Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
295
view
全般

その昔、マツダシャンテという軽自動車が発売され、雨宮さんがREシャン...

その昔、マツダシャンテという軽自動車が発売され、雨宮さんがREシャンテを作ったのは有名な話ですが、これから探そうと思えば状態の善い個体も少なく高価です。そこで考えたのが AZオフローダーとREの相性なのですが、4駆ですし、かなりイケるのではないかと思うのですが、どうでしょうか?
Yahoo!知恵袋 4925日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
ロータリーエンジンは低回転でのトルクがないですがあくまでもレシプロとの比較であり、エンジン特性を分かっていれば全然問題ないことですが、オンロードでの話です。
未舗装のオフロードで低回転、低速で操作する車には向かないです。
はっきり言ってつまらない車にしかなりません。
オンロードを走るための軽の4駆というのなら別の車種の方がいい。

ちなみにシャンテに積んだエンジンは12Aのキャブターボです。
リアエンジン時代のセルボにも12Aターボを積んでます。
この2台は公認とってます。
公認とってませんがトゥディに12Aターボ積んでます。

そのほかロータスヨーロッパ、スーパーセブンなどにも積んでます。
AZ-1にも積んでるけどほとんど原形は残ってないけど。

【補足について】
その後期のSAを乗り継いでました。(12Aのことしかわかりません)
ボディー形状は前期、後期の2期ですがエンジンは大きく分けると3期になります。
その3期目に6PI(6ポート・インダクション)が開発されそれまでに比べて低速・中速でも使えるエンジンになりました。(でもいじってもパワーが出せないエンジンになってしまいました。燃費は改善された。)
トルクの細さは構造上の問題でメーカーでもポートを変更しなければ改善できないことです。
セッティングで多少は変えられるかも…。
スーパーチャージャーでもつければ変わるかなぁ。NAでもオイルクーラーがついてるくらいだから熱対策はしっかりやらないと。

私自身、林道(フラットダート)は走っていたし、13Bに乗せ換えたダートラ仕様の車もあったのである程度のとこまではいけますが、
大きなギャップや丸太を低速で乗り越えるような使い方はきついと思う。
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
41
Views
質問者が納得私の記憶では、シャンテはロータリーエンジン(1ローター)を搭載する予定だったのがオイルショックでダメになり、急遽スズキの2ストロークエンジンを載せたと何かの本に出ていたような・・・・。
4630日前view41
全般
124
Views
質問者が納得ロータリーエンジンは低回転でのトルクがないですがあくまでもレシプロとの比較であり、エンジン特性を分かっていれば全然問題ないことですが、オンロードでの話です。 未舗装のオフロードで低回転、低速で操作する車には向かないです。 はっきり言ってつまらない車にしかなりません。 オンロードを走るための軽の4駆というのなら別の車種の方がいい。 ちなみにシャンテに積んだエンジンは12Aのキャブターボです。 リアエンジン時代のセルボにも12Aターボを積んでます。 この2台は公認とってます。 公認とってませんがトゥディに12...
4925日前view124
全般
71
Views
質問者が納得シャンテは当初マツダのフルライン·ロータリーエンジン計画の末尾として1ローターエンジンを積む予定で開発されましたが、このプランはオイルショックの直撃を受けて没になり、軽トラック用の2サイクルレシプロエンジンを積んで発売されました。同時期に日産も二代目シルビアにロータリーを積もうとして未遂に終わっています。 シャンテは当時のCMを見る限り、現在のラパンのようなお洒落な軽自動車として売られていたようです。長いホイールベースによる居住性重視のパッケージングが売りで。当時は今のようなロータリー=スポーツカー専用っ...
5653日前view71
全般
56
Views
質問者が納得昔乗っていた日産のF31レパードは良い車でした。 平成にかかってくるのでNG?
5667日前view56
全般
62
Views
質問者が納得(´H`)内容によるよ。 昔、チューナーの雨宮さんが、シャンテに無理やりロータリーを搭載した事があったね。 超じゃじゃ馬のモンスターマシンだったそうだよ。 豪華装備は全てオプション扱いで軽量に仕上げ、高回転出力型にチューニングしてくれるんなら欲しいな。 ダイハツコペンの様な、豪華なスポーツカーとは対極をなすような奴。 ロードスターも良いけど、軽量に仕上げる為にクローズボディーが良いね。 足回りは、どうせイジるから完成度は今一で良いけど、チューニングが容易で安価なストラットにして欲しい。 追い込めば、3...
6294日前view62

関連製品のQ&A