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リアー・ブレーキシューの初期厚みについて 対象車両はマツダファミリアBG5P DOHC 1500 セダン 06年 03月
2月11日にフロント左右のディスクパッド交換とキャリパー・スライドピンの
分解/清掃/研磨/グリースアップを行いました。
交換に使用したディスクパッドは日清紡ブレーキ社の製品でPF-5232
パッド厚は10mmくらいありました。

今回お尋ねしたいのは、同車両のリアー・ブレーキシューの厚みについてです。
去年の2月に車検を受けた時のリアー・ブレーキシューの残厚は
右:3.5mm/左:3.6mmと成っておりました。1年で3500Km程走行して
多少減っていると思いますが、フロントのディスクパッド厚10mmに比べ
随分摩耗していると思うのですが、初期(新品時)のライニング厚は
フロントディスクと同様に10mm位ある物なのでしょうか?
それとも半分の5mm位なのでしょうか?
車検時は最低限の費用で行っていますので、リアー・ブレーキシューも自分で
交換したいと考えています。
Yahoo!知恵袋 5266日前
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だいたい5.0mmくらいです。
シューの下に鉄の台座がありますが、それを含めずブレーキシューの残量を記載します。
が、たまにこれも含めて考えている人もいるので、自分で分解できるなら、ご自分で確認してください。

また、シューは片減り(リーディング側)します。
前後の差が大きいようなら、リーディング側のみの交換も可能です。
サイドブレーキの引き代が大きいようなら、ドラム側でシューのクリアランス調整を行ってください。
間違ってもワイヤー側で調整しないように。
一般的に自動調整機構が付いていますが、機能していないのが大半です。

交換は、ディスクブレーキのように簡単にはできません。
複雑にスプリングで固定されています。
組み間違えると、走行中にバラバラになります。

ブレーキダストが発生するので、車検時には清掃・給油・調整を行うのが一般的。
最低限の車検ですと、見て終わり。なんてことも。
また、ブレーキフルードの定期交換をしないと、ピストンの引きずり、漏れ、錆びがおきます。
錆びは二度と除去できませんから、内部が錆びないように、ブレーキフルードはしっかり交換してください。
Yahoo!知恵袋 5266日前
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