Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
369
view
全般

昨日、(晴天25,6℃の日)にガソリンスタンドの洗車機で洗車したら傷...

昨日、(晴天25,6℃の日)にガソリンスタンドの洗車機で洗車したら傷?塗装ハゲ?が起こりました。
洗車後、ふきあげている際に気づきすぐにスタッフに報告。責任者立ち会いで確認したところ車の 後方(両サイド)、天井一面(もっと水滴ぽく、酷い有り様)、助手席側1ヶ所に同様のアトがありました。擦っても取れません。触るとざらついたり、凹凸があります。
洗車機メーカーに現車を確認してもらったところ洗車機自体でこのようなアトはつかないし、事例がないと言われました。
あとは、使用している溶剤、洗剤、コート剤に原因があるか調べることとなりましたが、車の塗装が剥げてしまう、もしくは痛んでしまうことはあるのでしょうか?そもそも洗車機メーカーは言い切ってましたが、洗車機自体に問題(故障原因、誤作動など)はないのでしょうか?
ちなみに車種は、マツダ ビアンテ(2009年式 DBA-CCEFW) カラーは紫(28w HDJ)中古で購入しましたが、納車して1ヶ月たっていません。
当日も、車内清掃をし外販の砂ホコリを落としてから洗車場にむかいました。その際にこのようなアトは一切ありませんでした。

泣き寝入りだけはしたくありません。責任がどこにあるのかで現在、話し合いになってしまっていますので、詳しい方おりましたらよろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 2915日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
クリア塗装面の剥離でしょうね。
以前から傷んでいたものでしょう。洗車でたまたまはがれただけです。
Yahoo!知恵袋 2900日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
949
Views
質問者が納得そもそも、あなたの乗り方だと自動車メーカーは「シビアコンディション」と呼ばれてて、クルマにとってはかなり過酷で厳しい使い方です。従って、あなたのビアンテは現在過酷な状況に置かれてますから、バッテリーが馬鹿になっても文句は言えないかと。 シビアコンディションは悪路や山岳走行みたいや見た目からして過酷な走行も当てはまるのだけど、低速走行や長時間アイドリング短距離走行の繰り返しもシビアコンディションです。 http://www.mazda.co.jp/inquiry/faq/56/243/qa.html もっ...
4450日前view949
全般
28
Views
質問者が納得セカンドシートのロックがあまかった時に脚を挟まないようにする為のものらしいです。 シートレールの溝に差し込んで使用します。 通常では使用することのない部品です。
2850日前view28
全般
22
Views
質問者が納得クリア塗装面の剥離でしょうね。 以前から傷んでいたものでしょう。洗車でたまたまはがれただけです。
2915日前view22
全般
28
Views
質問者が納得ビアンテ乗りではありませんが、ネットでくぐると持病のようですね。 本来ならば、クレーム扱いで無償交換なんですがね。 手の内を話すと、ディーラーにしてみればクレームはマイナスポイントになります。 メーカーから褒められますから。 「故障ではありません」とごまかせば、黙る客だと舐められたんですよ。 マツダの保証内容がわかりませんが、もう一度ディーラーに強く言ってみて下さい。 それでも動かないようなら、 ディーラーのフロントの前でお客様相談室に電話する。 平日のみになりますが、 居住区の整備振興会に電話する。 国...
3212日前view28
全般
19
Views
質問者が納得シボレー・キャプティバ良いと思います。 もし,SUV7人乗りの大変さを理解していて, ミニバンと比べての利便性の悪さを理解しておられるなら, ミドルサイズSUVとしては,格安です。 3列目は2人乗りであり,簡易シートではありますが, プリウスαなどと比べれば,頭上空間も広く, 小さいお子様なら問題ないと思います。 安全性もアメリカで売られている車ですから 問題ないと思います。 実質,韓国車ですので,内装や使い勝手も アメリカ車というよりは,国産車に近いと思います。 ただ,昔のGMやシボレーを期待すると...
3325日前view19

取扱説明書・マニュアル

4501view
http://www.mazda.co.jp/.../menu.html?biante_201011.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A