Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
198
view
全般

H12 マツダ ファミリアSワゴン 走行63000km 教えて...

H12 マツダ ファミリアSワゴン 走行63000km
教えて下さい アイドリング不調 排気ガスがオイル臭い 白煙は夏場は出ていなく冬場は他の車より多く出てます オイル量はレベルゲージのFよ り1センチ位 多く入ってます 色々ネットでしらべPCVバルブの掃除をすると良いと書いて有ったのでPCVを外した所 エンジンヘッドに刺さっていた方と繋がってたホース両方にオイルが付着していました PCVを口で空気を吹き込んでみたらどちらから吹いても空気が通りました、 たしか空気の通りは一方通行で片側からしか通らないとネットで見たのですが これってPCVが壊れてるのでしょうか? 宜しくお願い致します
Yahoo!知恵袋 4686日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
ブローバイガスが多いようです。PCVバルブはおっしゃるとおり片側だけの通気になります。両方とも通気すると言うことは中で固着しているようです。交換が望ましいですが不調の原因究明ならばPCVバルブの中に泡タイプのキャブクリーナーなどを注入して少し待ちます。バルブの両側を指でふたをしてしゃかしゃか振ります。内部はピストンとばねの構造なのでコトコト音がしてきたらバルブとしての機能が復活するはずです。何度かこの作業を繰り返しスムーズに動作するようになればブレーキクリーナーなどを注入して清掃して556などを注入して潤滑してください。片側通気になればOKです。
エンジンオイルはFレベルになるよう多すぎたらすこし抜いたほうがいいです。

ただアイドル不調はほかにも原因があるようです。
プラグの焼け具合はいかがですか?
Yahoo!知恵袋 4685日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
17
Views
質問者が納得旧車・公認車なども診ています。黄色いヤツなら私が処置したヤツかも(笑)。、、放置車を中古車屋さんが探し出して来て、とりあえずキャブレターOHして中古車屋さんに戻しましたが、エンジン・ブレーキの消耗品は意外と何とかなりますし、少量や1つでも最近は部品を作ってくれる事が多いです。外装のランプなど割っちゃうと難しいかもf^_^;。オーナーさんの気力が萎えて手放す方の方が多いと思います。部品が無くて諦めた方は、私の30年の経験上無いです(^_^)b。
3144日前view17
全般
134
Views
質問者が納得平成13年式であればタイミングベルト式で間違いないと思いますが、車検証を見て、型式が BJ5P BJFPなどのBJ型であればすべてタイミングベルト式です。1.3L~2.0Lのエンジンバリエーションがあります。 交換費用はディーラーで確認して頂いたほうがいいと思いますが、5万~7万円くらいではないでしょうか?1日は車を預けることになると思います。 10キロでの交換部品ですが、今までの点検・メンテナンスにもよりますが、思い当たるのはプラグ・ベルト類・ATF・LLC等でしょうか? 小型でキビキビ走る車だと思い...
4361日前view134
全般
190
Views
質問者が納得車輪速センサーの異常かABSユニットの故障じゃないですかね?
4441日前view190
全般
133
Views
質問者が納得新品なら20000円位~? 交換工賃5000円位~ ヤフオク中古なら 数千円位~? 工賃は同じです。 自分で出来ればタダ。
4428日前view133
全般
92
Views
質問者が納得最近の車は消費者の好みに合わせてか、低音が響きやすいですね。 バンドサウンドを気持ちよく聴くなら、サブウーファーよりミッドウーファー(ドアスピーカー)をしっかりやった方が良いですよ。 バスドラの音って意外と高いです。
4434日前view92

関連製品のQ&A