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愛車について質問いたします。 平成16年マツダのトリビュート2.3L...

愛車について質問いたします。
平成16年マツダのトリビュート2.3Lに乗っておりますが、異音に困惑しております。 購入時にはあまり気にならなかったのですが年々音が大きくなり、
2年半後にディーラーに持込みましたところ保障期間中なのでメーカークレームということで対応しますと言われました。
そしてこれで異音は消えますからとクランクシャフトの交換をされました。しかし、異音はおさまらず後日二週間ほど預からせて下さいとのことでディーラーに託しましたが、二週間後これ以上治せませんと 異音はおまらないまま返されました。
納得がいかない私はメーカーのお客様相談室にメールで質問しましたが、電話にて やれるだけのことはやったのでこれ以上なんともなりません との回答でした。所詮マツダはこんなものかと諦めましたが、その後もお車の調子はいかがですかと電話してくる無神経さには呆れてます。

異音の症状は、走行中スピードに関係なくエンジンが2000回転になると凹凸のあるセンターラインを踏んで走行しているような
こもり音が発生します。最近は1200回転ぐらいでも発生するようになってきました。通勤で結構使う回転数なので何とかしたいと思っております。
買い換える資金も無いので、修理の参考になるご意見があればと思い投稿させていただきました宜しくお願いいたします。
Yahoo!知恵袋 5672日前
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質問者が選んだベストソリューション
メーカー叩きをするつもりはありませんが、私も以前マツダの車を乗っていた時に故障をメーカーで修理したところ「車は使っていれば壊れますから。」とその場しのぎの修理をされました。

その後は町の修理屋で直してましたが修理代と車代合わせると良い車が買えるレベルになりました。

一度町の修理屋に見てもらって修理必要ヶ所を調べてもらった方がいいかも知れません。

またメーカーに原因は何か聞いた方が良いです。

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質問者が納得本当は使うはずだった180万とトリビュートの53万の差額分を整備点検修理にあてる気持ちで買えば長〜く乗れるでしょう。 色に飽きたらオールペンもいいんじゃないですか?元々50万の車でリセールもクソもないですから大胆にやりましょう。
3050日前view26
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質問者が納得ATの分解整備をしていますが、特別な思い入れの無い車でしたら捨てたほうが安上がりです。 FrictionElementsの破損片が内部を走り回った末の現象ですから、ATFが付着する回路全ての≒0.008mm以上の破損片除去、と損傷部品~消耗品の交換が必要です。ただしCooler部は放熱優先で迷路的な設計となっている為に清掃は不可能...これは単品設定が無いのでRadiatorASSYで約15万円.... Dealerが40万と言ったのは、AT本体の交換のみです(たぶん)。 この作業の場合は、残った異物が...
3189日前view42
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質問者が納得※長文ですが、きっと為になる話です 冷静になってください。 それは本当に安くなってますか?限界ですか? 今スズキでは下取り対策として5・10万円の購入補助金を出しているはずです。 それは実際に車をスズキに渡さなくても車検証のコピーがあれば受けれます。その購入補助金を受けたうえで、トリビュートを高く買い取ってくれるところを探しましょう。先日(2015.7)友人が14年式の2WDトリビュート約9万キロを売りましたが17万くらいになったと言っていました。 そうなれば下取り対策購入補助金+トリビュートの買取金...
3375日前view31
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質問者が納得ハンドルのとられの原因は フロントのトー角のつき過ぎか キャスター角の左右差が大きいのではと思います 車を買った中古屋さんに サイドスリップテスターがあると思うので サイドスリップ調整でトー角を適正に調整し解消できるでしょう キャスター角の調整は アライメントテスターがなければ調整はできませんし トリビュートのフロントの足廻り形状によっては調整できないかもです だいたいの中古屋さんにはアライメントテスターが無いので 必然的にサイドスリップ調整での解消になるでしょう もしサイドスリップ調整でも解消...
3997日前view306
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質問者が納得会社にトリビュートがあったのですが、 やはり前輪付近から異音があり原因は、スタビリンクだったような気がします。 うちにも別のマツダ車(ミニバン)がありますがそちらもフロントあたりの異音があり、 スタビブッシュを交換しました。 質問文だけでは判断できませんが、スタビライザー付近が怪しいかな。 また、パワステポンプあたりでリコールも出ているので、 ディーラーで見てもらうことをお勧めします。
4471日前view679

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