Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
216
view
全般

マツダのMPV(LY型)を教えてください。 車を買い換えようかとおも...

マツダのMPV(LY型)を教えてください。 車を買い換えようかとおもいます(中古かな)。今はLW5WのMPV(11年式160000キロ)に乗っています。
家族4人とたまに友人や親が乗るのでゆとりのある車を考えています。アルファード・MPV(LY)・ビアンテ・他と候補があるのですが、以前はスポーツタイプに乗っていたのでMPVのターボモデルが第一候補です。

そこで教えて欲しいのですが、今は新車生産していないのは知っています。その為中古で購入して、今乗っているLWと同じくらい乗りたいと思っています。
ターボモデルの最終型は何年~何年式になるのでしょうか?マイナーチェンジ前の中期と最終型の違いはフロントバンパーの形状とセカンドシートのスライド量だけなのでしょうか?
そのスライド量の違いは乗ってみると明らかに違いがわかるくらいなのでしょうか?
Yahoo!知恵袋 4641日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
私も質問者様と同様に昨年LW5WのMPV(平成11年式)

からLY3PのMC前のMPV 23T 4WD(平成18年式)の中古

に乗り換えました。

23Tの最終モデルは平成21年式だったと思います。

(私の場合は予算オーバーだったとのでMC前に落ち着きました)


MC前とMC後の違いは外観ですとフロントマスクの形状と

細かなメッキ部品とヘッドライト、バックライトがクリアーから

レッドに変更になっています。

セカンドシートのスライド量は身長がある人がリクライニングした時に

足が伸ばせるかどうか程度の違いです。

たぶん家族で乗車時はセカンドシートは女性か子供の使用がほとんど

だと思いますので気になるレベルではないと思います。

その前にほとんどリラックスシートの足置きは使用しないのが現状です。

(購入して1年たちますが1回も使用したことがありません)

ミニバンで走行性能を求めるならMPVの23Tかオデッセイになると思います。

私は購入時にビアンテ、ステップワゴン、ノアなど試乗しましたが、

LW系のMPVになれていると5ナンバークラスのミニバン(ステップワゴン、

ノアー、ビアンテなど)はやはり横幅が狭くて直ぐに選択肢から外しました。

アルファードは車体が大きすぎてサスもプワーなのでロールが凄いです。

MPVもNAとターボでは全く違う車でターボに乗ってしまうとNAだと物足りない

と思います。

他の回答者様が剛性を問題されていますが、私は逆に他の車よりしっかり

していると感じました。MPVは足回りが硬いので段差を走行するとゴツゴツ

した感じになりますがロールがほとんどないので、セカンドやサードシートの

パセンジャーが車酔いする事はほとんどありません。

購入時にお勧めするのは、マツダの延長保障には絶対に加入した方がよいです。

私は4年落ち(30000万キロ)で購入して7年目までの延長保障に加入

しましたが、今までATミッションの交換スライドドアーのモーター交換、4WD

なのでトランスファーのパッキン、デフオイル交換など無料で交換してもらいました。

私がお願いしているディーラーのメカニックはちょっとした異音でも指摘してくれて

無料だから交換しましょうといってくれたのでお願いしました。

参考までに燃費は、燃費マネージャーで測定して、始動時にアイドリングを5分して

街乗り10キロの通勤でリッター6.5キロ位、郊外の道やバイパスを30キロ位走行して

リッター10キロ位、高速をおとなしく走行して12キロ位です。

車体が重いので信号待ちなどでストップ、ゴーが増えると燃費が落ちます。
Yahoo!知恵袋 4634日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
949
Views
質問者が納得そもそも、あなたの乗り方だと自動車メーカーは「シビアコンディション」と呼ばれてて、クルマにとってはかなり過酷で厳しい使い方です。従って、あなたのビアンテは現在過酷な状況に置かれてますから、バッテリーが馬鹿になっても文句は言えないかと。 シビアコンディションは悪路や山岳走行みたいや見た目からして過酷な走行も当てはまるのだけど、低速走行や長時間アイドリング短距離走行の繰り返しもシビアコンディションです。 http://www.mazda.co.jp/inquiry/faq/56/243/qa.html もっ...
4558日前view949
全般
28
Views
質問者が納得セカンドシートのロックがあまかった時に脚を挟まないようにする為のものらしいです。 シートレールの溝に差し込んで使用します。 通常では使用することのない部品です。
2958日前view28
全般
22
Views
質問者が納得クリア塗装面の剥離でしょうね。 以前から傷んでいたものでしょう。洗車でたまたまはがれただけです。
3023日前view22
全般
28
Views
質問者が納得ビアンテ乗りではありませんが、ネットでくぐると持病のようですね。 本来ならば、クレーム扱いで無償交換なんですがね。 手の内を話すと、ディーラーにしてみればクレームはマイナスポイントになります。 メーカーから褒められますから。 「故障ではありません」とごまかせば、黙る客だと舐められたんですよ。 マツダの保証内容がわかりませんが、もう一度ディーラーに強く言ってみて下さい。 それでも動かないようなら、 ディーラーのフロントの前でお客様相談室に電話する。 平日のみになりますが、 居住区の整備振興会に電話する。 国...
3320日前view28
全般
19
Views
質問者が納得シボレー・キャプティバ良いと思います。 もし,SUV7人乗りの大変さを理解していて, ミニバンと比べての利便性の悪さを理解しておられるなら, ミドルサイズSUVとしては,格安です。 3列目は2人乗りであり,簡易シートではありますが, プリウスαなどと比べれば,頭上空間も広く, 小さいお子様なら問題ないと思います。 安全性もアメリカで売られている車ですから 問題ないと思います。 実質,韓国車ですので,内装や使い勝手も アメリカ車というよりは,国産車に近いと思います。 ただ,昔のGMやシボレーを期待すると...
3433日前view19

取扱説明書・マニュアル

4533view
http://www.mazda.co.jp/.../menu.html?biante_201011.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A