Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
66
view
全般

ふと思ったんですが、皆様がお住まいの地域で、一昔前のマツダ車ってまだ...

ふと思ったんですが、皆様がお住まいの地域で、一昔前のマツダ車ってまだ沢山走っていますか?
私は広島市在住の者なんですが、車関係の仕事をしてるから目に付くだけかもしれませんが、ファミリアやカペラは勿論、販売網を多角化しすぎてた頃のユーノス500・800とかクロノスとかランティスとかフォードのフェスティバとかトリビュートとかキャロル(まだマツダで造ってた頃)とかユーノスコスモ等々、さすがに数は減ってますがまだまだ見かけます。ボロくて古いファミリアバンもまだ走ってますし、会社の役員が乗る車がセンティアだったりもします。「広島ベンツ」と言われるルーチェも見ますし、ポーターキャブもごくたまにですが見かけます(仕事で使ってる感じ)。
極めつけはRX-7のスピリットRに乗ってくるオバチャン。「こっちに出向してた知り合いが、アメリカに帰るから(マツダだからね)って譲り受けたの。」だって・・・スゲ~。
長々とすいません。とにかく広島は動くマツダ車博物館と化しております。皆様がお住まいの地域はどうなんだろう?と思って質問した次第です。
Yahoo!知恵袋 5498日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
私は、ポーターキャブに乗っています。
また、近所で富士スピードウェイから飛び出してきたような、RX-3に乗っている方がいます。
20年位前は、古くはファミリアからユーノスロードスターまで、至る所でマツダの車を見ていた気がしますが、あらためて考えてみると、最近見なくなってしまいましたね~。個人的には、RX-7やロードスターの様な、実用性を無視した車作りが出来るメーカーとして、大変好きなメーカーなんですが・・・

残念ながら、東京ではあまり見かけないメーカーになってしまったように思います。
Yahoo!知恵袋 5491日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
114
Views
質問者が納得正確にはマツダにでも聞かなければ分かりませんが、名前から考えるとそのまま大型のファミリアです。 当時は車自体が高級品ですから、一般家庭でも買える大衆車と言う車がありましてトヨタのカローラ、日産のサニー、マツダ(東洋工業)のファミリア、がこの種類です。 ファミリアより大きめの車の要求が出てきたのでサバンナの車体を使って作ったのでしょうが、安く造るために内装も違うのでサバンナの高級車イメージをくずさないためと、ファミリアからの乗換えを狙ってグランドファミリアとしたのでしょう。 RXー3はトヨタの86のように型式...
4600日前view114
全般
123
Views
質問者が納得カペラからアテンザに変わったのは、新生マツダとして生まれ変わった事をアピールしたかったのかも知れません。 アテンザはセダン、スポーツ(5ドアハッチバック)、ワゴンの3つで構成されてます。 ちなみに、カペラにもモデルによっては5ドアハッチバックがありました(2ドアクーペもあった)。 初代と2代目にはロータリーエンジン搭載モデルもありました。
4697日前view123
全般
764
Views
質問者が納得ハイドロリックABSユニットは税抜で114000円です。これに工賃がかかります。1.5H程度そしてブレーキオイル代1500円程度です。 コントロールユニットはリサイクル部品などがありますのでそのほうが経済的です。
4706日前view764
全般
117
Views
質問者が納得【補足のご質問に】 ●トルクコンバータの型式について 現在のトルコンは「3要素1段2相形」という型式です。 3要素 = ポンプ(インペラ)+タービン・ライナ+ステータの3部品から構成 1段 = タービン・ライナの数。この数が増えると,多段のトルク増幅をおこなう 2相 = 機能として「トルク増幅(トルクコンバータ)」と「流体継手」の2つ ●羽根を止めるか? 現在のトルコンで,内部の羽根要素(ポンプ(インペラ)+タービン・ライナ+ステータ)は,外部からの制御でいずれも止めることができません。タービン・ラ...
4725日前view117
全般
99
Views
質問者が納得広島に来ればまだまだ現役で走ってますよ。 もちろんセダンも~逆に広島ではカーゴを見る事は少ないですね。
4767日前view99

関連製品のQ&A