Gizport
7 回答
0
Share (facebook)
647
view
全般

NSXオーナーの方に質問です。 NSXに乗って ご苦労はあると思い...

NSXオーナーの方に質問です。

NSXに乗って
ご苦労はあると思いますが、
その苦労を上回る
喜び、楽しさってありますか!?

故障などの修理、維持費など
今現在新車で購入できる
乗用車 より
お金がかかると思います。

それでもずっと乗り続けたいと
思われてますか?

現在独身でホンダビートに
乗ってます。

NSXに憧れてます。
ですが、もう旧車の部類なので、
維持管理に自信がないです。

なのでオーナーさんの声を聞いて
みたいと思いました。
よろしくお願いいたしますm(__)m
Yahoo!知恵袋 4222日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
苦労は、基本的に20年落ちの車なのでゴム類や電装品の修理、交換が必要なケースがある事、
そしてそれに伴うメンテナンス費用が割高、ぐらいでしょうか。

しかし当然そんな苦労も全く気にならないほどの所有する喜びがあります。
手放すことも買い換える事もまったく考えたことがない。
自分が所有する「個体」のNSXが私にとって最良の車です。

実際維持に関しては決して難しい話ではない。
地方の中小企業に勤める私でも金銭面で圧迫されるような事はないですね。もちろん状態の良い個体を購入すれば、の話です。

むしろ維持する上でのポイントは保管場所があるかどうかでしょう。
私がNSXを購入し今なお維持が可能であるのは、親戚がシャッター付き車庫を貸してくれている事です。
盗難は勿論のこと、普段の保管状態も気にしなくてすむのは大きいですね。

購入する予算はあるけども、車を置く場所が無いから購入を諦めるという人も少なくないようです。
雨ざらしでも良いのならば別ですが、車の劣化や盗難の恐れが付きまとう以上安心できないですしね。


1300キロそこそこの車重に、3リッター高回転NAエンジンで約300馬力のミッドシップ、
安全面以外での、電子制御の干渉を極力排除し「ドライバーが車を操作する」事に徹した作り、
ボディ、エンジンともに信頼性、耐久性に優れ、燃費も街乗りで10km/Lに迫り、それでいて居住性、快適性を確保した車を、
中古とは言え400万~500万円で買えるのは古今東西探してもNSXぐらいなものでしょう

購入して日が経つほどに、飽きるどころか引き込まれてしまう車です。
Yahoo!知恵袋 4221日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (6)
1
ビートから乗り替えました(^_^;)
ビートにお金をかけていると思うならNSXでもそうですし、
さほどお金をかけていないと思うならNSXでもそうです。
実は、これ、オーナーの単なる性格です。(爆)))))
・・・
ビートと同じ様に、若干の欠品があります。
交換するにしても、基本的にはビートより高いです。
インマニカバーは何故か?マグネシウム製だしね♡
・・・
小回りのきく、軽自動車は1台確保していた方がベストです!
Yahoo!知恵袋 4222日前
シェア
 
コメントする
 
1
NSXに憧れられているとのことですし、
購入されても多分悔いはないと思うし維持も問題ないと
思います。

NSXを購入して長くオーナーを続けている人や
オフ会などにも参加し続けている方々は、
みなNSXに憧れて、販売当時に頑張って
NSXを購入した方が多いですよ。

私は、Rと馬のマークの車を所有していますが、
もしどちらかを手放すとしたら、やはりNSXを残します。

いろいろ乗ってきましたが、やはりNSXは、馬やポルシェとは、
全く交わる事のない別の車だし、現行の国産&外車でも、
同じ方個性の車は無いですしね。

それに、今の安全基準や燃費基準を取り入れたら
今のNSXの方向性の延長上となる車は、
今のホンダはもちろん、他社でも今後、造られることは
無いと思いますしね。

あと、NSXに乗る喜びや楽しさについては、
NSXに初めて乗って、この動きは次元が違うな・・・と
感動できるか、こんなもんか・・・とガッカリされるかは、
その人の運転経験や感性次第な所が大きいですよ。

この車は、サーキットでもワインディングでも
走らせてなんぼの車です。
公道オンリーで、直線番長遊びしたり、高速道路で最高速どれくらい?
みたいな乗り方で遊ぶ車では基本的にないです^^;

ちなみに、私が運転すると、サーキットでは馬よりRの方が
早く走れますしね^^;
NSXは、運転しても思い通りに動く分、ドライバーの車に対する
安心感が全然違います。
それにフロント視界が広いので、心理的な圧迫感が無く周回でき
乗ってもほんと疲れないです。
走るために、よく考えられて造られた名車だなって思いますよ。

と話は脱線しましたが、
車なんて、欲しいと思ったら買う、いらないと思ったら手放す、
それで良いんじゃないでしょうか^^


質問者さんの経済状況がわからないので、何ともいえませんが、
もし仮に乗って維持出来ないと判断したら、
その時手放したっていいわけですし、折角、心ふるわせるような
車なら、夢をかなえる代わりに仕事を頑張るつもりで乗る
それでいいと思います。


それに、NSXの維持費は、故障さえしなければ、
正直ラージサイズミニバンくらいです。

故障が出た場合は、部品が普通車の部品換算で
約2~3倍相当、工賃が1.5倍相当くらいですね。

トラブルが出やすく、出ると大きくかかる修理を
例でいくつか上げると

初期のNA1の場合

ABS故障&交換で約35万円
ショック抜けの交換で4本で約20~25万円(Rだと約50万円)
エンジンのオイル漏れ 約8万円

その他のトラブルは3~8万程度の内容ばかりです。

後期最終型の固定ライトのNA2ですと
まだ、全然故障でませんよ。

NSXをはじめ馬や牛マークの車もそうですが、
こういう車と長く付き合うコツは、転ばぬ先の杖的に
考えて部品交換やメンテするのではなく、
壊れたなら、その都度故障個所だけを直す形が
お勧めです。

