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車の整備に詳しい方、助けて下さい。 マツダのファミリア(走行距離約9...

車の整備に詳しい方、助けて下さい。 マツダのファミリア(走行距離約9万キロ)に乗っています。このところ走行約1時間位で急に車が突然止まってしまいます。JAFを呼んで何とかだましだまし乗ってますが、この一週間で3回も止まってしまいました。ディーラーでオイルポンプとバッテリーを交換しましたが、また止まってしまい困っています。止まった後、30分程で、何もなかったかの様に突如エンジンがかかり、車はまた走ることが出来ます。まるで全く問題がないかの様です。共通して言える事は、急勾配の坂道では、アクセルを踏んでも30~40キロのスピードしかでません。ましてや、エアコンを使用していたら絶体絶命です。然し、昨日は、エアコンもオフで、渋滞した高速でノッキングを起こしてまたもやストップしてしまいました。ディーラーもJAFの隊員も何が原因か分からないと言うことで大変困っています。どなたか、上記の様な例から考えられる原因とその考えられる解決方法を教えて頂けませんでしょうか?何卒宜しくお願い致します。
Yahoo!知恵袋 4701日前
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質問者が選んだベストソリューション
とりあえず素人が取り組める身近で安価な原因から・・・

「熱」と関係有るみたいですね。1時間ほど走ると止まる。しかし暫くすると何事も無かったかのように動き出す・・・

《急勾配の坂道では、アクセルを踏んでも30~40キロのスピードしかでません。ましてや、エアコンを使用していたら絶体絶命です。然し、昨日は、エアコンもオフで、渋滞した高速でノッキングを起こしてまたもやストップしてしまいました。》

急勾配云々の件はエンジン焼き付き一歩手前と一緒ですね。アクセルベタ踏みしてもちっとも進まなくなります。オイルが限界超えて潤滑しなくなるからでしょう。しかし過日はエアコンOFFでも同じ症状・・・ノッキング→インテーク・バルブに汚れが堆積した時もノッキング起きますね。「ゴリゴリ・・・」という一見デフからの音のような音がします。堆積物除去すると異音はスッキリ消えます。でもエンジン停止するほどでは・・・

とにかく「熱が溜まると発症する」ようですね(一時間ほどで発症→暫くすると元に戻る→急勾配で時速30~40キロくらいしか出ない→ノッキングして止まる・・・)。これらに共通するものの一つには「エンジン内のインテーク・バルブの汚れ」も可能性として有るかもしれません。一つの可能性ですけどね。一つ一つあたってみるしかないですね。

※こういう時は昔ならSTP社製の「IVC=インテーク・バルブ・クリーナー」というのが販売されてて、一発で治りました。1000円位の製品です。今はもう見かけないですね。同じSTPの「コンプリート・クリーナー(2500円くらい)」が同社の最も高級な洗浄剤です。一本でダメなら二本続けて試してみるのも良いと思います。同じSTPでも「スーパー・ガス・トリートメント(800円くらい)」は殆ど効き目ないです。同時にジェームスのピット・メニューに有る「エンジン燃焼室内洗浄」も良いと思います。

またオイル交換は最低限年に一度位はされてましたか?多走行車は磨耗が激しいので省燃費オイルだとかえって不都合な事が起きます(燃焼室内を密封できなくなり、馬力をロスする→燃費の悪化とか)。今はベラボーに流動性高いオイルが流通してますんで(0w-20とか)、あまり流動性高いタイプはNGです。最低でも10w-30以上が良いです。
Yahoo!知恵袋 4700日前
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