Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
154
view
全般

直4とV6 マツダのミレーニアが2000ccのV6を採用していますが...

直4とV6
マツダのミレーニアが2000ccのV6を採用していますが2000ccでV6にするメリットって何ですか?
ほとんどの車は直4ですよね。
この車はFFなので決してスペースに余裕はないと思いますが…
不人気車なのでどこにも書かれていなくて困っています。
分かる方いましたら回答よろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 5080日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
このクルマは日本と北米、EU先進国をターゲットとして発売されました。
2000V6は日本市場では当初は販売されず、EU向けで5MTの2000ccがラインナップされていました。日本は2500ccのV6(KL-ZE)が280万円で販売され(IHIと共同開発のミラーもありましたがミラーサイクルエンブレムを付けた個体はあまり見た記憶がありません。)ましたが、当時不況の影響に加え「レガシィ」、「カルデナ」などで起こったワゴンブームで 販売が悪化しました。 北米、特にアメリカ人はEセグメントクラスのこのクルマに直四は考えられませんでしたし、四気筒は日本でいえば軽自動車に例えられてしまいます。(ユーノスロードースターにも中年男性がマスタングのV8をのせて走っているクラブが存在。) 更に国際通貨危機、金融不安、マツダに対するブランドイメージ?もたぶんにあるかと・・・・。 かなり話がそれましたが、私は最終モデルの2000を新車購入して11年目になります。
2000ccのKF-ZE型が(日本市場に投入されたのは98年7月のマイナーチェンジです。(4AT。) エンジンルームが狭いと書かれていますが、かなり広いです。 トランスアクスルなどが場所をFF車は取っているのでFRよりは狭いのは確かですが、 エンジンルームを掃除、または点検する時も場所によっては地面がみえます。 このK2.0シリーズV6はけして静粛性は高くないのですが、アクセルを踏むとレッツドゾーン近くまで気持ちよくまわり、 ます。 また一年後(94年)に発売された、HA32型初代FFセフィーロも2000v6(約200万で廉価モデル、上は3L) が載っていました。 98年のマイナーで2000ccが追加されたのは270万の2500cc、330万のミラーなど当初の価格設定が 高すぎた事や金融危機などで(これは推測ですが)廉価版を投入せざるおえなかったと思われます。 H12年式ミレーニア20MはOP、自動車取得税、重量税、自賠責等こみで242万円で車両価格は220万 だったと記憶しています。 カタログをみても2000ccと2500ccの重量差はほとんどありません。 2500ccだと300万円を超えてしまった見積もり書があがったのでおそらくミレーニアを 購入しなかったと思います。
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
101
Views
質問者が納得メーカーが同じであれば取り付けが出来る可能性は高いです。 そこは詳しいショップや、ディーラーに聞くのが良いでしょう。 ミレーニアにもコンビハンドル仕様がありますので、オークションに出品されていれば儲けモノです。
3703日前view101
全般
162
Views
質問者が納得フロントスピーカーは 取り付け穴ピッチ 126×106 スピーカーの外形寸法 146×204 http://www.alpine.co.jp/support/fitting/ から車種を選択して資料を閲覧下さい。
4446日前view162
全般
112
Views
質問者が納得その状態で車の水温計は正常な値(HとCの中間くらい)を示していますか?Cに近いところを指していませんか? ミレーニアのヒーター構造をよく知らないのですが、水温に応じて冷却水の量を調節するサーモスタットという部品か、ヒーターに行く水路の途中にあるウォーターバルブ(ない車もある)という部品の故障だと思います。車検などで冷却水の交換をサボると水アカが溜まって動きが悪くなります。 このどちらかの故障なら、冷却水の交換を含めて2~3万円くらいで修理出来ます。そうではなく、オートA/Cの制御コンピューターそのものの...
4463日前view112
全般
241
Views
質問者が納得当該車両のドアミラーを外した経験は、ありませんが、ドアの内張の取り付けネジは、4箇所のようですよ。 http://www.alpine-fit.jp/pdf_file.php
4496日前view241
全般
126
Views
質問者が納得オールペンする方が安上がりだし自分好みの色にできますよ。 そのかわり査定は大幅ダウン必至ですので乗り潰す覚悟で。
4521日前view126

関連製品のQ&A