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ATFの交換と変速ショックについて ホンダの平成12年式セイバー(U...

ATFの交換と変速ショックについて ホンダの平成12年式セイバー(UA5前期)に乗っているんですが、シフトショックが気になってます。


一応ATF交換歴は以下です

前々回ATF交換(純正ATF)55000km

前回ATF交換(社外ATF)79000km

現在86000km


前々回の交換は前のオーナーがディーラーで行っておりました。

ただ、前回の交換に関しては当方がGSに騙され、社外品に交換してしまいました・・・

後々調べてみると、ホンダ車のATは純正指定だそうですし、ATF交換は大変デリケートだそうなので不安です。


ちなみになんですが前回交換直後はシフトショックが和らいでいたんですが、

1000キロも走ると前と同じくらい(もしくは前以上)に戻っている状態です。純正ATFでもこんなもんなんでしょうかね。


そこで質問なんですけど、

①ATFはミッションのために今すぐ純正に戻した方が無難でしょうか?


またもう一つ別件なんですが、エンジンをかけて暖気なしに発進するとガツンという振動とともに「ガラ」という音がします。

特にアクセルを踏み込んでるわけでもありません。

また、しばらく走るとそういったこともなくなり、いわゆるATの「スベリ」などもみられません。

②これはミッション異常の兆候なんでしょうか?

以上①と②、説明がへたくそなんですがご回答いただければなと思います。どうぞよろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 5674日前
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質問者が選んだベストソリューション
元中古車販売店勤務です。
質問者様の愛車の状況を文面から判断しますと、
ミッションにはオイルストレーナーというオイルフィルターがついています。
これはATFをろ過するフィルターみたいなものですが、
これを交換すれば問題は解決すると思われます。
1000kmという距離からして、前回ATF交換時に古いATFに
残ったスラッジ(汚れやカス)が交換時に拡散したものが
ストレーナーに集約されたものだと思われます。
ただ、ストレーナーはオイルパンを開けないと交換できませんので、
そこそこの費用の出費を考えてください。
通常ATF交換は循環式といいまして、一部抜き取り、補充の
繰り返しでATFを循環させて交換するタイプが一般的です。
例えますと、お風呂の湯を交換するためにまず4分の一お湯を
抜いて、同じ量のお湯を蛇口から補充、かき回して、
またお湯を抜いてまた蛇口から補充、この繰り返しです。
これだとお風呂の浴槽のお湯が全部新しいお湯に変わることは無いですね。
ATFも同じでこれだとミッション内部の60%くらいしか交換できません。
その為にカーショップでやっている圧送式での交換をお奨めします。
圧送式ですと圧をかけて無理やり古いATFを押し出してしまいますので、
95%くらい新品に交換できます。ただGSで圧送式交換はまずやっていませんので
カーショップで相談してみてください。

②に質問ですが、ATFに量が少ないと思われます。
ATFは熱で膨張しますので、暖まると膨張してスベリが
無くなるというのも理解できます。
冷えている時にATFゲージを確認してください。
ゲージにH・・hotと C・・coolのレベルがありますので、
冷えている時に最低Cのレベルが必要になります。
Cのレベル以下ですと、質問者間の言われる症状が典型的な例です。

以上、長文で失礼しました。
Yahoo!知恵袋 5673日前
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