Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
54
view
全般

初めて車を買うにあたり、ホンダのトルネオが欲しいと思っています。 私...

初めて車を買うにあたり、ホンダのトルネオが欲しいと思っています。 私が学生の頃、我が家の車がトルネオだったのですが、ホンダ党で車好きの父、あまり関心のない母・私・妹の全員が揃って大絶賛で、私も、いつか車を買うならトルネオが欲しいと思っていたのです。
落ち着いたデザインで室内も広く、今まで乗った(といっても運転はしていないですがw)車の中で一番のお気に入りでした。
ところが、かなり前に生産中止になってしまったそうで、今でも相当古いものしか出回らないとのこと。父にもディーラーにも「いい車だけど古いから、他のにした方がいいと思う」と言われてしまいました。
でも、まだ諦めきれない(最後のチャンスのような気もしますし…)ので質問させて頂きます。

質問は以下の4つです。
・あまり無茶な使い方はしないつもりですが、これくらい古くなってくる(2002年に製造中止とのことです)と故障は増えるのでしょうか?
・初心者が乗る車として、難易度は高いのでしょうか?
・今私が住んでいる地域では未舗装道路も多く、極端に車高が低いと困るのですが大丈夫でしょうか?父は大丈夫だろうと言っていましたが…
・ホンダのディーラーで買った方が、少し高くともアフターサービスがよいと聞いたのでそちらで買おうと思いますが、どうでしょうか?

また、使用条件は以下のように。
・2年程度乗れれば満足(もちろんもっと乗れればありがたいのですが)
・通勤と、たまに休日に遠出(100km位)
・スピードは控えめで、そもそも近くに高速道路がないのであまり飛ばすことはないと思います
・雪国で、未舗装道路も多い地域です
・初心者です
・グレードにはこだわりませんが、1.8lクラス(?)がいいかなと思っています
・車に詳しくないので、自分でメンテナンスなどは無理そうです(オイル交換はしっかりやるつもりですが)

ちなみに、トルネオが駄目そうな場合、雪道砂利道に強そうなZかHR-Vを探そうと思っています。父に、今乗っているストリームを譲ってやろうかと言われたのですが、大きい上に後方視界がどうも不安で諦めました。

色々と長い質問になってしまったのですが、どれか一つだけでもいいのでアドバイスを頂けると幸いです。何卒よろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 5410日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
99年式トルネオ2.0VTSのオーナーです。
故障らしい故障は皆無ですね。1回だけバッテリーを交換しただけです。
初心者でも十分運転出来ますので大丈夫です。車高は普通ですので低いとは
思えません。出来る事ならホンダ系の中古車センター「オートテラス」が
良いですね。 使用条件を拝見しても特に問題無いと思います。

雪国と言う事ですので、出来れば4WDが良いのかと思いますが、
台数が期待出来ないので、スタッドレスとチェーンがあれば大丈夫だと思います。
また、1800ccも台数が少ないので、2000ccが主流となると思います。
Yahoo!知恵袋 5404日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
11
Views
質問者が納得ダイナモだけならば、修理費用で30万なんて高額にはならないと思います。 リビルト品に交換しても10万円以内で収まると思いますが。 ただ、年数が経っているのは事実ですので、他の部品も交換する必要が生じるかもしれませんね。
3124日前view11
全般
128
Views
質問者が納得> 外付けナビを使ってみましたが ナビのマップ画面自体を外部モニターには出力出来ないでしょう。これは確かナビ共通仕様だったような。。^^; まぁブッ壊す覚悟であれば、荒技でナビの液晶部分の映像入力基盤に同軸ケーブル半田付けすりゃ可能かも?w ですがDVDの映像って話なら、ナビ裏に映像出力があれば可能です。 これが無ければ出来ないモンだと思って諦めましょう。 あとは修理に出すか、または代替品の購入を選択って感じですかね。 ご参考までに。。
4326日前view128
全般
131
Views
質問者が納得ドアロックアクチュエータが健在か確認してみた方が良いかと思います。 リモコンキーでドアロックしてもアクチュエータの寿命でロックされないドアがあるかも知れません。 以前に乗っていましたが一度交換しました。 後、ドアミラーの付け根部分の塗装が剥がれが発生しました。 7年、13万キロ乗りましたがトラブルと言うトラブルは無く上記2件位でした。
4357日前view131
全般
144
Views
質問者が納得変速音が聞こえないのならハブベアリングですね。 もしかして、回転数ではなく、速度が速くなっているから大きくなっているのではないのでしょうか? 私もムーブカスタムに乗っていて、同じような異音が聴こえたことがありました。 原因としてはハブベアリングでした。 その時の感想としては、まるでCVT車に乗っているように感じました。
4358日前view144

取扱説明書・マニュアル

888view
http://www.honda.co.jp/.../30S0B640_LT.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A