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クリーンディーゼルのオイルについて 先日、中古ですが17年式のマツダ...

クリーンディーゼルのオイルについて 先日、中古ですが17年式のマツダボンゴバンを購入しました。2.0のクリーンディーゼル搭載している車なんですが、その中古車屋さんが「この車クリーンディーゼルエンジンだから普通のディーゼル用のエンジンオイルは入れてはダメだよ」とのこと言われました。まだ購入したばかりですが、今後オイル交換するときにどんなオイルを入れたら良いのかわかりません。
この辺の情報に詳しい方、またはボンゴバンとかバネットvanを持っている方で何か情報知っておられる方、教えていただけませんか?

確か、中古車屋さんの人は、DLIのオイル?(間違っているかもしれません)を入れないといけないみたいよ。
とのこと。これも自分にとっては意味不明です。

宜しくお願いします。
Yahoo!知恵袋 4849日前
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質問者が選んだベストソリューション
よく判らなければマツダに持ち込んでオイル交換を依頼すればOKです。また交換すべき指定のオイルは取扱説明書や、エンジンルームに貼り付けてあります。必ず守ってください。そして、従来のAPI規格のオイル(SM/CF-4等)は使えません。古いです。

で、なんでクリーンディーゼルだとオイルの指定がシビアなのかというと、エンジンはちょっとづつですがオイルが燃えるのですが、燃えたあとに出来る灰分が排ガスを浄化するDPFを詰まらせてしまいます。なのでホームセンターとかのディーゼルエンジン用はよほど気をつけてとうかまず使うとしばらくしたらエンジンが始動出来なくなってしまいます。そこでここ数年で新しいJASO規格DH-1とDH-2というオイルが出来ています。これは灰分が少なく、DPFを詰まらせにくくなってますよ(´∀`)
Yahoo!知恵袋 4842日前
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質問者が納得エンジンからのノッキング音は エンジンオイルとオイルエレメント交換で 多少なりに 消えます。エンジン冷間時は 必ずと言っていいくらいでます。エンジン暖気後は無くなると思いますが 全然消えない場合は インテークマニ、スロットル、EGRバルブと吸気系 カーボン除去が必要となる修理です。DPFマフラーは交換としても DPF再生は必要です。 また 中古車キャラバンですが 何かしらリコールやエンジンのセンサー類は故障が多い MT車はクラッチが最初は良いが 使い方が荒いと クラッチレリーズの動きが悪くなり 操作が強化ク...
4108日前view271
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質問者が納得会社のクルマですが、ガソリンのボンゴに比べると故障は多いですね。 ターボチャージャーの故障 頻繁にDPFのランプが点灯、指定の規格通りのオイルを入れているがダメ。 最近は、1気筒死んでいるような振動と音を伴いながら加速する。 ガソリン車もありますが、こちらはノートラブルです。 ディーゼル、走行約12万kmです。 ガソリン、約9万kmです。 普通に乗れば、加速はディーゼルが速く感じます。 ブン回せばガソリンの方が速いかも。 燃費はディーゼル。 ガソリンは燃費が良くない。 10km/l走ればいい方。...
4126日前view566
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4348日前view383
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質問者が納得バンに関しては既にNV200があり、これが三菱にもデリカとして供給されてます。 ただ現状では四駆がないので、ボンゴ廃止迄には四駆も追加されることでしょう。 問題はトラックですが、なんともわかりません…。 小型トラックは新興国で需要が高いので、アジアの何処かの日産か三菱の工場で生産して輸入すると考えられます。 現にトヨタのタウンエース、ライトエースはダイハツのインドネシア工場で作られてますからね。
4612日前view282
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質問者が納得恐らく年間で4万㎞というので約2年前の車ですよね。2年前なのでマツダではボンゴは日産からの供給だと思いますのでこちらだととりあえずは来年の車検まではそのまま使用すると思います。3年の12万㎞でベルトが切れるようには思いませんので。あと補足入れますが激しい乗り方の場合は交換します。他の人がいっているようにTベルト・アイドラプーリー・WP等を交換をおすすめします。あと普通のベルト2本か3本かは分かりませんがその辺も一緒に交換した方が良いと思います。交換していない場合ですが。
4626日前view638

取扱説明書・マニュアル

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http://www.mazda.co.jp/.../index.html
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