの費用を払って購入するのが一番でしょう。

何をいくらで買うよりもどこで予算はいくらまでで買うかがポイントでしょう。

可能ならディーラー系の保証付き中古が結局一番ではないでしょうか。
Yahoo!知恵袋 4998日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
109
Views
質問者が納得ライトのコーティングは、ほとんどの車にあります。太陽の紫外線から、プラスティックレンズを守るのと、飛び石等から守るためです。コンパウンドのワックス等で、磨けば、きれいになりますよ
4556日前view109
全般
64
Views
質問者が納得今は補助金や減税もあり、次々とハイブリッドや他の低燃費の車が話題になって気になると思いますが、 それほど距離を走られないようですから、元々燃費の悪くないフィットのガソリン代が仮に半額になっても毎月いくらの差になりますか? お子さんが2人になってもフィットなら家族で買い物や旅行程度は出来ます。 もう1回か2回くらいは車検を受けても問題無く走るでしょうし、子供さんが大きくなったり3人目が生まれてから買い替える方が良いと思います。 確かにハイブリッドカーなどと燃費の良い車はありますが、やはり高価すぎると思い...
4594日前view64
全般
189
Views
質問者が納得考えられる故障は キーレスからの信号を受信するユニット キーレスレシーバユニット キーレス本体のIC ドアの開錠施錠を行う信号を出す ドアMPCSユニット 信号を受け発信、駆動する MICU その他諸々が考えられます。 物によっては結構な金額になります。ディーラーに持って行くのが先決だと思います。
4610日前view189
全般
85
Views
質問者が納得ツライチの回答は知恵袋ではできません。 ツライチにしたいなら車に合わせて現車合わせは必須です。 ___________________ マッチングサイズは 6J+30~+40 6,5J+32~+38 7J+35~+38 この辺になります。
4599日前view85
全般
66
Views
質問者が納得キャパでもそんな狭くはありませんが、やはりイプサムよりは狭いです。着座姿勢はOKです。 シフトがフロアシフトなのでその分幅が狭いですね。 2000CCになってしまいますがS-MXですとベンチシートでかなり広いですし全長4m未満とコンパクトです。 リアドアが助手席側しかないのが難点ですが、このサイズで最大級の広さがあります。
4630日前view66

取扱説明書・マニュアル

1010view
http://www.honda.co.jp/.../30S2G630_LT.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A