Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
343
view
全般

エンジン回転数とギアについて質問です 現在、H13 マツダトリビュ...

エンジン回転数とギアについて質問です
現在、H13 マツダトリビュート2000㏄ATに乗ってます。
徐々にスピードをあげていって、4速になるのが75キロ 2700回転ぐらいです。
①これは正常なのでしょうか?

②ATの場合、自分で早めにギアチェンジすることは可能でしょうか?

以上、よろしくお願いしますm(__)m
Yahoo!知恵袋 4417日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
>徐々にスピードをあげていって、
4速になるのが75キロ 2700回転ぐらいです

推定の回答になりますが

ATF・ラジエター液が規定量あれば

車両自体、10年経過しておりますので
サーモスタットの開きが経年劣化で早くなり
60°ぐらいから開いたりしたら

エンジンの温度が上がらず
自動チョークの水温も上がらず
ミッションのATFの温度も上がらないため
正常な変速をしない場合も考えられませんでしょうか

今まで交換していない場合、
サーモスタットの交換をお勧めいたします
Yahoo!知恵袋 4415日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
26
Views
質問者が納得本当は使うはずだった180万とトリビュートの53万の差額分を整備点検修理にあてる気持ちで買えば長〜く乗れるでしょう。 色に飽きたらオールペンもいいんじゃないですか?元々50万の車でリセールもクソもないですから大胆にやりましょう。
2862日前view26
全般
42
Views
質問者が納得ATの分解整備をしていますが、特別な思い入れの無い車でしたら捨てたほうが安上がりです。 FrictionElementsの破損片が内部を走り回った末の現象ですから、ATFが付着する回路全ての≒0.008mm以上の破損片除去、と損傷部品~消耗品の交換が必要です。ただしCooler部は放熱優先で迷路的な設計となっている為に清掃は不可能...これは単品設定が無いのでRadiatorASSYで約15万円.... Dealerが40万と言ったのは、AT本体の交換のみです(たぶん)。 この作業の場合は、残った異物が...
3000日前view42
全般
31
Views
質問者が納得※長文ですが、きっと為になる話です 冷静になってください。 それは本当に安くなってますか?限界ですか? 今スズキでは下取り対策として5・10万円の購入補助金を出しているはずです。 それは実際に車をスズキに渡さなくても車検証のコピーがあれば受けれます。その購入補助金を受けたうえで、トリビュートを高く買い取ってくれるところを探しましょう。先日(2015.7)友人が14年式の2WDトリビュート約9万キロを売りましたが17万くらいになったと言っていました。 そうなれば下取り対策購入補助金+トリビュートの買取金...
3186日前view31
全般
306
Views
質問者が納得ハンドルのとられの原因は フロントのトー角のつき過ぎか キャスター角の左右差が大きいのではと思います 車を買った中古屋さんに サイドスリップテスターがあると思うので サイドスリップ調整でトー角を適正に調整し解消できるでしょう キャスター角の調整は アライメントテスターがなければ調整はできませんし トリビュートのフロントの足廻り形状によっては調整できないかもです だいたいの中古屋さんにはアライメントテスターが無いので 必然的にサイドスリップ調整での解消になるでしょう もしサイドスリップ調整でも解消...
3808日前view306
全般
679
Views
質問者が納得会社にトリビュートがあったのですが、 やはり前輪付近から異音があり原因は、スタビリンクだったような気がします。 うちにも別のマツダ車(ミニバン)がありますがそちらもフロントあたりの異音があり、 スタビブッシュを交換しました。 質問文だけでは判断できませんが、スタビライザー付近が怪しいかな。 また、パワステポンプあたりでリコールも出ているので、 ディーラーで見てもらうことをお勧めします。
4282日前view679

関連製品のQ&A