Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
96
view
全般

ミニバンを検討中です。お勧めを教えてください。 今、プレマシーに乗っ...

ミニバンを検討中です。お勧めを教えてください。
今、プレマシーに乗っています。来年車検というのと、子供が増え、5人になります。チャイルドシートを乗せることも考え、1BOXのミニバンを探しています。 身内がヴォクシー、エスティマ、セレナ、フィードを乗っているので、同じ物は避けたい・・・。というのが本音です。となると、ありきたりなステップワゴンを勧められるのですが、気になっているのが、マツダのビアンテ。あまり見かけないし、ネットやパンフレットでも室内ゆったり!と書いてあるのですが、正直どうなんでしょうか?(見かけない=デメリット多数?)

経済的なことや燃費も気になるところです。
Yahoo!知恵袋 4593日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
・子供3人の5人家族、最大乗車6人まで。
このケースでは「2列目中央通路」と、「左右別々に収納できる3列目」が便利になります。
ステップワゴンとビアンテは3列目が左右一体型なので脱落します。
そのかわり、5ナンバーサイズでも構いません。

・子供3人の5人家族+爺さん婆さんで最大7人乗車。
上記の条件に加えて「全席3点式シートベルト&ヘッドレスト装備」「充分な室内幅」という条件が加わります。
アルファード/ヴェルファイア、エルグランド、エスティマの7人乗りが該当します。
ただし一部の高級グレードでアームレストが箱状になっていると、ジュニアシートのシートベルトの抜き差しがしにくいという話がありました。
車のシートから直接シートベルトが出ているタイプは、ISO-FIXチャイルドシートがオススメですが、エスティマ7人乗りはタカタの新型ISO-FIXが不適合ということでなんとも微妙です。
http://www.takata.co.jp/childseat/notice/index.html

・最大8人乗り。
アルファード/ヴェルファイア、エルグランド、エスティマの8人乗りになりますが、これらは2列目中央通路がないので2列目左はチャイルドシートが不要な人が乗ることになります。

子供5人の7人家族の場合、大抵一番上の子はチャイルドシートもジュニアシートも不要ではないでしょうか?

あと、ノア/ヴォクシーは5ナンバーサイズながら全席3点式シートベルト&ヘッドレスト装備です。基本設計が古く、3列目も正直ちょっと狭いけど、こういう装備は一番進んでいます。
ただ、1列あたりチャイルドシート2個+あと1人が乗るのはかなり窮屈です。
3人並んで乗るなら、横幅1.8m級が必要だと思います。

日本の特殊な子育て事情に合わせた「子育てワゴン」市場は花盛りで、縦、横、高さサイズが様々なタイプが展開されています。スライドドアだけでもコレだけの種類があるのは凄いと思いますよ。

しかし、自分に合った条件を絞っていくと車種は限られます。メーカーもかつての乗用車のようにデザイン違いの車を何種類も出す余裕なんてありませんから。
だから、隣近所や親戚とカブるなんて言う余裕はないです。
カブるのがイヤなら、とびっきり個性的な色を選べば良いと思うのですが…
どうせ興味がない人は「銀色のバンを買った」くらいにしか見ておらず、どれも同じ車にしか見えませんよ。

ビアンテに関しては、フロント周りのデザインのアクが強すぎること、シートアレンジが使いにくいこと、せっかくの3ナンバー幅を生かしていないことが不振の原因かと思います。
全席3点式シートベルト&ヘッドレストがあれば広さが活きると思うのですが、この幅だと3人並んで乗るのは微妙かな?
Yahoo!知恵袋 4591日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
949
Views
質問者が納得そもそも、あなたの乗り方だと自動車メーカーは「シビアコンディション」と呼ばれてて、クルマにとってはかなり過酷で厳しい使い方です。従って、あなたのビアンテは現在過酷な状況に置かれてますから、バッテリーが馬鹿になっても文句は言えないかと。 シビアコンディションは悪路や山岳走行みたいや見た目からして過酷な走行も当てはまるのだけど、低速走行や長時間アイドリング短距離走行の繰り返しもシビアコンディションです。 http://www.mazda.co.jp/inquiry/faq/56/243/qa.html もっ...
4466日前view949
全般
28
Views
質問者が納得セカンドシートのロックがあまかった時に脚を挟まないようにする為のものらしいです。 シートレールの溝に差し込んで使用します。 通常では使用することのない部品です。
2866日前view28
全般
22
Views
質問者が納得クリア塗装面の剥離でしょうね。 以前から傷んでいたものでしょう。洗車でたまたまはがれただけです。
2931日前view22
全般
28
Views
質問者が納得ビアンテ乗りではありませんが、ネットでくぐると持病のようですね。 本来ならば、クレーム扱いで無償交換なんですがね。 手の内を話すと、ディーラーにしてみればクレームはマイナスポイントになります。 メーカーから褒められますから。 「故障ではありません」とごまかせば、黙る客だと舐められたんですよ。 マツダの保証内容がわかりませんが、もう一度ディーラーに強く言ってみて下さい。 それでも動かないようなら、 ディーラーのフロントの前でお客様相談室に電話する。 平日のみになりますが、 居住区の整備振興会に電話する。 国...
3228日前view28
全般
19
Views
質問者が納得シボレー・キャプティバ良いと思います。 もし,SUV7人乗りの大変さを理解していて, ミニバンと比べての利便性の悪さを理解しておられるなら, ミドルサイズSUVとしては,格安です。 3列目は2人乗りであり,簡易シートではありますが, プリウスαなどと比べれば,頭上空間も広く, 小さいお子様なら問題ないと思います。 安全性もアメリカで売られている車ですから 問題ないと思います。 実質,韓国車ですので,内装や使い勝手も アメリカ車というよりは,国産車に近いと思います。 ただ,昔のGMやシボレーを期待すると...
3341日前view19

取扱説明書・マニュアル

4508view
http://www.mazda.co.jp/.../menu.html?biante_201011.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A