そうして乗って行く分には、修理代は定期的に
貯金していれば、臆する事もないですしね。

仮に1回の修理代が高い時があっても
そういった部分は、頻繁に故障が起きるわけじゃないですし、
それをしのげば、そんなに大したことないですよ。

流石に馬や牛になると、1回の修理代金が全てデカイので、
年平均で30~50万はかかりますが、
NSXぐらいなら、年収400万円以上くらいあれば、
十分余裕だと思いますよ。

それでは、長文になり申し訳ありませんが、
是非、夢をかなえてくださいね^^

参考なれば幸いです。
Yahoo!知恵袋 4222日前
シェア
 
コメントする
 
1
私は購入して約一年が経とうとしてます。運転して楽しいかと言われると正直わかりません。何故ならNSXで攻めるような走りをする度胸が私にはないからです(¨;)貧乏人の私はただただ所有したかったのが理由なので、のんびり走って優越感に浸ってます。もし、ビートのように走りを楽しむのが目的なら維持費を気にしてる人にはお勧めできません。一般道では本来の性能を発揮する機会がまず無いですし、ましてや事故した時のリスクを考えるとどうしても安全運転になっちゃいますから。
とりあえず私はローンが終わったら本格的にメンテナンスして乗り続けようかなと思ってますよ(^^)
Yahoo!知恵袋 4222日前
シェア
 
コメントする
 
1
元オーナーですので厳密には回答して良いかどうか・・・迷いましたが。
別に維持費はそんなに掛かりませんよ。
今時の車は平ペイタイヤが普通になってますからタイヤなどもそれほど以前と比べれば安い物です。
良い所と言えばコーナーリングは安定感があります、結構な速度で突っ込んでも素直に曲がるので恐くないです。
それなりに走っていると注目されます。
これ位ですかね?
別にそれほど壊れるってことも無いですよ。
私はオイル交換だけ気をつけてましたが別に大きなトラブルはなかったです。
数年前まで初期型を所有してましたが別段金の掛かる車ではありません。

ただ所詮ノンターボなので遅いです。
それこそ今時のマジェスタ辺りに平気で負けます。
所詮は280馬力なんですよね。
乗りにくい(低いから)、荷物が載らない。
これに妥協できれば余程のハズレを引かない限りは維持できるでしょう。
私が手放した理由の一番は荷物が載らないでしたからね。
他に軽やミニバンやマジェスタ、スープラ等も持ってましたしね。

見た目が好きなら乗ってみても良いと思いますよ?
Yahoo!知恵袋 4222日前
シェア
 
コメントする
 
1
中古で購入してから13年間、所有しています。走りが好きならば是非手に入れてサーキットを走って欲しいと思います。こんなに操ることが楽しい車に出会った事に私は幸せを感じます。保管は屋根とシャッターのあるガレージを借りているのがお金が掛かるところですが私は気になりません。むしろ青空駐車の方が気になって安心できないでしょう。維持費は高いと思いません。他の普通乗用車と比較しても大差ないと思います。
Yahoo!知恵袋 4218日前
シェア
 
コメントする
 
0
僕が常々思うのはNSXの持つ孤高の存在感です、お金はかかりますけどそれを上回る満足感があります、今のうちによくNSXのシステムを勉強しときましょう、品位が達した時かならずや搭乗できるでしょう、
Yahoo!知恵袋 4222日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
4
Views
質問者が納得ビート乗ってます エアコンは壊れてましたが自力で直しました。 ホース類一部部品供給終了していますが、中古部品が潤沢なので十分修理は可能です。 年式的にも20年超ですので、一度くらいエアコンは壊れているものが多いです。 その際、オーナーが直すかどうかですね 中古で故障が多いのは直さないオーナーが多いからだと思います(^^; 理由としてはやはり費用対効果に見合わないからかと セカンドカーとして所有している向きには特に「まあなくてもいいか」となります 実際のところ、その気になれば真夏日でもエアコン無しでも慣れ...
3239日前view4
全般
13
Views
質問者が納得本体裏のスピ-カ-のカプラがはまっていない。 ドアスピ-カ-が無い(中古車の場合、多いい) サ-キットテスタ-があれば、本体外して、スピ-カ-線にテスタ-棒あてて、テスト⇒ガリガリっと音が出ればOK。(テスタ-は導通にセット)
2940日前view13
全般
18
Views
質問者が納得あなたは知らなくていいです http://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/jamesroot02
3024日前view18
全般
20
Views
質問者が納得ビートが好きな人はずっとビートに乗っていますね。 S2000を買ったけど、やっぱりビートに戻ってきたという人も知っています。 世の中には馬力がなければスポーツカーじゃないと言う人もいますが、スポーツカーは馬力じゃないとわかっている人がビートに乗っていると思います。 ビートは十分にスポーツカーです。 まあ、もしも次に何かと言われれば、ビートを好む人はロータスとかのライトウェイトスポーツに行くんじゃないでしょうか。 ただ、現実的にはそこまで懐に余裕が無い人が多いのではないでしょうかね。 最近だったらやっぱり...
3078日前view20
全般
19
Views
質問者が納得私は、メーターパネルの電球が突然全て点かなくなった事があります。 原因は、スイッチの劣化でした。 スイッチレバーを交換したら、直りました。 参考になれば幸いです。
3144日前view19

関連製品のQ&A