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平成3年のホンダ ストリートについて 12月に平成3年のホンダ ストリートを買いました。

・・・が、寒い日の朝・晩、エンジンをかけて10分位して外へ出るとエンジンが止まってます。

なじみの修理工場で一度直してもらったのですが、
先週、エアコンのガスが空っぽでしたので、電装屋が漏れてる箇所の修理とガスの補充(満タン)
をしました。

その後、一度は直っていた(かもしれない)エンジンがまた止まる様になりました。
再度、なじみの修理工場で修理しようと思いますが、
部品代、工賃は、いくら位になるのか、知ってる方がおりましたら教えて下さい。m(__)m

修理工場が言うには、
・温まった水が上手く回らない。
・水がジンワリと漏れてる状態。 
・形状記憶の部品を取り替えたい。(値段が解らないと。)
・暖かくなると、この症状は出ないが、来年の初雪の頃にまたこの症状が出ると思う。

上記の言葉を言っていましたが、私は女性なので理解しがたいのです。
(形状記憶になってる部品の名前も忘れました。キャブではないのは確かです。)

実際に手をかけた経験が無いので、この部品を取り替えて本当に直るのかも解らない様なので
質問いたしました。 修理工場で働いてる方のご意見をお願い致しますm(__)m
Yahoo!知恵袋 6312日前
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質問者が選んだベストソリューション
アイドリングで置いておくとエンジンが止まるだけで走行状態は良いでしょうか?

朝、晩エンジン始動後の回転数は高いですか?
回転数が高いようだとオートチョークは作動していますので、キャブの調整で直るはずです。
年式が古いので、清掃がてらオーバーホールしたほうが良いでしょう。

エンジン始動後の回転数が通常のアイドリングと変わらない場合はオートチョークに水が来ていないか、壊れています。
形状記憶の部品というのはオートチョークの事だと思います。
キャブに付いている部品です。
その手のキャブは何度もオーバーホールした事は有りますが、その部品を替えたことはないので部品代は判りかねます。
そう壊れる部品では無いと思いますけど、詰まっているのは見た事有ります。

それより、水がジンワリと漏れている状態のほうを直さないとオーバーヒートしますよ。
フロントにラジエターが有って、リヤにエンジンがあるタイプの車の場合、水管理が悪いと途中の配管が錆びたりします。
単にホース類が古くなって繋ぎ目から滲む様に漏れているならですが、ウォーターポンプとかラジエターからだと危ないです。

水漏れは修理するとして、止まるのはキャブ調整不足です。
部品を交換するにしろ直す(清掃する)にしろキャブを下ろさないと出来ません。
そのキャブは古くなって汚れが溜まるとエンジン不調の原因の一つにもなりますから、オーバーホールがてら外し、部品単体の点検、調整を良くしてもらうことですね。
オートチョークの回転数も調整出来るんですが、あまり高いとチョークが作動しなくなった時とアイドリング回転数の調整具合で止まる時があります。繋がりが悪いという事です。
Yahoo!知恵袋 6310日前
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